※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinasanpo🌼
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをマスターし、うつ伏せになることが心配です。皆さんはこの時、家事や自分のことをどうしていましたか?寝返りから返りができるようになるまでの期間も知りたいです。

生後4ヶ月の女の子のママをしています。
昨日の夜から寝返りをマスターしました。
嬉しい反面、今日はちょっと他ごとしていると気づいたらうつ伏せになっていて目が離せません(´-w-`;)

うつ伏せして最初の方は顔上げているんですが、しばらくすると疲れて床に顔を埋めてしまいます。
昨日は私がシャワー浴びてる最中に寝返りをしていて、あまりにも大泣きしているので見に行ったら顔埋めてもがいていたので慌てておこしたら顔が真っ赤でした。

そこで質問なんですが、皆さんはお子さんが寝返り始めた時に家事や自分の事ってどのようにされてましたか??

また、寝返りマスターしてから寝返り返りが出来るようになったのはどれくらいですか??

コメント

みぃママ

寝返り返りできない時は
ふがふが言うので大変ですよね(>_<)
うちは寝返りしてから2週間ぐらいで
寝返り返りしましたよ╰(*´︶`*)╯
家事はおんぶしながらしたり、
片方しか寝返りできなかった時は
壁際に追いやって(笑)寝返れないようにしてました!
お風呂は怖いので旦那が帰ってくるまでは
私は入らずでした( ;∀;)今も( ;∀;)

  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    2週間で寝返り返りしたんですね!!
    ウチの子も早く寝返り返りして欲しいです(´・ω・`)
    お風呂は旦那の帰りが遅いので私が入れなくてはならず、まだ片側だけしか寝返り出来ないので壁に追いやろうと思います(笑)

    • 3月29日
でいふく

寝返りはじまると大変ですよね。お察しいたします…

家事は寝てるすき、もしくはキッチンの側にマットなどひいてフリーダムにさせ、寝返りして唸り始めたらひっくり返してました(笑)
洗濯物はおんぶか抱っこ紐ですね。

お風呂は完璧寝た後に瞬時に終わらせるか、バスチェアやリクライニングできるお風呂椅子など使って一緒に入りました。
その方が逆にゆっくり入れましたね。

大変かと思いますががんばってください★

  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    ほんと、ヒヤヒヤして大変です(´∀`;)
    バスチェアないので買おうかな??

    おんぶですが今、エルゴの抱っこ紐使ってて説明書には6ヶ月からって書いてあるんですが4ヶ月からでもおんぶしてましたか??

    • 3月29日
こゆち

すごーい!うちもうすぐ六ヶ月ですが
まだ寝返り出来ずもがいてますよ(笑)

上の子達の時は
家事しながらちょこちょこ様子見ながらって
感じでした😳💕

お風呂入る時は
子供の体の両側に丸めたタオルを置いて
毛布で包むようにして固定して
寝返り出来ないようにしてました☺️

  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    やっぱり寝返り早い方なんですかね??
    成長してるって事だから嬉しいんですけどヒヤヒヤしますよね(´∀`;)

    丸めたタオルいいかも知れませんね!!
    明日、さっそく試してみます!

    • 3月29日
  • こゆち

    こゆち

    早いと3ヶ月くらいで寝返りしますもんね😳❤️少し目を離した隙にひっくり返るから怖いですね(´;ω;`)

    説明下手くそですみません😭😭

    • 3月29日
♡miu.

寝返りし始めるとほんとに
目が離せないですよねーー💦
うちの子は6ヶ月になって
マスターしたので
つい最近のことです!

ちょっと近くで家事などをするときは
ちらちら見ながらやってます!
少し離れるときは
バウンサーに乗せちゃいます!

うちの子はわりと顔あげてる時間が
長いので顔真っ赤に
することはないんですけど、
ぺちゃって埋めてるときは
大丈夫〜??って声掛けたりしてます笑

お風呂入れるときは
お風呂のドア開けっぱで
床に置いたまま
ちらちら見ながら
やってました!が…
そこで寝返りしてしまって
タオルは敷いてたんですけど
ちょっとごつん。って
いったので
それからは
バウンサーに乗せて
待っててもらうように
しました😭

  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    バウンサーにそんな使い方あるとは!!(笑)
    全然、バウンサー使ってなくて眠ってたので使ってみます!

    • 3月29日
  • ♡miu.

    ♡miu.

    うちにあるのは
    手動のバウンサーなんですけどね😅笑
    バウンサーなら
    寝返りするに出来ないので笑、
    してほしくない時は
    いいかもしれないです笑
    バウンサーにのせて
    泣いちゃったら
    終わりですけど…😭
    うちの子はたまに泣くので
    その手は使えなくなります笑

    • 3月30日
えりっつ

うちも最近マスターしました!

皿洗ってる時も気づいたら寝返りしててうつ伏せになっていてもがいてました😭

旦那がいる時は旦那にみてもらっていますが、いないとこは家事の時はおんぶでシャワーはバンボに座らせてます💦

  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    生後4ヶ月でもおんぶ出来るんですね!
    怖くて全然したことないんですけど、グラついたりしませんか??

    • 3月29日
  • えりっつ

    えりっつ


    うちの子は全然大丈夫ですね🤔💡
    抱っこ紐の中でスヤスヤ寝ます💤
    首もすわってるので気にしてませんでした🙌

    • 3月29日
  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    そうなんですね!
    明日、挑戦してみます(๑›ω‹๑)੭

    • 3月29日
  • えりっつ

    えりっつ


    おんぶできたら家事もできるし楽ですよ〜〜🤗💡
    やっとキターーーって感じでした笑

    • 3月29日
ゆみ

寝返りしたなりはちょこちょこ家事の合間に見に行ったり戻したりしてますがバウンサーに乗せて近くに置いて家事してます★
お風呂は浮き輪で浮かせて(名前ど忘れしました💦)
その間に私が体頭洗ってそらから子供洗って最後に2人で湯船に入るってパターンでしてます✌️

  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    バウンサー良いみたいですね(*˙˘˙*)ஐ
    今、全然使ってなくて眠ってるので、明日使ってみます!
    お風呂の浮き輪はスイマーバですよね??
    前から気になってたので買ってみようかな??

    お風呂にプカプカ浮いてる姿かわいいですよね(❀ฺ´艸`)

    • 3月29日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうです!スイマーバです\(^^)/
    浮いてるわが子は可愛いですよ♡
    バウンサー眠ってるなら是非使って下さい😋
    スイマーバなら場所とらないし長く使えるのでいいと思います♡

    • 3月30日