※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
ココロ・悩み

友人に流産のことを話していますか?友人との会話で妊娠や子どもの話を避けたい気持ちです。

流産された方に質問です。

お辛い気持ちを思い出させてしまうかもしれません。
ごめんなさい。

流産したことは友人は知ってますか?

私自身、プロフィールご覧の通り、昨年11月に流産しています。

結婚後から「子どもは欲しい。」と友人(既婚者、未婚者ともに)に話していたものの第一子が流産となり、また妊活中です。

久々に大学の友達(子持ち2人、新婚1人)に会うのですが、子どもの話になるのではないかとそわそわしてしまいます💦💦

妊活からの妊娠→流産、また妊活となり赤ちゃんが産まれたという話などに敏感になってしまいます。

「子どもは〜?」などと振られたくない気持ちもあります。その時は我慢できても、夜とか友達が帰った後などに涙が出そうな気がします。

何が言いたいのかよく分からなくなってしまったのですが、とりあえず「流産したことは友人に伝えているのか、秘密にしているのか」どうなんだろう?と思い、質問させていただきました。

コメント

いぶまま♡

私は話しましたよ^_^
初期の流産は仕方ないことなので、割り切ってます。というか、もうすでにその時は子供が2人いたので、気持ちも随分違うかとは思いますが…

• ももん

ももん

そうなんですね‼︎

初期の流産は仕方ないとこなんですよね😣確率は高めだとはわかっているのですが、悔しくて…

話の流れで話すかどうか決めようかな笑

コメントありがとうございます✨

• 3月29日
★

妊娠した事自体話していません💡

仲の良い友達には、事後報告でお話をして
今回の妊娠の話をしていますが

当たり障りのない友達には妊娠した事は言っていません😊

• ももん

ももん

そうなんですね‼︎

私も次の妊娠ができ、出産できたは「実は…」と話そうかと思っています。

それまでは「2人の時間♡」と逃げようかな笑

• 3月29日

私は職場にも友人にも話してあります(^^)

流れたことを一つの経験としてとらえてます(^^)

授かり婚だったけど
その子が流れちゃって…
結局授かり婚って言ってもいいのかわからないですけど(^^;
その子がいたから 籍入れる日が決まったから
縁を繋いでくれたんだなーって
思いますね

流れた話ってみんなしないですけど
してたからこそ
知り合いの子が「出来たけどダメかも…」って相談してきてくれたりして
ちょっとでも人にこうして経験を語ると
誰かが少し楽になれるんだなって思えましたね

その後 今の子が来てくれて
無事に産まれてくれて有難いです

• ももん

ももん

パートですが私も職場には話してあります。

流れてしまったことも一つの経験だし、妊娠できたことに違いはないですし‼︎

そうですね!
    もし友人が同じ境遇になった時に経験者として話ができれば、その子も気持ちが楽になりますよね!
    私自身、周りの流産経験者の方がすごく心強いですもん!

次に妊娠出産できたら話そうとは考えているので、それまではどうしようかと思って…

• 3月29日
みみ

こんにちは!
私も昨年11月に初期流産し、手術しました。

私は、少し感覚がずれていて
元々生理不順等あり、不安があったので
流産してしまった事は、もちろん悲しかったですが、
子供を授かれる体なんだと希望が持てました。

1人で抱え込むよりも
やはり話を聞いてほしいと思って
信頼出来る友達には話をしました。
こういう事があった っていう話です。
ただ、受取側は対応に困ると思うので
困らせる話でごめんね。とも伝えました。

久々に会う友達とかには
余計な心配や、探られて噂を広めてほしくない事もあるので
話はしていないです!

ちゃんと話を聞いて受け止めてくれる子には話しても良いんじゃないでしょうか?(^^)

この経験で、流産は身近だということも感じましたし
経験されていない方より、辛い経験をした事によって
周りのこれから妊婦になる友達とかに
良いアドバイスが出来るんではないかな!とも思っています。

もんちゃんさん
私も同じ境遇です。一緒に頑張りましょうね!(*^^*)

• ももん

ももん

こんにちは!

同じですね😣
    私も生理不順でした。
    子どもを授かれる体とわかったものの、私の家系には流産経験者がおらず、悔しかったです。(家系は関係ないと思いますが。)

そうですよね。
    話すことで気持ちも楽になるのかもしれないけど、受けとる側は対応に困りますよね。
    私は家族にしか伝えていなかったのですが、先日、妊娠6ヶ月で早産しお子さんを亡くした友達と会い、「状況は違えど、我が子を亡くしたことは同じだね。」と励まし合いました。

久々に会うのですが、大学の友達15人仲良しで結婚式では余興をしあったり、上記の赤ちゃんを亡くした友達もこのグループで、その子はLINEで報告してくれました。

みんな保育士で子供が大好き、命の大切さはわかっていると思います。

話の流れで子どもの話を振られたら話そうかな。という考えになりました!

