※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が鬱っぽくてストレスが増えている状況で、家事や期待について悩んでいます。ストレスを感じているようで、主人に対するイライラも。どう接すればいいでしょうか?

うつ傾向の夫との関わり方についてです。

夫は以前から鬱っぽさはあり、睡眠薬と抗不安薬を内服していました。春から仕事の異動があり、かなりストレスの強い職場に行くことになりました。

異動前から眠れなくなり、異動してからはさらに鬱っぽさが増し、クリニックで抗うつ薬を開始することになりました。

少し良いようですが、夫からは頭がうまく働かないから、忘れっぽさもあり、家事もできない、とにかく休みたいと言われてます。

休みの日は主人には何も期待してないのですが、リビングでゴロゴロされるとこれやってくれないかな、、と期待してしまう自分がいます。

多分ワンオペで仕事もあって私も疲れているのだと思います。

主人にはゴロゴロするなら2階に行って欲しいと伝えています。

いないものと思えば何も期待せず、イライラしないので。。

今日は私が掃除をしていたら主人も掃除をし出しました。私が掃除をしていたら、自分もやらなきゃいけないというプレッシャーがあって、やり始めたと言われました。

何だか一緒にいることがストレスでしかなく…。

主人だけ実家に帰ってくれないかなと思ってしまいます。

どう接したらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

抗不安薬や抗うつ薬は種類にもよりますが眠気とか出るものもあるので旦那さんはしんどいのかもしれませんね。しかし真面目というか神経質なタイプなのか、ママリさんが家事をしていると気になってしまうのですね…
ママリさんも大変だと思うので、旦那さんが目の前で休んでいると手伝って欲しいという気持ちになるのは当たり前だと思います…
お互いのために今の状況は良くない気がしますね。
お互いなるべく疲れていない冷静に話せるタイミングで、どうしたいか、どうすべきか話してみてはいかがでしょう?
喧嘩にはならないように注意ですが、旦那さんはどうしたら休めるのか、ママリさんはどうしたらイライラしないのか、お互いに話して改善策を見つけるべきだと思います。
ママリさんのワンオペは今はどちらにせよ旦那さんには頼れないので頑張るという形になってしまいますが…💦
実家が頼れるならば、旦那さんが今の職場に慣れてうつも少し落ち着いてくるまで実家で休んでもらうのもお互いのためにありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    連休中話し合いました。できる時は家事をする、できない時はできないで思い切って休む、ということにしました。
    実家にしばらく帰るのは、子どもに会えないのが辛いし、現実的ではないようです。。
    抗うつ薬を少しずつ増やしているところで、それが効いてくればもう少し安定するだろうとクリニックで言われたようなので、それを待ちたいと思います💧

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした。冷静に話し合うのって意外と難しいしすごく頭と気力を使いますよね💦

うつの旦那さんに対してすごくママリさんは理解ある方で、ご自分が大変な中接し方など考えてらっしゃってすごく尊敬します💦ご家族が共倒れされる方も多いので、良い距離感を保って頼れる先があれば頼って、ママリさんも気を張りすぎないようにしてくださいね。
    抗うつ薬は投薬後効果が現れるまで時間がかかるので、安定するまでの辛抱ですね💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は優しすぎるんですよね。不満を言えずに溜め込むタイプなんだと思います。私は小出しに爆発しているので、鬱にはならないタイプだと思います💧
    抗うつ薬は1/4錠から始め、今やっと1/2錠になったので、効いてくるのを待つのみです。
    お話聞いて下さり、心が軽くなりました!

• 4月30日