※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーい
ココロ・悩み

産後の不安や恐怖感について対処法を知りたいです。

3人目出産して入院3日目です!上の子達の時、産後うつのような状態になり夜になるのが怖い。夜、何とも言えない恐怖感?に襲われる。といった感じでした😰

そう言った感情?がさっきふと感じて不安でたまりません。
同じような方!!どんな対処しましたか?
なるべく、そうならないように予めこんな事に気をつけた!等あったら教えてください🙇‍♀️

コメント

🍊mikan🍊

1人めで適応障害になった時、夜になるのが怖いという恐怖感に襲われたことがあります。
回避できるとしたら、周りに協力を求めることだと思います。
旦那さん、両親、産後ケア、産後ヘルパー、使えるものは全て使って、1人ですべてを抱え込まないことです。

• ゆーい

ゆーい

自分でも気づかないうちに、無理しているんでしょうね🥲
    コロナが以前よりひどくないので、早めに周りにヘルプを出そうと思います!

• 4月29日
ママ

わかります!私も最近3人目です。
私の場合は3人目で躁鬱のようにテンションの上下が激しかったです。
3人目で気づいたのですが、「不安の妄想が湧いてくるのも、謎に意欲が満ち溢れてるのも、全部ホルモンのせいだ」と考えると結構乗り切れます!
ホルモンのせいだから仕方ない、よくあることだし大丈夫、と思うと、私は自分を責めずに済むようになりました。
よかったら試してみてください🙌

• ゆーい

ゆーい

テンションの上下わかります!特に外に居る時他の人と話をしてる時いつもの私だから余計周りからは、鬱っぽくなると分からないのだろうな、、と😰

ホルモン!本当そうですよね!産後なんて特に😭早速試していきます🥹

• 4月30日