※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
ココロ・悩み

HSPで指揮を取る仕事をしている方への相談です。優しく指摘しても聞かない人への対処法や、自分が嫌な気持ちにならないように配慮しているが、指示をスルーされることに悩んでいます。同じようなHSPの方はどうしているのか気になっています。

HSPでみんなをまとめたり指示出す仕事をしてる方いらっしゃいますか?優しく言っても伝わらない、やらない人にはどうしていますか?
私はただの扶養内パートですが、一応ベテランなので指揮を取るように言われます。他人に強く言うことが苦手なので、いつも相手が嫌な気持ちにならないように言い方考えて指摘しています。
ほとんどの人はそれで聞いてくれるのですが最近私の指示をスルーしたり意見してくる人がいます。強く言えれば一番いいのですが、相手に言い返されたり腹立つ反応されると自分がしんどくなるので結局相手に合わせてしまいます。
でも何か問題があった時に上に言われるのは私でその人は知らん顔なのですごく腹立ちます。
調子に乗らせる私も悪いですが自己防衛もしたい、同じようなHSPの方はどうしているのでしょうか?

コメント

𓍯

HSPよりで、時間帯責任者をしています。フルタイムパートです☺️

私も伝えるのが苦手、
反対するのも苦手です。
指示をスルーする方には
理由を明確に注意するしかないですね💦
意見する場合は
まずは相手のを意見を聞いて、
いいですね〜うんうん、そんな方法があったんですね!
ありがとうございます!勉強になります!ってまずは受け入れる、受容したあとに
私はこうおもっていてこうして欲しいんですが、どうでしょう?と提案、受け入れてくれればそれでよしですがダメな場合は折り合いがつくところで話し合って決めます。

ここまでしても上のものに怒られたり、攻められたり、
我慢してると辛くなるので
基本的に○○さんへは〜伝えましたが、指示をスルーしてしまいどのように対応していいか困っています。と相談ですね!

わたしは話し方や聴き方
相手の心理など
コーチングティーチング
などを学ぶことで気持ちが
改善されましたよ☺️

YouTubeで、
オリラジの中田さんのお話が
勉強になるなあとおもって
聞いています🫢💭

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    上の人がすごく気が強い女の人で、一度相談したら「そんなの本人にガンガン言っちゃえばいいんだよ!〇〇さんの方がベテランなんだから!」と言われ、HSPにはそれが難しいんだよなぁと😭
    なのでHSPの方からの具体的なアドバイス、とても参考になります✨
    YouTubeも観てみます!

• 4月30日