※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくり中で、洗面所の位置に悩んでいます。脱衣所にスロップシンクを設置するか検討中。洗濯機から洗面所が離れているのが不便か迷っています。同様の経験をされた方の体験談を聞きたいです。

家づくり中で、スロップシンクの設置に悩んでいるのでアドバイスください🙇‍♀️

今の間取りは脱衣所と洗面が別で、洗面は脱衣所から廊下を挟んで斜め向かい側にあります。

ランドリールームは脱衣所と兼ねているので、洗濯機の近くに洗面がないのは不便かも、と思い、脱衣所にスロップシンクを設けることを検討していますが、予算もあるのでスロップシンクなしでもいけるならそうしたいな、と思ってます。。

最近は脱衣所と洗面を分けるのが流行っていますが、よく見るのは脱衣所と洗面が隣同士で、ドアで区切っているパターンなので、あんまり不便じゃないのかな。
我が家のように、洗濯機から洗面が少し離れているのは不便なのかどうなのか、決めかねています。

ちなみに子供はまだ小さい男の子で、将来する部活などもまだ全くわかりません。
同じような間取りの方で、脱衣所(洗濯機の近く)にスロッシンクを設けてよかったよ、逆にいらなかったよ、など体験談などお聞かせいただけるとありがたいです🙏✨

コメント

マーマリン🔰

去年建てましたが、似てると思います!
脱衣室と洗面室は離れていて、脱衣とランドリールームが扉隔てて隣同士です。
うちはランドリールームに洗濯機とスロップシンクを並べて設置しましたが、今のところ良かったと思ってますよ!
こどもの食べこぼしやなんやらで、洗濯機入れる前に手洗いすることが既に多くて、スロップシンクで洗ってそのままシンクに引っ掛けておいて、次洗濯するときにぽいっと入れてますが、なんて無駄のない動線!と感動してます。
住宅業界で仕事してましたが、予算削る際に真っ先に削られがちですよね、スロップシンク‥。
わたしは絶対にあったほうが良いと思う派です‥!

nn62yy

参考になるかどうかですが💦
間取りは違いますが我が家にはスロップシンクありませんが、義実家にはあります。
めちゃくちゃ便利そうです!
こども小学生になりましたが、上履きやら泥汚れやらのつけおきしたい、それ以外にも旦那や私の服、ソファカバーなど、つけおきしたいもの、けっこうな頻度で現れるので、そのたびに、スロップシンクありの義実家が羨ましくなります😂
義実家のリフォームもしてますが、真っ先に削られそうですが、めちゃ便利に使えるので残して欲しいとお願いしたそうです!
予算やスペースが許すなら、わたしならつけたいです!

はじめてのママリ🔰

スロップシンク重宝してます。
我が家は左からお風呂→脱衣所兼ランドリー→洗面所となってます。
子どもの食べこぼしやおもらししたパンツをつけ置きしたり幼稚園の上履きをつけ置きしてブラシで洗ったり、胃腸炎になったときにシーツをハイターにつけたり、、
スロップシンク無しはもう無理です!
あってよかったものランキング1位ミーレ2位ルンバ3位スロップシンクです🤣🤍🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スロップシンクの標準の設置の高さだと低いので10cmほど上に取り付けてもらうのおすすめです!
    あと写真のようにスロップシンクの上にラックをつけるのもおすすめです!
    洗ったものを一旦かけておいたり上履きの水切りしたりスプレーボトルを引っかけたり何かと使えます🫶🏻
    語ってしまいすみません🤣

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

スラップシンクはなんだかんだ
結構使えています☺️👍🏻

なしならなしでいけるとは思いますが、
私がもう一度家を建てるってなっても
スロップシンクはつけると思います!

はじめてのママリ🔰

同じような間取りでスロップシンクあります。付けて良かったです。子どもたちのスニーカーや上履き、絵の具セット、園で食べこぼした服や砂まみれの服もじゃぶじゃぶ洗って洗濯機ポイです。
うちは洗面台かなりこだわったし高かったので洗面台で汚れ物洗いたくないですし😂

ただスロップシンクのせいで脱衣ランドリーちょっと狭い⋯😀ちなみによくある多目的トイレみたいなゴツいのじゃなく小さめ浅めのおしゃれスロップシンクです。なので鏡も付けてドライヤーも固定してそこで髪を乾かしてます。

はじめてのママリ🔰

みなさま、丁寧にありがとうございます!まとめての返信ですみません🙇‍♀️
スロップシンク、みなさまあったほうがよいとのアドバイスで、やっぱり便利なんだなあ〜!と実感しました😳予算のことばかり考えて、削減方向に行ってましたが、生活を豊かにするために削るべきところじゃないのかも、と思い直してきました。
細かなところまでアドバイスくださった方、すごく参考になりました✨ありがとうございました☺️