※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

元気な1歳半の男の子の母です。賃貸住まいで疲れてきたので、マンションか戸建か悩んでいます。マンションだと近隣に迷惑かかるかもしれないので、戸建の方がいいでしょうか?築10〜20年の戸建を考えています。

男の子 マンションか戸建か

元気な1歳半過ぎの男の子の母です。
賃貸住まいですが、子供が元気過ぎて
毎日走らないでー!壁叩かないでー!など注意することに疲れてしまい、そろそろ住宅購入を考え始めました。
マンションか戸建にするか悩んでいる段階ですが
男の子でマンション住まいだと走ったり暴れたりで
近隣のご迷惑になりそうだなぁと気にしていまして、
やっぱり戸建のほうが気持ち的にも楽でしょうか?
実際にお住いの方のご意見を聞かせていただきたいです。

ちなみにマンションは新築は考えておらず、築10年〜20年くらいの物件で探しています。

コメント

むーたん

最近同じような理由+2人目が生まれる関係で賃貸から住宅購入に踏み切りました🙌

私も最初マンションか戸建てか迷ってたのですが、マンションだと下に足音響いたり隣がうるさいかなあと心配したりで賃貸と変わらないかなぁ。と感じて戸建て購入にしました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    男の子元気ですよね😫

マンションだと結局気を遣いますよね!
    参考にさせていただきます☺️

• 5月2日
なっぴ

わたしはマンション育ちで戸建ての管理ができる気がしなかったので、マンションの庭付きの一階か下に人の住んでない(駐車場やエントランス)2階で探しました😳

2階にしましたが、廊下は走り放題ですし周りの音も気にならないですし快適です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

マンションの一階or二階で下が住んでないところ良いですね😍

• 5月2日
もあきゅん

アパートの2階に住んでましたが下の方からのクレームが酷くてマイホーム決意しました。訪問、手紙、管理会社、警察などいろいろきたけど生活音と認められ下の階の人が引越して新しく入った人からは一切クレームはなかったです。
実家がマンションですが、子どもが走る足音はよく響きます。掲示板にも騒音注意の貼り紙をよく見かけるので気持ち的に楽なのは戸建かな🤔

• ママリ

ママリ

クレームがあったのですね😫
    音は人によって感じ方が違うので難しいところですよね😥

• 5月2日
ママリ👩‍🍼

マンション団地の2階に住んでいます!
下が居住スペースではない2階で探しました🥹
1階だと防犯面が気になったので…😅

走り回ったりしていますが、クレームきた事がありません😂

• ママリ

ママリ

防犯面ではマンションの方が良いですよね!
    居住スペースではない2階も視野に入れようと思いました🥺

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

足音気にされるなら気持ち的に楽なのは絶対戸建ですね!

ただ私はマンションですが音が気になったことありません!上と横に小さいお子さん住んでて挨拶行った時にうるさいと思いますが、、と言われましたが全然聞こえないので、マンションによると思いますよ👏

• ママリ

ママリ

戸建のほうが楽ですよね!お手入れなどは自分でする必要がありますが😫

しっかり騒音対策されているマンションなら安心ですよね!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

ご近所迷惑を気にしなくて良いのは断然戸建てです!
今、一軒家に住んでおり、保育園帰宅後、「ボール遊びしよ?」と言うのでドタバタやってますが、これマンションだったらクレームものだなと思ってます。追いかけっこしたりジャンプしたり、ボール遊びしたりして、夜早く寝れるよううながしてます笑

実家は庭好きのマンションで1階に住んでますが、上の階に小さい子が住んでおり、ドタバタ響いてました。私の両親は「賑やかで良いじゃない!」って言ってたので、クレームになるかはどんな人が住んでるか次第なところありますよね、マンションは。

• ママリ

ママリ

たしかに家の中で走ったり色んなことが出来るのは戸建ですよね🥺

マンションはどんな人が住むかによりますよね。一軒家にも言えることですが💦

• 5月2日
ママリ

皆様!後ほどコメントかえします🙇