※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

義母が母乳や仕事について質問してきて、旦那の経済面も気になるが、旦那を悪く言いたくない。自分の状況に対する義母の考えが気になり、他の人はどう思うか教えてほしい。

義母について質問です。私(21歳)は2ヶ月の息子がいるのですが、義実家に行くと毎回母乳あげてる?母乳出る?など義父や旦那、義祖母、みんなのいる前で聞いてきます。

あとは、いつ仕事に戻るのか、育休はいつまでとるのか、そんなような事を聞かれます。これって普通のことなのでしょうか?
それともなにか私に遠回しに言いたいのでしょうか?

私的には母乳量はデリケートな部分でもありますし、皆の前であまり聞いて欲しくないし、仕事のことについては産前産後から何回か聞かれたので、旦那のお金だけで生活してると思っているのか分かりませんが、イライラします。
(旦那は貯金が無く、給料も生活費の5万と2人の貯金の5万のみ家にいれくるくらいで、払いきれない支払い系は私の貯金で支払っています。)

でも、育児や家事を仕事をしながらも一生懸命手伝ってくれている旦那さんの事を悪く言いたくもないのでお金については目を瞑っています。
若いこともあり、貯金のない女だと思われているのでしょうか。

このような出来事って案外普通の事でしょうか??
義母は何を考えているのでしょうか??
みなさんならどう思いますか??
何が正しいのか分からなくなってきたので、皆様の考えを教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

普通ではないしめんどくさい義母だなとは思いますが、心配なのかなとは思います。
とはいえお金や仕事に関してはまず自分の息子に言えよと思いますけどね。

• とと

とと

やっぱり私もまずは自分の息子からだとおもうんですけどね、、、
    なんかずれている人というか…
    イライラしてきます。

• 4月29日
ままり

母乳のことに関しては一昔前の人は聞いてきますね!全然知らん道ゆく人に聞かれたこともあります😂みんなの前で聞くのはデリカシーないですが、聞かれるのはあるあるだと思います!

お仕事の件に関しては、おそらく我が子(旦那さん)の給料だけじゃ心許ないとか貯金無しだしなぁと心配しているのかもしれませんね!主さんに何か言いたいわけではなく、お孫さんのことを思ってお金の心配をされているのかなと思います!また、復帰する時期に合わせてサポートできる体制をとろうと考えてくださっているのではないでしょうか?

• とと

とと

確かに孫を思ってのお金の心配なのかもしれないですね🤔💭
    義母は少し遠い所に住んでいるので、サポートではないと思うんですよ🥲

• 4月29日
さんぽ

母乳に関しては中年以上の人って何も考えてない人多いと思います!
こんにちはー今日は暑いね!くらいの感覚で言ってるんじゃないかと😇😇
お金の件は復帰時期を気にしてるってことは主さんが貯金ないとかでなく、旦那さんの稼ぎだけでは不十分だと思ってるんじゃないんですかね😳

• とと

とと

あまり気にしない方がいいですよね😅笑
    職場復帰を急かされているような気がして焦ってマス笑
    義母は保育士で、3ヶ月でも預けるママも沢山いるよとも言われて、「だからなに!?」とはなりました笑

• 4月29日
こむぎ

知りたがり、把握をしたいのもあります。

ただ何も思ってない。

要するに協力をしたい。サポートをするよ。遠方ならちがいますね💦

私の義母も知りたがりな事があり答えたくないなら答えません💦スルーしてます。

はじめてのママリ

私は答えたく無い質問されたら
「え?何で(そんなこと聞くん)ですかー?」と聞き返すようにしてます。
質問の意図が分からない内容には答えたく無いですよね。
私の義母もズケズケとデリカシー無く踏み込んで来る人なのでそのイライラ分かります。

あと「母乳の事って、今日ウンチちゃんと出た?どれくらい?下痢?バナナウンチ?って大人が聞かれるのと同じくらいプライベートな事だと思うので聞かれるのも答えるのもイヤです〜」って今度思い切って言ってみて下さい。効果あります🫶笑

• とと

とと

すごいすごすぎます😂
    私もそれくらい強気に返せるように頑張ってみます〜!笑

• 4月30日