※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milky
住まい

実家の家の将来について話し合うのが面倒くさいです。同じ境遇の方いますか?

同じ境遇の方いますか?
主人も私も長男長女でお互いの実家は戸建てです。
最近、実家の家を今後どうするかという話がちらっと出てめっちゃ面倒くさいです😭
どうするにせよ色々と考えないといけない年になったなと実感😭

コメント

ありす

うちは主人は次男ですが、義両親と二世帯で暮らしてます😅
私は一人っ子なので、実家を今後どうしていくかは母と主人と話し合いを最近よくします😅
私の両親は2人とも70越えたので、今後のことを話す事は増えましたが、色々と知っておかなきゃとも思いますが、面倒なのはよく分かります😂

• Milky

Milky

面倒くさいですよね😭
    何するにしてもお金がかかるし関わりたくないです🤣

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

お互い第一子で、実家は親に任せることにして自分たちは自分たちで住まいを構えました✌️

• Milky

Milky

同じく自分たちも戸建てなんですけど親は私達に頼る気まんまんで腹たちます🤣

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来死んだ時に処分はこっちでするよって言ってます✌️

• 4月29日
  • Milky

Milky

処分するのもやはりお金結構かかりますよね?😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりますよ!資産価値の無い土地は厳しいと思います、うちはそれなりに坪単価上がっているので、大暴落しなければいいな〜と思ってます😅

• 4月29日
  • Milky

Milky

なかなか難しいですね😭
    うちは実家が以前飲食店してて今はラーメン屋さんに貸しててそちらは買い手がつきそうなんですけど主人の実家が驚くほどど田舎なのでどう処分するやら...😭
    禿げそうです🤣w

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしなら古屋つき現況渡しで売りに出します😓

• 4月29日

分かります🥺
親は家や土地が財産だと思ってますがこっちは負債としか思えません😇
最悪、生前贈与して家屋のみ遺産放棄かな…
自分の住まいくらい自分で処分して欲しいのが正直な所ですよね💦

• Milky

Milky

ほんとそれです😭
    もう住む予定もないし正直親の代で処分してほしいのが本音ですね😭

• 4月29日
まめ大福

うちもお互い第一子で
他で土地を買ってマイホームを建てたので、どちらも処分予定です
義実家の土地(言い方失礼ですが‥ど田舎のボロ家なのに夫も含め義家族は代々受け継いで欲しいと思ってます😓)は夫は娘どちらかに相続させる気でいますが、私は娘たちに負の遺産は残したくないので夫より長生きして処分しようとすら思ってます😅
どちらも田舎なので売れる保証はないですが、娘たちには迷惑はかけたくないので💦
実家は思い入れもないので実父は他界してますが、実母がいなくなったらすぐに処分する予定ですです

• Milky

Milky

処分とは家を崩すということですかね??
    家崩すのめっちゃ高くないですか?😭
    何するにしてもお金かかるし家ってホント困りますね😭
    私も子供には迷惑かけないように私の代でどうにかしようと思います😭

• 4月29日
  • まめ大福

まめ大福

二足三文でもそのまま売りに出すか、更地にするかは決めていませんが
    いずれにしてもどちらの家も土地ごと手放したいなと思ってます
    自分たちが悩むくらいなので、せめて子供達にはそういう悩みはできるだけさせたくないですよね💦
    (うちは娘2人なので私たちの今の家だって負の遺産になるかも知れないので💦マイナスだけにはならないようにとは考えて購入しましたが何十年後はわかりませんからね😨)

• 4月29日
  • Milky

Milky

同じくです〜😭
    どうなるかわかりませんが子供にだけは同じような悩みは持たせたくないですよね😭
    私もどうにかいいように処分なりどうにかできたらと思います😭

• 4月29日
ママリ

あ~お気持ちわかります。
まだどうするかなどの話は出てないですが、うちも長男長女の夫婦で実家は戸建てです💦
私達も戸建て購入してます。
特に私は弟が県外に定住してるので、漠然と将来のこと考えたりします💦
夫のほうは弟が二人いてまだ独身なので、、そのままなら弟が住んだり?わからないですが、、

幸いどちらも利便性の良いところにあるので土地の価値はありそうです😳
でもたぶん手続きとか面倒くさいですよね😅
とりあえず両親には片付けしといてねって言ってます笑

私の両親の場合だと、
父方のほうは祖母が亡くなったらおそらく土地は売るようです(家は古いので取り壊すのかな?)。
母方はすでに祖父母が亡くなっていてかなり古い家ですが、母の姉(4姉妹の三番目)家族が住んでいます。

• Milky

Milky

面倒くさいですよね😭
    いずれは誰かがどうにかしないとだし私もまだどうなるかわかりませんがいい方向に処理できたらなと思ってます😭

• 4月29日