※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の偏頭痛で休みの日に大変だった。友人のホームパーティ準備で忙しく、旦那が体調不良で手伝えず、自分に負担がかかることに悩んでいる。

愚痴です。偏頭痛持ちの旦那、月一くらいで起き上がれないほどになってしまいます。
よく休みの日になるのですが、今日もなりました。

旦那の友人2人が県外から来て、我が家でホームパーティする予定で
旦那が日曜日しか休みがないため事前準備が出来ず
朝からご飯や酒類の買い出し、準備、
友人が宿泊しているホテルから、我が家までの送迎(往復1時間)をしなければならなかったのですが

買い出しの段階で旦那が頭痛を訴え
急いで買い出しを終わらせ
帰宅後旦那は寝室に篭り
子ども2人かかえて友人を迎えに行き
ご飯作ってパーティ開始
旦那は一度起きてきましたが、やっぱ無理だごめんと言って寝室に戻り
3時間ほど飲んで食べて、また子ども2人かかえて友人をホテルまで送迎してきました。
帰ってから洗濯物取り込み、散らかりまくりのキッチン、ダイニングをリセットし、クタクタになってしまいました。

きてくれた友人にもものすごく申し訳なかったです。
よくこうなるの?と友人に聞かれ
うん、月一くらいかな、、薬飲んで寝てれば治るって言うけど
こっちは休みの日にそれやられると正直しんどい💦ってちょっと愚痴吐いたら
まぁ体調不良だから仕方ないよね。
と言われてしまって
あれ?なんか私が悪いんかな?私が心狭いんかな?って今になって思い出して泣けてきました。

じゃあ、月〜土まで働いて、やっと日曜日!休みだ!って思ったのに、会社の同僚が体調不良で休むから出てって言われて
日曜日仕事が倍になって自分の身に降りかかってきて
逆に自分は体調崩さないから、毎月その人の尻拭いすることになってたら
体調不良だから仕方ないよね!って思えますかね。

身体がしんどい人につらく当たりたくないんですが
うまく気持ちが整理できません。

とりとめもない文章ですが最後まで読んでくださりありがとうございます🥲

コメント

phoenix 🔰

休日に偏頭痛になる理由は、主に 平日のストレスや緊張や疲労が 休みの日に緩む事で起こる場合が多いです。旦那さんお仕事で、大きなストレスとか疲労抱えてませんか?
自分も 同じ経験がありまして、せっかくの休日に偏頭痛になって、しかも凄い辛い。ご飯も食べれず、薬のんで横になることしかできずでした。

偏頭痛 めちゃくちゃ辛いです。😭

もしそんなに頻繁になるのであれば 病院にいかxれて検査した方が良いのではないかな?と思います。
当たるのは可哀想なので 当たらないであげる優しい奥さんでいてあげてください。🥲
本人は、どうしよも出来ないのです....

• ままり

ままり

家族経営で、とにかく休みが少なく、上司がお父さんになるのでストレスはきっとあるんだと思います…。
    ここ一年位酷くなり、脳神経外科でCT、MRIなどやりましたが
    肩凝りなどからくるもの?と言われたそうで
    毎日服薬と、肩のストレッチをするように、出来れば週一でリハビリ?整体?に来るように言われたそうです。
    仕事の関係でなかなかリハビリ行けず、毎日のストレッチは続けているのですがあまり効果がないみたいで、今日もこんな感じになってしまいました…。
    当たらないようにはしていますが、週に一度の貴重な休みの日に、しかも旦那のお友達を呼んでいる日に、全てをかかえながら
    大丈夫?と優しくすることはできませんでした。
    コメントくださり、少し落ち着きました。ありがとうございます🙇

• 4月28日
はじめてのママリ

私も旦那も付き合っていた時、
吐き気があるくらいの頭痛がよくありました💦割れそうなくらい痛いらしく、、もうずっと寝てました💦寝ながらも唸ってました💦緊張型頭痛?みたいな感じで、上の方が言ってるように休みの日に緩んで頭痛がするようでした😭(診断済みで)