もともと、次の妊娠出産が出来たら話すつもりではいたのですが…

そうなんですよね!流産、あまり聞かないけど、職場の仲間に1人いました。
    それを聞いた時すごく心強かったですもん‼︎

一経験者として、アドバイスできる人間になりたいです!

ありがとうございます✨
    最後の一文、涙が出ました😢

長々とすみませんでした。

• 3月29日
ゆゆママ

私は、話した人と話さなかった人といました。流産すると子供関連の話に敏感になり、人の幸せを祝うと言う気持ちになれなかったのが正直な気持ちでした。
私の場合プロフィールにもありますが、何回か流産しています。
その間に同級生は出産や妊娠ラッシュで、本当につらかったです(>_<)
ただ、流産ばっかりは、経験した人にしかこの辛さは分からないんだなぁと思いました。
友達は恐らく子供の話や妊活の話になると思います(>_<)
私はその時期、何度も子供の写メを送ってくる親族に断りを入れて、友達にも会わず誘われた時に事情を話してました!
外出して気分転換をと思いましたが、どこに行っても子連れがいて、それを見るたび涙が出そうになり、外出もあまりせずゲーム三昧してました(°▽°)笑

• ももん

ももん

そうなんです‼︎

なかなか授かれず、ましてや流産となり、子ども関連の話は、なるべく避けたいと思ってしまいます。同じく人の幸せを素直に祝えず…
    悪い心ですよね。。。。

私も自分が流産して間もなく、2人同時に出産報告、別の友達から妊娠報告を受け、心がズタボロでした😣

流産経験者にしかわからない気持ち、ママリでは同じ境遇の方がたくさんいて本当に心強いです✨

• 3月29日
Mちゃん︎☺︎

初めまして☆
私も昨年の4月に流産しました…
私は本当に仲良い友達には報告しました。
何回も子供出来てないの?と聞かれるのが余計辛かったからです(/ _ ; )

友達が出産が多い時期の流産でしたので本当に辛かったです。

私も再び妊娠でき、安定期までこれました。
もんちゃん様も絶対に戻ってきてくれます☆

言い方が悪くなってしまうかもしれませんが
前を向き、夫婦2人仲良く楽しく生活していたら絶対戻ってきてくれますよ☆
私も初めは外にもでたくなかったぐらい辛かったですが、
旦那と旅行に行ったり楽しく生活してた時に戻ってきてくれました(*^^*)♪

おせっかいな事を言うてしまい
気を悪くしてしまうような内容でしたら申し訳ございません。

• ももん

ももん

私も流産して数日後に2人同時に出産報告、別の友達から妊娠報告を受け、気分はどん底でした。

本当はおめでたい話なのに、素直にお祝いの言葉がかけれず、そんな自分にも嫌気がさしました。

リセットしては泣いて…の繰り返しですが、流産したからこそ、夫婦で心の奥底から話し合いができたし、「今しかできない!」と思い、たくさん出かけるようにしています!

今回会うことになった友達との間で、そんな話になったら伝えようかと思います。

全然おせっかいではないです!

• 3月29日
まり11223

その友達との深さによります。あまり付き合いのない子には言ってません。
あとスピーカーになる人にも言ってません!
どうしても既婚者が集まると子どもの話になりますよね💧
私も結婚して4年目で妊娠→流産、6年目で出産できたので、もんちゃんさんの気持ちがよくわかります。

• ももん

ももん

もうすぐ結婚2年の私なんて全然ですね。
    こんなことで弱音吐いてすみません💦💦

確かにスピーカーになる人には話したくないですね😓

話の流れで伝えるかどうか決めようと思います。

• 3月29日
  • まり11223

まり11223

謝らないでください。流産のつらさは同じですよ😔年数は関係ありません❗️

またいつ妊娠してもいいように旦那さんとの生活を思い切り楽しんでください😁
    私は保険に入ったり旦那と一緒にお泊りで飲みに行ったりと妊娠、出産したらできないことをしてました。

早くもんちゃんさんの元へベビさんが訪れますように❤️

• 3月29日
  • ももん

ももん

温かいお言葉ありがとうございます。

次いつ妊娠してもいいように、旦那とはリセットしたら飲みに行くようにしてます笑
    そのほかにも日帰りでちょっと遠出してみたりと夫婦二人だからできる生活を楽しんでいます😊

ありがとうございます。
    毎日入浴後に子宮に話しかけます笑

• 3月29日

こんにちは!
私は基本的に話していません😣😣
信頼している昔からの友人には伝えました!

