※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳でオムツを自分で脱ぐようになり、おしっこを床にすることがある。トイトレを始める時期について相談したい。

もうすぐ2歳、オムツを自分で脱いでしまうようになったらトイトレ始めた方が良いのでしょうか?
2語文も出て来たところですが、まだうんちやおしっこした時に伝えるというのも全く出来ないので早いでしょうか?
うんちした?とかおしっこした?と聞いても答えてくれないです💦

トイトレ2歳半とか3歳スタートで良いかなと思ってたんですが、1ヶ月ほど前から自分でオムツを脱いでしまうようになりよくその時に床におしっこしてしまいます。
1回だけですが、オムツ替えしたばかりなのに自分でオムツ下げて床にしゃがんでおしっこしてその後自分でオムツを上げるということはありました。

コメント

COCOA

季節的にも良いですし、折角だったらちょっとチャレンジしてみるのも悪くないと思いますよ、
どっちみち使うんですし、補助便座とか買って、オムツ脱いだタイミングとかで、シーシー出るかなーとか言って座らせてみたら良いと思います(もし出たらラッキー程度で)
怖かったり嫌がったりする様だったらもうちょっと先にすれば良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    季節もあたたかいし、軽くやってみようかなと思いました😆
    補助便座とか見てきます!

• 5月13日
まめ大福

次女は全く話せませんが、私や長女がトイレに行くと付いてきてオムツをパンパン叩く時はとりあえず座らせてみてます
全くできませんが、本人の意思は尊重したいなぁと思って☺️
そんな感じのゆるゆるのトイトレスタートでも良いと思います
‥ちなみに、私は長女の時にトイトレは本人のやる気が重要だと学んだので、本格的にやるのはまだまだ先のつもりですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、本格的にいきなりはじめずゆるゆるでまずは試してみたいと思います✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

わぁー自分からそんな風にし始めてくれるとトイトレ進みやすそうで良いですね😊✨
完全なトイトレじゃなくても、本人がやりたい時にやってみるゆるーいトイトレでいいから始めてみても良さそうですね‼︎
うちの子は保育園が厳しいため1歳8ヶ月からトイトレが始まりました💦仕方なしに家でもトイトレを緩くしてますが、自分で「おしっこ!」と言ってトイレに行く事が増えました(出ない時もありますが)
まずはそもそもトイレに座る事に慣れるって意味でも1日1回とか、ご飯後やお風呂前だけ座らせてみるのもアリだと思います☺️園ではそれすら嫌がって泣く子も多いらしく手こずるようですが、質問者様のお子さんなら今なら座ってくれそうですしね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じだとスムーズにいけますかね☺️
    まずは気軽にゆるいトイトレからスタートしてみます✨
    保育園によってはかなり早いのですね😳
    補助便座とか見てこようと思います!

• 5月13日