※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が自分の機嫌を損ねると親戚の予定をドタキャンする問題について、親との関係が心配。旦那とのコミュニケーションや、親との理解を深める方法を相談したいです。

旦那が自分の機嫌を損ねると私の両親や親戚との予定をドタキャンする人です。

もう俺は気遣うのやめた
別に最初から行きたいと思ってないと言われ、私と子どもだけ行ってきました。

旦那は親戚付き合いが薄く、集まる文化がありません。
父は特に親兄弟と仲良く関わりを大事にしているので、急にドタキャンなどされるともうそんな奴どうでもいいと徹底的に距離を置くタイプなので、いつも仮病で通しています。
旦那は父の怖さを知らないので今まで何度も喧嘩した際など「もう俺は行かん!」とドタキャンしてきています。
お祝いを包んでくれたお礼をしに行く時やお参りの時も関係無しです。

本人も私の親に気を遣ってるつもりですが、私の親も相当気を遣っています。
どのように話せば響きますか😔?

コメント

はじめてのママリ

ドタキャンする旦那さんが子どもなのは間違いないですが、旦那さんの機嫌が悪くなる原因は何ですか?それにもよりますね。
あと機嫌良かったらドタキャンしないんですかね?

お父さんたちとのお付き合いが疲れてしまう、というのはあるのかなと思いました。
お父さんの怖さ、というのも少し気になります。なんか脅しみたいで…親戚付き合いってそうまでして密にするものでもないと思います。別に距離置かれても怖くないですし😅

旦那さんからしたら、お父さんが親兄弟との関わりを大事にしてることは関係ないですよね。ドタキャンがバレて距離置かれたらそれでもいいと思ってるかもしれません。
親戚付き合いの距離感って家によるので、その家の常識が他で通じるとも限りませんしね。

こういう付き合いは行く、これは行かないとか決めてしまっていいのではないでしょうか?ドタキャンは社会人としてダメ、言いたいことがあるなら私にはっきり言って、と言うとか。
それで変わらないならもう放っておいていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低限お参りはしても、早く帰りたいと言っており、それで良かったのですが他の親族が集まる中1人だけさっさと帰るのが父的に除け者にしてるように感じてないか?と気にしてお参りの後ご飯食べないのか?と再度聞き、また断ったのでいつも断る時少しでも悪いなーとか思う?と私が聞いたのがキッカケで喧嘩しました。
    喧嘩し、機嫌が悪くなるともういい!とドタキャンする流れで、喧嘩の内容も毎回私側の親族との集まりに参加するかしないかです。

父は旦那が迷惑に思っているなど微塵も感じていないので何で来ないのか?と思っています。

けど脅すような感じになってしまいますね😔
    私からしたら毎回自分の機嫌一つでドタキャンしてナメとんか?帰りも何も言わずに帰りやがって
    失礼な態度取るな!と怒りの気持ちでいっぱいです。
    何で帰ったのかと周りの親戚に聞かれた際も父が一番気を遣ってフォローしている姿も見ているので尚更腹が立つんだと思います。

今まで家が近いこともあり子どもの行事に参加したり遊びに行ったり、旦那にも誕生日にプレゼントを貰ったりと良くしてもらってきました。
    それを徹底的にこれからはお前は呼ばないとなり、今後一切付き合いしないと決めてしまうと後々辛くならないかな?と思いました。

本人は別に仮病使わんでもいいと言っていたので、本当のことを話してもいいか、距離を置かれ気も遣われなくなっても大丈夫なのか話し合ってみます。

• 4月29日