※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

夫がうつ病で別居しましたが、積み重なった問題で別れを選びました。自分の判断に不安があり、背中を押してほしいと相談しています。

何度も投稿してすみません。

夫と別居が決まりました。
最近オンライン診療でうつの診断が出た夫、
昨日は仕事に行けずずっと寝てました。
今日は仕事に行きました。

このタイミングで別居と離婚を切り出したことに
今さら後悔が押し寄せてきて辛いです。
うつになったから別居を切り出したわけではありません。
これまでの夫の私や子供への態度、
毎週のように深夜の無断外出、
連絡なしで明け方に帰ってくる事‥

積もり積もったものに限界になってしまったからです。
もしかしたらうつの症状のせいだったのかもしれませんが
私にはわかりません。

身内には死にたいと溢していたみたいです。

離れて死んでしまわないだろうかと不安で仕方ありません。
でも夫にとって私たちが負担であり重荷であることは
今までの話し合いから感じ取れました。
だから離れる事にしました。
お互いに今は一緒にいられないと思うから決断しました。


でも今さら
自分の判断は間違っているのかと不安でたまりません。
どなたか背中を押してくれませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

精神を病んでいる人を支えるって、本当に大変です。
支える、離婚はしないという覚悟のある人でも難しいです。
うつは治りませんし、良くなったとしても何度も悪くなります。

言い方が悪いですが、本当に死にたいと思っている人は、大切な人がそばにいて愛を与えて支えてくれていても、死を選んでしまうことがあります。

共倒れになる前に、離れるのも、私はありだと思います。

心配なら、旦那さんは1人にするのでなく、親族に目をかけてもらうなどしたり、
向こうから望んだ時は会うなどでいいと思います。