正直私もその時はまたか、、となってたのでお気持ちわかります😭それが家庭があると尚更💦
ご主人は悪くないのはわかるけどモヤモヤしちゃいますよね😣
旦那はその時の仕事を辞め、結婚してからそのような頭痛はなくなりましたが、今でもたまに頭痛あります💦即ロキソニン飲んでます💦
一度脳神経外科とかで検査してもらうのもいいかと思います😣

• ままり

ままり

同じく、旦那も吐いてます💦
    家族経営で、とにかく休みが少なく、上司がお父さんになるのでストレスはきっとあるんだと思います。
    ここ一年位酷くなり、脳神経外科でCT、MRIなどやりましたが
    肩凝りなどからくるもの?と言われたそうで
    毎日服薬と、肩のストレッチをするように、出来れば週一でリハビリ?整体?に来るように言われたそうです。
    仕事の関係でなかなかリハビリ行けず、毎日のストレッチは続けているのですがあまり効果がないみたいで、今日もこんな感じになってしまいました…。
    ママリさんのコメントを読む限り、肩こりとかより緊張型?のがなんとなくしっくりきました😣
    ママリさんのご主人はロキソニンで頭痛落ち着きますか?
    偏頭痛のお薬があまり効いてない気がするので、次回相談してみようと思います😣
    旦那が後継なので、転職とかは難しいと思いますが…
    もう少し改善するといいな…と🥲
    共感してくださり、とても嬉しかったです🥲
    ありがとうございます🙇

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストレスっていろんな不調の出方しますもんね💦肩凝りでなるレベルの頭痛ではなさそうですよね😣
    今緊張型頭痛で調べたら嘔吐などはないとは書かれてました💦
    でもマッサージなどほぐすのはやはり良いみたいですね✨
    どちらにせよ旦那とままりさんのご主人の症状は似てますよね😣
    当時の酷い頭痛の時はロキソニン飲んでも治ってなかったです💦ひたすら寝てました😭😭
    今は寝込むほどの頭痛もなく、たまに朝起きて頭痛い時ありますが、今はロキソニンで落ち着くみたいです😣

• 4月28日
  • ままり

ままり

嘔吐ないのですね💦
    旦那はもともと体調不良になると嘔吐してしまうことが多いので
    もしかしたら偏頭痛と嘔吐の関係は薄く、単純に体調不良で吐くのかもしれません💦
    今朝起きてからすぐに肩をマッサージして欲しいと言われたので、もうその時から怪しかったのかもしれません😣💦
    ロキソニンって最強の痛み止めって私の中で思ってたんですが
    ロキソニンも効かないんですね😭
    それでも環境なのか、ご主人改善が見られたとのことなので、少し希望が出てきました💪✨
    というか私じゃなく本人が治したいと思って色々動いてくれるといいんですが😭
    ご丁寧にありがとうございました🙇💖

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私も片頭痛持ちで、だいたい休日の夜になります。
最近は自分なりに、頭痛のファクターみたいなものはわかってきているので、だいぶ改善してきました。

私の場合は、
・休日だからと言って長寝や二度寝はしない。(平日と同じ時間に起きる)
※これが一番大きいです😅

・調子が悪くなりそうな時は早めに薬を飲む。
・調子悪くてもゆっくりすると余計に酷くなるので、活動する。
・コーヒー、カフェインを摂る。

頭痛外来は何の改善もしませんでした。

頭が割れるように痛くて、本当に動けなくなるので、冷たい態度取られたら正直辛いですが、お気持ちはわかります💦

どんな状況の時になるのか、旦那自身で自己分析すると、少しでも避けられるようになるんじゃないかなと思います。

• ままり

ままり

なるほど…細かくありがとうございます!!😭
    休日も早寝早起き、調子悪くなりそうな時に早めに薬飲む、は実行していますが
    調子悪くても活動する、カフェイン摂取は試していないので
    またなった時は出来そうだったらやってみようと思います!
    頭痛外来はなにも改善しなかったのですね🥲💦
    旦那自身で色々調べたり、改善しようと努力してほしいです…
    ご丁寧にありがとうございました🙇💖

• 4月28日