※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
お仕事

育児休業から復職後、激務の部署で働く中で退職を決意。同僚の自死を知り、精神的に不安定。退職後は傷病手当を受けながら心を整えたい。ただ、すぐの就労は難しい状況。他の選択肢やアドバイスを求めています。

※重たい内容含みます。正常な判断が出来ずどなたかアドバイス頂きたいです。
1年前に育児休業から復職し、時短勤務で働いていました。
その後半年で部署を異動になり、異動先は激務の部署でした。
時短勤務はできていたものの、責任も重く初めての業務内容に段々と両立が難しくなり3月頃から退職を考えていました。

子供とも笑顔で過ごすこともできず余裕のない毎日。
4月に入って退職を決意し、少しゴタゴタしましたが退職は認められました。
その報告をしたのちに、同じタイミングで部署異動をしてきた同僚が数日前に自死で亡くなったことを聞かされました。
私は亡くなった期間に子の看病で仕事を休んでいたのでその事実は知りませんでした。

退職は認められたので、このまま退職に向けて引き続きなどをしないといけないのですが、パソコンを開けると頭は真っ白。何もできず涙が出てきて仕事にならない状態です。
同僚の件を聞く前から夜眠れなかったり、ご飯が食べれなかったりと不安定だったので休職も考えていましたが、絶対に復職する可能性がないので退職を決意しました。

本当に頭がゴチャゴチャしていて、
今はとにかく退職をするために手続きを進めつつ出勤している状態です。

仕事を辞めると、子供の保育園が退園になってしまう(3ヶ月以内に就労を開始しないといけない)ため、すぐに働き先を見つけたいのですが、今の精神状態だとすぐに仕事を始められる自信がありません。

心療内科には行っていませんが、
おそらく何らかの診断は下されると思います。

退職後であっても、傷病手当がもらえるのであればそれを貰いつつ、保育園に在籍して一度心を立て直したいのですが
他に何か選択肢やアドバイスがありましたら、ぜひお伺いしたいです。

※自分勝手で恐縮ですがなるべく批判的なコメントは控えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

ゆちゃ(29)

傷病手当は貰える可能性がありますが、傷病手当を貰っているだけだと、保育園は退園させられるかと。
病院から、療養の為などと書いてもらえれば、そういう理由で預けられる可能性はあります。

そして、心療内科や精神科は行けば診断名がつく所、と思っている方がいいかと。

  • 🐼

    🐼

    コメントありがとうございます。
    住んでいる自治体は疾病(入院、常時病臥、精神性又は感染症の疾病、その他通院や自宅療養を要し、育児が困難であること)が証明できる診断書があれば預けられるそうです。
    それで子供離されたりしないか心配で踏み出せません。

    いけば診断名がつくんですね。覚えておきます。

    • 4月28日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    子どもと離される、というのは精神疾患の診断が付いて、児相などに、ということですか?
    であれば、よほどの事が無い限り連れていかれることは無いので、大丈夫かと。

    ほんとに、心療内科や精神科は診断名付ける場所、という認識なので、よく考えて行く方がいいです。
    付いてしまえば、その先保険や色々な所に支障が出てくるので。

    • 4月28日
  • 🐼

    🐼

    なるほど、
    診断名つくと他で支障がでることは、頭になかったです。アドバイスありがとうございます。冷静に考えてみます。

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

わたしも育休復帰後、家事育児仕事の両立が難しく心身共に崩壊し3ヶ月で退職しました。
心療内科で睡眠薬を貰ってます💦

周りに認可外保育園はないですが?
娘が入園したのが認可外保育園だったので、退園せずに通えています。自宅保育は今の私にもとても無理です😢
認可外保育園だと融通聞くところと多いかと思うので預かってくれるところを探して、🐼さんもゆっくり休んでください😢

  • 🐼

    🐼

    コメントありがとうございます!
    状況が似ていてコメントいただけてとても嬉しいです。

    退園にならないことだけを気にしていて、認可外のことが頭から抜けていました。近くにあるので確認してみます。コメントありがとうございます!

    もし、失礼なことを聞いてしまったらごめんなさい。
    ・傷病手当は貰っていますか?
    ・心療内科では睡眠薬以外には処方されていないですか?
    ・心療内科での診断名、もし可能であれば教えていただきたいです(失礼を承知で無理ならさないでください)

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間も今は週5フルですが、状況に応じて週3、4も対応してくれると言われました!探してみてください☺️

    傷病手当は貰っていません。
    有休1ヶ月半あったのでそれを消化中です。

    睡眠薬の他に、抗うつ剤?気分の憂鬱を減らす薬を貰って寝る前に飲んでます。

    診断名はついてません。
    初回に心理テストみたいなのを沢山して検査しましたが全て正常(もう少しで鬱)だったみたいです。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、週5フルは認可外保育園の預かり時間です!!

