※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
妊娠・出産

妊娠中の花粉症や鼻炎の対処法について知恵をお貸しいただける方、アドバイスをお願いします。

花粉症や鼻炎持ちの妊婦さん、鼻のむずむずの対処はどうしてますか(>_<)?

普段から鼻炎、この時期は花粉症で鼻はむずむず、くしゃみ鼻水止まらず、頭も痛くなり、蓄膿症で病院にかかったりしていました。

つい最近妊娠している事がわかったので、薬を飲むのを我慢しているのですが、寝られもしないし結構辛い…。

お家でできる対処法や、食べ物や飲み物など、これいいよ!っていう物などを知っている方、教えてください(;_;)

コメント

ココ♪(´∀`*)

20週だったかな?までは、
花粉症の薬ダメって言われました。

でも目薬や点鼻薬は大丈夫だそうです(^^)

私は点鼻薬で乗り切ってます!

  • りちゃん

    りちゃん

    やっぱりそうですよねー(>_<)
    点鼻薬は市販の物ですか?

    • 3月29日
  • ココ♪(´∀`*)

    ココ♪(´∀`*)

    私は念の為耳鼻科に行って、
    点鼻薬を処方してもらいました(^^)

    産婦人科では、点眼・点鼻なら
    大丈夫だよ〜とか言われたのですが
    耳鼻科の先生は「つらかったらいつでも
    鼻水吸いとったりしてあげることは
    できるからね〜」って言ってもらえたので
    それから楽になりましたよ!

    • 3月30日
  • りちゃん

    りちゃん

    やっぱり病院で相談してもらうのが一番ですよね!
    手軽だから市販のもので済ませたいですが、赤ちゃんに何かあったら嫌ですし(>_<)
    鼻水すいとるだけでも楽になりそうですね!
    病院で相談してみることにします😊

    • 3月30日
  • ココ♪(´∀`*)

    ココ♪(´∀`*)

    私もすぐ蓄膿になるので、
    吸い取ってもらえた方が、安心ですよねw

    お互いこのツライ時期を乗り越えましょ♪

    • 3月30日
  • りちゃん

    りちゃん

    蓄膿嫌ですよねー💦
    吸い取る感じも苦手なんですけど、蓄膿になるよりはましですね💧笑
    お互い頑張って乗り越えましょうね😣💕

    • 3月31日
さかなさかなさかな

私が診てもらっている先生は市販の点鼻薬はあまり良くないというお考えでした🤔実際、妊娠中は使用しないでくださいって説明書に書いてありますもんね😵私は病院行くまでは控えめではありましたが、市販の使っていて焦りました😅💦
1つ1つの値段は忘れてしまったのですが、漢方の粉薬2週間分と、妊娠中でも大丈夫な点鼻薬2本で950円くらいでした😊普通に社保で3割負担です。

  • さかなさかなさかな

    さかなさかなさかな

    すみません。下に新しくコメントしてしまいました😅💦

    • 3月29日
  • りちゃん

    りちゃん

    詳しいお値段ありがとうございます(^^)
    確かに!妊娠中はダメってかいてありますよね!💦
    それは点鼻薬でも焦りますね💧
    漢方薬ってお高いイメージがあったんですけど、そのくらいで処方してもらえる物なのですね!
    頼るところはそこしかないので、病院で相談してみようかなと思います!

    • 3月29日
  • さかなさかなさかな

    さかなさかなさかな

    漢方薬も強さのランクがあるみたいなので、全く同じ金額になるかわかりませんが、参考になれば嬉しいです😊ちなみに私はその病院にある漢方薬の真ん中の強さでした🤔

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    早く楽になりますように🙏

    • 3月29日
  • りちゃん

    りちゃん

    漢方薬にも強さとかあるんですね!
    参考になりました😊♡
    色々とありがとうございます💕

    • 3月30日
ぽんchan.

初めまして!
私も花粉症です。
産院で漢方薬ですが薬もらいましたよー。
先生にはあんまり効かないと思うけど…と
言われましたが気休めで飲んでます!
ちなみに点鼻薬、点眼薬も処方してもらえるみたいですよ。

薬以外はあんまり対策してないです…
強いてゆうならマスクぐらい?

  • りちゃん

    りちゃん

    花粉症辛いですよね(>_<)
    漢方薬の効き目はどうですか?
    私もなんだか漢方薬は気休めかな…と思っていたので💦
    飲まないよりはましなのかな?💦
    マスクぐらいしか対策ないですよね(;_;)

    • 3月29日
  • ぽんchan.

    ぽんchan.

    花粉症辛いですよねぇ(×﹏×)
    毎日、くしゃみと鼻グズグズです。
    ティッシュと友達ですよね…
    漢方薬はあんまり効果ないです。
    でも、飲まないよりいいかな…と思って
    我慢して飲んでます。
    洗濯物は中にほしてますか?

    • 3月29日
  • りちゃん

    りちゃん

    本当、ティッシュがすぐなくなります😓
    確かに飲まないよりはいいかもしれないですよね💦
    気休めと思って産婦人科の先生に相談してみます💦
    洗濯物は中に干せる場所が少ないので、自分の物だけでも中に干したりしてましたが、自分の物だけじゃ意味ないですよね💧

    • 3月29日
  • ぽんchan.

    ぽんchan.

    相談してみて下さい⸜( *´꒳`*)⸝
    きちんと中に干されてるんですねぇ!
    私、面倒臭がりやなので外に干してます…
    中に干した方がいいのかなぁ。

    • 3月29日
  • りちゃん

    りちゃん

    家のすぐ近くが公園なんですけど、そこにある木が風でばさばさなってるのをみて主人が、「これはやばい!危険だ!」と言い出したのでそれから中に干したりしてます。笑
    なんの木かわかってないと思うんですけどね。笑
    少なからず入ってくる花粉は減る…のかな…?
    これも気休めくらいですかね😅

    • 3月29日
さかなさかなさかな

初期から中期にかけてもともともっているアレルギー性鼻炎がひどく、寝るのも大変になったので、産院に相談したら、漢方薬と点鼻薬処方されました😊点鼻薬は市販のものを使っていたのですが、あまりよくないと言われました😅💦
漢方薬はどうせ気休め程度だと思っていましたが、服用するのとしないのでは全然違く、楽になりましたよー😊

  • りちゃん

    りちゃん

    市販の点鼻薬は赤ちゃんによくないという事ですかね?💦
    漢方薬でも楽になるんですね!
    効くのかな…という感じだったので(>_<)
    ちなみに処方される漢方はお高かったりするのでしょうか?💦

    • 3月29日