※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

勤務中に検診を受けられるので、勤務先で出産予定。病棟スタッフと面識がないが、師長に挨拶に行く必要があるか相談中。出産時に手土産を用意し、退院時にお菓子を置く予定。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

看護師で自分の職場(勤務とは別の病棟)で産む方、産んだ方いますか?

総合病院で看護師をしているのですが、勤務中に検診を受けられるため検診から引き続いて、勤務先の病院で産む予定です。勤務していた病棟は違うので産婦人科病棟スタッフや師長なども面識はほとんどありません。職場の友達に、うちで産むスタッフは検診日などに事前に病棟まで師長に挨拶に行く人が多いらしいと教えてもらいました。
5/9予定で次回検診は5/2です。その前に生まれる可能性もありますが、もし生まれなかった場合5/2の検診後に病棟に挨拶に行くしかないか、、、と思っています。その時に師長にちょっとした手土産など用意すべきでしょうか?
産んで退院する時には病棟用にお菓子は置いていこうと思っています。
もし同じ境遇の方いらしたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の職場で産みましたが、病棟まで挨拶は行かなかったです💡周りもしていませんでした。
その病院ごとに違うんですかね…💡

• なー

なー

お返事ありがとうございます!
    入院してからパジャマすっぴんで「ご迷惑おかけします。よろしくお願いします。」で良いかなと思っていたので、わざわざ出産前に師長に挨拶行くのか〜と思っていたところでした😅

• 4月29日
ママリ

挨拶行ってません😊切迫で3ヶ月半入院もしましたが、特に退院の時の菓子折りとかもしてないです。
看護師として勤務中に怪我して入院したならまだしも、一患者として入院するのでそこは仕事とプライベート分けて考えてもいいのかなーと😲
周りの人も挨拶行ったとかの話は全然聞かないです。その病院の風習ですかね💦

• なー

なー

私もわざわざ入院前に挨拶行くのか〜と思っていたので少し安心しました😅
    うちの病院は退職前にも面識あるなし関わらず全病棟の師長に挨拶に行く暗黙のルールがあるのでうちオリジナルなのかもしれないですね🙄💔
    貴重なお話ありがとうございました✨

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

総合病院で産婦人科の看護師を5年していたことがありますが、わざわざ挨拶やお菓子を持ってくる方はいませんでしたよ😊
毎年何人も職員が健診や出産に来ていましたが今まで出産前にする方は0でした。
病院の風習??とかもあるのかもでしょうが、私は必要ないと思います🤭(笑)挨拶は入院時でいいと思いますし🍀
もしするのなら、退院時のお菓子だけでいいと思います✨

• なー

なー

やっぱりうちの病院がちょっと変わってる気がしてきました😅
    知り合いの好きな師長さんならお久しぶりです程度に行ってもいいかな、と思いましたが全く話したことない方ですし💦
    正直私もそこまでする必要ある?って思っていたので心が軽くなりました!
    ありがとうございます🥰

• 4月30日