※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
murimuri
ココロ・悩み

10ヶ月の息子の口臭が気になります。耳鼻科にかかり、口呼吸やおしゃぶり、歯の生え変わりが原因かもしれません。歯科検診で唾液テストもしましたが、結果にショックを受けています。同じ悩みを持つ方いますか?

10ヶ月の息子ですが、最近、口臭が気になります。
考えられる原因は、耳鼻科にかかることが多く、おそらく鼻が悪いのか、口呼吸になってることが多いと思います。
あと、おしゃぶりを寝てる時はしてること。
歯が生えてきてること。です。
離乳食は3回、お茶も飲みます。歯ブラシも最近してます。
ヨダレも多め。

この前の9ヶ月歯科検診で唾液テストしました(RDtestです)結果は△でした。私は歯科衛生士なのでよく分かっているのですが、結果をみてショックです。
口臭がある子(幼児〜児童にかけて)は仕事場でもよく見てきましたが、自分の子となると心配になりました。

同じように悩んでる方、いませんか??

コメント

うちも鼻詰まりでわりとイビキかいてます(T . T)
鼻詰まりひどいときは朝ちょっとクサイかも(笑)

• murimuri

murimuri

そーなんですねー( ; ; )
    小さい時はどーでしたか??
    口臭とかありましたか?

うちの子は朝意外、起きてる時も臭います。

• 3月29日

退会ユーザー

ちょっとクサイかもとおもうよーになったのはわりと最近かもです!
    歯を磨いたり、時間経つとあんまり気にならないですね💦ずっと臭うと気になっちゃいますね(T . T)

• 3月29日
  • murimuri

murimuri

そーですかぁ、、、おしゃぶりも寝てる時しているので唾液の循環が悪いのかな?とも思われるんです( ; ; )大人では、口臭の原因で胃腸が悪いと臭うって言いますし、内臓悪いのかな?とも思います。

• 3月29日

退会ユーザー

うちはおしゃぶりしてないんですが。。私自身鼻炎、口呼吸なので、息子も遺伝しててかわいそうになります(T . T)

年齢があがるにつれて改善されたりしないものですかね?💦回答にならずすみません😢

• 3月29日
  • murimuri

murimuri

もう少し、しっかり歯磨きや、うがいができるようになってきたら、ケアできるのですが、今は難しいですかね( ; ; )相談乗っていただきありがとうございました!

• 3月30日
shoukichi☆

私も子どもが同じような感じです😭
歯磨きしたりはしますが、それでも食べ物が変わっているので仕方ないのかな?とも感じますが、気になるんなら私は育児相談で聞いてみようかなとも考えてます😵

• murimuri

murimuri

そーなんですかねぇ( ; ; )歯がしっかり生えてたら、汚れのせいもあるので歯磨きしっかりしてあげればいいのですが、、、
    今はまだ様子見るしかないですかね〜?
    育児相談でまた聞いてみます( ; ; )

• 3月30日