    • 4月28日
  • 🐼

    🐼

    ご丁寧にありがとうございます!
    現在有休消化中なんですね。
    体調はいかがですか?お薬飲むと少しはマシでしょうか?😞

    まだ考えられないかとは思いますが、療養後はどのような働き方を考えていますか?
    私はもう働ける気がせず🥲

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠薬飲まないと一睡も出来ないまま朝を迎えたりするので、薬を飲んで毎日娘と同じ時間に眠れるようになったのは良かったです🥲
    抗うつ剤は効果がわからないですが、動悸が酷くて動けない時にだけ飲む薬は効いてる気がします!
    心療内科、一度行ってみてもいいのかなと思いますよ!

    私も働ける気がしないので仕事は考えてないです😭
    正社員で稼いでたので家計は前より厳しくなりますが、夫が激務で頼れないので、、、🥲

    • 4月28日
  • 🐼

    🐼

    動悸がひどくて動けない時、私もあります。💦
    睡眠も取れたり取れなかったり。。一睡もできないまま朝本当に辛いですよね😭
    心療内科一度受診してみます。

    正社員を辞めると余計にですよね、、、
    仕事自体はしたいけど、メンタル的に仕事できるのか?!別の仕事ならできるのか?!見当もつきません。。
    はじめてのママリ🔰さんは旦那さんも働かない方がいいんじゃない?的な感じでしょうか?
    本当に周りに同じような状況の人がいなくて話せる人がおらず、質問ばっかりでごめんなさい。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動悸つらいですよね…眩暈、耳鳴り、手の震え、吐き気、周りにはわかってもらえないしつらかったです🥲
    今はほぼなくなりました!

    わかります!仕事については何も考えない事にしています。ただもう正社員はいいかなぁと😔
    夫はどっちでもいいよ〜好きなようにしなよという感じです。
    ただ私が働いても働かなくても、夫に手伝ってもらうのは無理なので、私の負担が増えるだけです💔

    • 4月29日
くま

前職で夜眠れない、理由もなく涙が出て止まらない、過呼吸、など行けなくなり退職し、心療内科に通いその後傷病もらったことあります😌
やはりお金の面で補助があると安心ですよね、
おそらく自治体にもよりますが、診断書があれば預けれたりもするので、預けながらすこし休めれるといいのかなと思います🥲🤍
無理されないでくださいね🌳

  • 🐼

    🐼

    コメントくださりありがとうございます。
    全く同じ状況でコメントいただけて嬉しいです😭
    ・休職はせず、傷病手当は退職後に初めて申請しましたか?
    ・その後体調はいかがですか?働けていますか?😞
    ・差し支えなければ、どれくらい療養していたのか教えていただきたいです。

    質問ばかりで申し訳ありません🙇‍♂️
    優しいお言葉ありがとうございます、、

    • 4月28日
  • くま

    くま

    もう休職という選択肢がなくて、休職せずにでした(といっても正確には6.7月頃行けなくなって、すぐに退職の話をしましたが12月まで契約切ってもらえなくてって感じだったので実際にはまだ所属しながらの給付でした)
    1年休んで、2年働いて退職、その後妊娠出産して2年半後にまた違うところで1年働きました😌
    やっぱり全回復とはいかないみたいで、しんどくなる時期やタイミングはありますが何とかって感じです🥺

    長くなってしまい分かりにくくすみません😭

    • 4月28日
  • 🐼

    🐼

    詳しく、ありがとうございます!
    契約を切ってもらえなかったということは派遣社員か契約社員だったということでしょうか?

    やはりまだしんどいタイミングあるんですね💦
    ちなみにまだ下のお子さんが小さいのでしばらくは考えられないと思いますが、今後の働き方はどのように検討していますか?

    • 4月29日
  • 🐼

    🐼

    休職中はお子さん保育園預けていましたか?保育園には事情説明していましたか?🙇‍♂️

    • 4月29日
  • くま

    くま

    正社員でした😂幼稚園で働いていて、人数の関係で子どもの受け入れができなくなるので契約切ってもらえませんでした😭(身バレ防止のためあとで消させてください!)
    下の子を0歳児で入れるかどうか今すごく悩んでいるところです🥲激戦区のため来年再来年と入りにくくなるので⋯
    両家県外、旦那ほぼ単身赴任みたいな生活なので正社員は厳しいかな~って感じです

    まだ子どもが産まれる前でした😂!
    でも保育士で働いてる時に休職でしんどくて~って預けてるママいらっしゃいました○

    • 4月29日