※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定拠出年金の個人型に加入中。退職後は個人型に変更必要。専業主婦のため解約不可。手数料かからないスルガかSBIで運用予定。

確定拠出年金の個人型に加入されている方。
金融機関、商品などどうされていますか?
企業型に加入していましたが、退職したため個人型にする必要があります(>_<)
専業主婦では所得控除のメリットが受けられないので解約したかったのですが、解約条件に当てはまらず個人型にしなければなりません(T . T)
何でメリットないのに解約出来ないのかモンモンとしてます(´Д` )
今の所、手数料のかからないスルガかSBIで掛け金なしで運用だけしようかと思ってます💦

コメント

のりのり

質問の答えではないのですが、、、
退職したら、運用を一時お休みする事などはできないんですね!!(;_;)
パートですが確定拠出年金の個人型、やろうとしてたので私も参考にさせてください>_<

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みや解約が出来ればいいのですが、半年以内に動かさないといけません(^^;;
    パートで収入があれば所得控除が受けられるのでいいですね!

• 3月29日
ゆうmam

企業型に入っていたんですが、退職後スルガ銀行に移しました(>人<;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スルガにされたのですね(^^)
    私もスルガが気になってます!
    専業主婦さんでしょうか?
    もし宜しければ、掛け金や商品、決め手を教えていただけませんか??

• 3月29日
  • ゆうmam

ゆうmam

マメゾウさん♡
    専業主婦ではないです!今育休中なんですが、勤務先には企業型の確定拠出年金がなくしぶしぶ個人型へ移行しました( ̄∇ ̄)
    月の掛金は5,000円で7割くらいが定期??他がJ-REATや外債だったような気がします。最近全然確認していないので忘れてしまいました(T_T) でも若いうちはマイナスを恐れずもっとアクティブに運用しても良いのかもしれないですね(^^) 元々年金関係の仕事をしていたんですが…ぼったくられてる気がして信託報酬の高い商品には手を出したくないと思っています!( ̄∀ ̄)

• 3月29日
  • ゆうmam

ゆうmam

マメゾウさん♡
    連投すみません(๑•ૅㅁ•๑) 久々にログインして確認したら、定期に1割で残りの9割は運用商品にしていました!笑 💦4,000円程増えてました(´-`)

• 3月29日