※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ(*´∀`)
ココロ・悩み

旦那の転職について悩んでいます。結婚前から正社員で働きたいと話していたが、妊娠が発覚しても就活せず、危機感がない様子。離婚も考えています。

旦那の転職について。旦那は23歳。
現在、契約社員のため、ボーナスなしで月15万のところで働いています。子供がほしいという旦那の強い希望があり、それならせめて正社員で、ボーナスありのところや住宅手当や家族手当などあるところに転職してほしいという話を結婚前からしていました。そして、今年結婚をし、就活しないとねって話をしていました。だけどあまり言い過ぎても可哀想かなと思い、黙っていたんです。だけど全く就活する素振りを見せず、大丈夫なんだろうかと思っていた矢先に妊娠が発覚しました。そのことを話してもまだ就活しようとしないのでいい加減キレてしまい、危機感はないのかって言ったらないって言われました…そして、結婚がこんなに大変だとは思わなかったって言われました。旦那の発言に驚きで、この先が不安になってしまいました。このまま、就活ちゃんとしてって言い続けるべきか、ここで離婚を選択し新しい道に行こうか悩んでいます。
長文すみません(тωт。`)よろしくお願いします。

コメント

穴子さん

ん〜私なら就活して!と言い続けます!
が、あまり偉そうなことは言えません(´ε`;)昔付き合っていた人が6年間ニートで、働いて!と言うとキレたり雰囲気悪くなるので言えずに別れた経験があります。
ゆみこさんには同じ様に別れてほしくないので、言い続ける方に1票です!

私も以前、旦那の転職について
ずーっと悩み、言い合い
何度も喧嘩になりました(´・_・`)
旦那自身も今の会社では
この先もやっていくつもりはないとか
給料も安く、休みも月4回で
帰りも遅いので転職したいと
言ってたのに、結局
今の仕事が慣れてるのもあって
転職は不安。できない。勇気がない。と言われました(T_T)

でも私も妊娠発覚後、バイトが
パチンコ屋だったので
すぐに辞めて旦那の給料のみ。
生命保険すら2人とも入っておらず
産まれたら学資保険も入りたいけど
今のままじゃ、お金は足りない。とのことで
旦那は転職は無理だから
バイトすると言って
本当に気持ち程度ですが
仕事が早番の日に週2ですが
頑張ってくれています♪

ですので、きちんと
これから子供が産まれるにあたって
お金がどれくらい必要なのか
父親になるということは
家族を養っていく責任を持って欲しいとか
現実的なことをしっかり
2人で話し合ってみては
いかがでしょうか??☻

少しでもゆみこさんの旦那様にも
その気持ちが伝わって
何かいい方向に進むといいですね❤️

3児のMama

私はバツ1ですが、同じく元旦那の
給料15万前後でした(´・_・`)
離婚を決意した理由は沢山あるのですが、
子供が生まれたら予想以上に
お金が必要になります(><)
元旦那の給料じゃ全然追いつかず
光熱費とまった事もありました(><)
このままでは子供が可哀想だってなり
離婚しましたね(´-ω-`)私も元旦那には
耳にたこができるぐらいうるさく
言ってたのですが
なかなか実行してくれず…(´-д-)-3
私もだいぶ離婚するかしないか
悩みました…できる事なら
避けたい事ですしね…
子供も父親は必要じゃないかとか
いろいろ考えたのですが、やはり
子供との生活が第一なので
悩みに悩み調停にて離婚しました!
でも再婚し今はかなり幸せです!
娘と今の旦那血の繋がりはないですが
自分の子供のように可愛がってくれて時には叱ってくれます('∀`)
生活も安定し今では3人養える生活は
できましたし貯金もできるように
なりました\(^^)/
娘もパパっ子で私よりパパ(´-ω-`)
不安な気持ちかなり分かります。
でも一番は子供の事なので主さんが
幸せな方を選ぶべきですヾ(´・∀・)ノ
ママが幸せだと子供も自然と
幸せになれるものかなて思います!
私みたいに第二の人生で
幸せになれる可能性は十分あるかなと思いますし、先の事は分からないですから、ゆっくり焦らず考えてみてください( ◞´•௰•`)◞
応援してます!

