※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
お金・保険

子どもの教育資金について240万円の学資保険と児童手当を貯めています。大学進学時の費用に備えたいが、具体的な貯金目標が分からず心配です。

子どもの教育資金をどの程度貯めていますか?
うちは計240万になる学資保険と児童手当は全部貯めていこうと思っています。
田舎なのでもし大学に進学するとなると一人暮らし必須なのでたくさんお金がかかるんだろうな…と思い、出来るだけ備えておきたいと思うのですがどれ位貯めればいいのか心配です>_<

コメント

deleted user

うちは22歳までに計画的に貯まる金額は600万円(大学進学時に手元にあるのは400万円程)。
あとは遣り繰り次第で貯めれるだけ貯めていく感じです!

  • えりこ

    えりこ

    ありがとうございます!うちもやりくり頑張りながら+αの貯金を増やしていきたいと思います!

    • 3月29日
y-i

学資で400万
毎年100万を目標にして10才になったら一旦子どもの貯金は停止します!そこからは様子見ながら貯めて行きたいです❗

  • えりこ

    えりこ

    すごいです!うちは学費のみでそんなに貯めたら他の貯金は出来ません💦少しでも増やせるように私も頑張ります!

    • 3月29日
deleted user

目標は800万です。
よっぽどの事がなければ自宅通学できると思いますが、男の子なので理系に進む可能性や留学する可能性も少なくないので…。

奨学金には絶対したくないので最低でも教育資金だけでも600万は必要だと考えています。(足りない分は家族の貯金から捻出出来るくらいにはしたいです)

自宅外通学だと私立文系で1,200万以上
国公立でも1,000万かかると言われています。

それとは他に予備校代などもかなりかかるので、それまでにもある程度の支出がある事を考えてないと辛いですね(>_<)

  • えりこ

    えりこ

    下に書いてしまいました💦

    • 3月29日
えりこ

生活費もかなりの出費になりますもんね…💦今が一番貯められる時期だと思うので頑張って貯めていきたいと思います!大変参考になりました^ ^

deleted user

目標は1000万にしています。
学資300万、終身18歳の時点で160万、児童手当200万、月々貯金で計760万は今のところ見込み予定です。
残りは私が働いてから貯金を増やす予定です。

一応自宅から通える範囲で・・・とは願っていますが、こればかりはわかりませんよね~💧

  • えりこ

    えりこ

    通える範囲に選択肢があればいいんですけど…難しそうです💦
    1000万貯められれば安心ですね^ ^うちはなかなか厳しそうです💦

    • 3月29日
ちぃ

大学進学時にうけとる学資保険550万
他に子供手当てなどを貯めて目標は800万くらいです。
自宅から通える範囲内で学費だけなら550万くらいで済むかなと思い、学資保険は550万のをかけました。
自宅通勤できないときの為に300万ほど貯めてあげたら最低限なんとかなるかなと思ってます。

  • えりこ

    えりこ

    550万の学資保険だと月々いくらになりますか?💦私も今のうちから頑張らないと間に合わなそうです>_<

    • 3月30日
  • ちぃ

    ちぃ

    16歳までの月々2万5千円弱です。
    大学進学費高いですよね💦💦
    お互い頑張りましょう。

    • 3月30日
  • えりこ

    えりこ

    月々2万5000円ですか!大きいですね〜見習います>_<!

    • 3月30日