※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リモーネ
妊娠・出産

妊娠34週半ばで、会陰マッサージや使用するクリームについて知りたいです。医師には聞けず困っています。おすすめの方法や商品があれば教えてください。

いつもお世話になってますm(__)m
会陰マッサージについてなのですがみなさんするものなのでしょうか?
なかなか医師には聞けず、気づけばもう34週半ばまで来てしまいました。そろそろ始めた方がいいのでしょうか?なにか不衛生にならないように塗るクリーム?オイルなどオススメがあれば教えてください💦

コメント

たろちゃんママ

weledaのベビーオイルがいいみたいですよ!
いろんな雑誌に載ってました!
私も臨月入ったのでいい加減にやってみようと買ってみました☆

まよにこ

2人目の子の時に通ってる産院でも会陰マッサージするように言われました。
馬油が良いと聞いて買ってみましたが、結局会陰マッサージは一回もしませんでした(−_−;)何か抵抗があって・・・
馬油は妊娠線予防にも良いので無駄にはならなくて良かったです。

でも、いざ出産となり分娩台で陣痛ピークの時、助産師さんが会陰をグイーっと広げてマッサージするのが陣痛よりも痛かったの覚えてます(T^T)硬かったんでしょうね〜。
妊娠中にマッサージして柔らかくしておけば、、、と思いました。
でも、おかげで会陰はほとんど切れずに回復も早くて済みました(^。^)
分娩方法は産院や助産師によって違ったりするので、事前に打ち合わせするのが良いですよ。
心構えできるし、何より後悔しないためにも(^_^)

リモーネ

臨月だし意識しますよね💦
ありがとうございます!検索してみます🎵
お互い赤ちゃんが楽に出てこれるように頑張りましょう!😊

リモーネ

ありがとうございます!伸びが悪いとかなり痛いんですね💦😔いまのところ普通分娩なのですが会陰について何も聞いていなかったので女性の助産師さんに聞いてみようと思います💡
ありがとうございます🎵