ひまりん

主人が36歳の時まで収入が15万程度でした。お金が少なくても楽しく暮らせたらいいやと思っていましたし今は保育園も首が座る4ヶ月あたりから預けられるし共働きで働けるようになるし何とかなると深く考えなかったです。ご主人も多分そう思ってるんじゃないかなと思いました

貯金無かったけど実際は何とかなりましたよ。確かに苦労もありました。主人も夜勤で週1日しか休みがなく頼れない状態で6ヶ月の時に子供が入院したり私も仕事も生後8ヶ月から働きに出たので子供を抱えたまま寝る間も惜しんで離乳食を作り買い物に行って1日バタバタ。でも自信持って言えます。凄く幸せです。お金の事で離婚だなんてなんか寂しいです。考え直して欲しいです。

ちゃんぴ♪

はじめまして(^^)

私の事ではないですが
仲のいい友達の旦那さんの
給料が少なくボーナスもなく
帰りも遅い(正社員なのに)
ので、転職してほしいし
旦那さん自身も転職を考えて
いましたが、なんだかんだと
結局自分からはなかなか
動かなかったので、友達が
ハローワークで求人探して
旦那さんに見せたりしてこの間
やっと、転職が決まり給料も
よく、ボーナスもちゃんとある
ところになりました!

転職したいと言いながら動かない
旦那さんに友達と共に
イラッとしましだが(笑)友達の
ように、自分も動いてあげるのも
ひとつの方法だな!と
感心しました!!

転職しないの?など言葉で
いい続けるより、こんなの
あったけどどうかな?(^^)と
行動してあげるのもいいと
思います。

大変だと思いますが
お互い支えあって頑張ってください(^^)

ゆみこ(*´∀`)

うちは、言わないと動かないんです。何も言われなければそれで大丈夫って思っている人なので困りものです…
相手のことを思いやるってことは簡単ではないですが、大事な人のために行動できないのは残念だなって思いました。
今後のことはもう少し考えて判断したいと思います。

ゆみこ(*´∀`)

現実的な部分は、もう話し合っています。
今はアパートに暮らしていますが間もなく旦那の実家に引っ越します。義母たちは近くのおばあちゃんの家に引っ越すので、家がタダで手に入って、家賃いらないんだよって普通に話しててビックリしました。固定資産税とか知らなかったし…常識知らずすぎて驚いてます。
頼りにならなすぎて今後が不安です(тωт。`)

ゆみこ(*´∀`)

離婚されたんですね!
私のまわりで旦那のことも知ってる方々は、離婚を勧めてきます。一緒にいても私が不幸になるってくらい言われてて…
いろいろな意見を聞いて私も答えを出そうと思っています!
ありがとうございました!

ゆみこ(*´∀`)

お金のことで離婚したいと思っているわけではないので誤解しないでくださいね(´ω`;)
旦那の言動や行動に私がついていけないと思っているからです。
結婚するために私は上京してきているのに、やっぱりオレには結婚早かったかもって言われたんですよ。妊娠している私の目の前で…私の人生なんだと思っているのって感じです。本当に1度決めたことなのに、やっぱり…ってなる人なんてこの先怖くて一緒にいられないですよ。自分が我慢すればいいやって何回思えばいいんだろうって感じなんです。

ゆみこ(*´∀`)

私もめっちゃ動いています!
そして義母も!
なのに旦那は待つだけ。
何もできない人にはなってほしくないので、今度は言わないとって思っています!

ちゃんぴ♪

そうだったんですね(>_<)
お義母さんも!!
でも、お義母さんが協力的
なのがまだ救いですね。
それなのに当の本人は…
と言う状況なんですね。

結婚は早かったなんて後悔
してるような言葉はショックですね。
お子さんはお話しされて
産むという事になってるんでしょうか?
もしそうだったら、産まれてから
やっと父親の自覚が出てきて
変わってくれると信じたいですね(>_<)

nina

すんなり今より条件のいい仕事に転職できるなら、旦那さまも転職されると思います。失礼な言い方になってしまったら申し訳ありませんが、一般的に若くて経験の浅い人材は就活に不利ですよ。そういった社会の現状を踏まえて、妻としてサポートできることを考えるのがいいかと思います。
いま契約社員として働いている会社で将来的に正社員になれる可能性はありませんか?手当ての厚い職に就くだけの経験やスキル、知識は備わっていますか?

お子さんが産まれるにあたり経済的な心配から焦りがあるのでしょうが、転職してほしいと伝えるだけでは旦那さまもプレッシャーに感じてしまうと思います。
もうちょっと長期的に考えて、いまの職場で身につけられることを大切にしながら、他にどんな勉強や転職に向けたリサーチができるか一緒に考えてあげてください。

そして出産後にパートでもいいのでゆみこさんも働けば、世帯収入は増やせますよね。経済的不安がある中で妊娠したのは大変でしょうが、それがお二人の希望したことであれば、お子さんのためにも協力してやっていくのがいいと思います。私も20代後半で転職した経験がありますが、とっても大変でした(>_<)でもそうやって仕事の専門性を高めていくものだとおもいます。頑張ってください♪

ゆみこ(*´∀`)

子どもの話はまだ未定です!
旦那には今後いろんな意味で自立してほしいと思っています(*´∀`)
ありがとうございました!

ゆみこ(*´∀`)

文章だけってやっぱりいろんな誤解が出ますね…
旦那は、今の会社では正社員になる可能性はありません。
手に職があります。現にまわりからうちにこないかという話をされているのに動かない状況です。それは、今の仕事がラクだからって。
経済的には不安はないです。私自身がいろいろ仕事していて、妊娠中でも在宅でできる仕事もあり、そこからの収入で暮らして行くのに問題はないです。
私が転職をしてほしいと思っているのは、もっと家族のために旦那として、父親としていろんなことを経験させてくれる場所で働いてほしいんです。今の旦那の職場に上司の知り合いがいますが、もう彼に注意しても無駄だからやめたって言われました…
でも旦那は注意されなくなってきたのは自分が仕事ができるようになったからだと言っていて…
ありえない勘違いをしているんです。今の職場だと旦那は諦められてしまっているので今後の成長がありません。だって、自分が悪いとは思っていないのだから自分で気付いて直すこともできません。その知り合いの上司も仕事ができる、できないで人を判断するタイプなので、一生懸命頑張ってもうまくできない人をサポートしてくれるような上司に旦那が出会ってくれるのをただ願うばかりです。

nina

ゆみこさん、質問文を読んで、経済的なことに心配があるのかと勘違いしてしまいました(>_<)失礼いたしました。経済的不安がないとは羨ましいです!

手に職があって、まわりから引き抜きのお誘いがあるくらいならば、旦那さまは恵まれていらっしゃいますね。それでは、旦那さまの仕事に対する意識が低いとか、家族を支える自覚に欠けるということでしょうか。
お若くして結婚されているので、これからお子さんが生まれてからご本人の意識が変わっていくことを願いますが、なかなか性格的な部分は変わらない可能性もあります(^^;

しっかりした奥様がいて成り立つような夫婦もいますし、どんなスタイルでもいいと思いますが、ゆみこさんご自身がそれに我慢できず、好きでなくなってしまうくらいならば、離婚もあり得ると思います。
ただお子さまが産まれるところなので、まずは育児や家事などどのくらい頼れる旦那さまか、これからの伸びしろを見極めて判断されるのがいいと思いますよ。