話すだけで辛いですし、噂されたりそういうのが辛くて、、。
私も子供欲しいと言っていたので、むしろ周りからは不妊?と思われてると思いますが、それでも流産したことを言うよりいいと思ってます😢

• ももん

ももん

そうなんですね。

確かに一経験者として話してもいいかな。とも思ったのですが、話すだけで辛いですよね。

• 3月29日

退会ユーザー

意外と流産経験者は多いので、話すと気が楽になることもあると思います!
    私も思ってみれば、既婚の友達には話してました!
    話したい気持ちであれば、話されていいと思います❤️

• 3月29日
  • ももん

ももん

そうなんですよね!
    意外と流産経験者は多いんですよね!

いづれ次の妊娠出産の時には流産経験を話すつもりでいます。

その前に突っ込まれたら…と思いまして。
    話したい気持ちになったらお話ししようと思います。

• 3月29日
ひめ、あき😺

わたしは、9月と今月、流産しました。

一回目の妊娠は嬉しくて友達にも親にもすぐに話しました。
が、6週目で流産。

二回目の妊娠は前月わかり、なるべく言わないように…。とおもっていたのですが、持病の糖尿が悪化し入院することになり、両親に話しました。

しかしながら入院中に流産…。
二回目の赤ちゃんは私の病気を知らせようとお腹によってくれたのかなぁ…。
と、まだ涙ながらに考えます。

これから一年間。しっかり体を治し、元気な赤ちゃんが来てくれるよう。それまでは避妊して赤ちゃんは我慢です。

• ももん

ももん

お辛い経験を話して下さりありがとうございます。

一回目の妊娠時に友達にも話したということは、お友達様もかなさんの流産経験を知っているということですよね?

一年間避妊ということは持病も関係があるのでしょうか?
    お身体お大事にしてください。

コメントありがとうございます。

• 3月29日
  • ひめ、あき😺

ひめ、あき😺

知ってる人も知らない人もいます。知らない人は、聞かれたときにはなせばよいかと。
    私の知らないところで噂になって、みんな知ってるかもしれないけど、そこは気を使ってくれているのかあまりねほりはほりは聞かれません。

妊娠出産は体に負担がたくさんかかると聞いています。
    しっかり体づくりをして、赤ちゃんにとっても安心して産まれてきてもらえるように、一年間は体調を整えてしっかり丈夫な体と心になってから赤ちゃんを迎えたいな…。と。
    わたしも34歳なのでゆっくりは出来ないのですが。
    それに産んだ後も体調くずせませんしね。

• 3月29日
  • ももん

ももん

デリケートな話だからお友達様も根掘り葉掘りは聞けないですよね。

でも変な噂にもされたくないですしね。。。

体づくり!!
    尊敬します。確かに出産後に体調崩せないですし、万全の体調で赤ちゃん迎えたいですね♡

こんどリセットしたら、体調を万全にする準備を与えてもらえた!と思い気持ちを切り替えます!

• 3月29日
ゆき(o^^o)

妊娠のことを話した人には、すぐにいいましたが、人づたいでばれたりしていたので、喪中はがきで知らせました。
21週6日での出産でしたので、、
半年して、ようやく妊活を再開しましたが、繰り返さない可能性がゼロではないので、凄く恐いです。

• ももん

ももん

プロフィール拝見しました。
    私が流産した月と同じですね。

コメントありがとうございます。

• 3月30日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

違うんです。
    プロフィールに書いているのは出産予定日で、
    私が妊娠したのは2016年2月、出産は2016年7月なんです。
    今日で8ヶ月24日になります。

確実に生まれては来るが、心疾患が出たら治療も手術も出来ないといわれ、出産をしました。

染色体異常は三大トリソミーも含めると20代で6割、30代で7割の受精卵に起こるんです。
    大半は突然変異なので、防ぎようがないんです。

しかし、生まれて来られるのは三大トリソミーが染色体異常と判断された中の3~4パーセント、三大トリソミー以外だとたったの1パーセント。←
    うちの娘はこれでした。

この5パーセント以外は着床出来なかったり、18週までにほとんどが亡くなるんです。

私達はしっかり娘にも会え、火葬も立ち会い、家には赤ちゃん骨壺もあるんです。
    手形・足形残せるものは全て残しました。
    棺にはお花が入れられないほどたくさんのものをいれました。
    娘と同じ、娘の代わりのものもたくさん持っているんです。

元々が私達は、妊活前に抗体を調べ、二人で検査もして、無排卵の疑いがかかったため、その月から卵胞チェックを始め、その月に妊娠出来たんです。

精神的に潰れそうになりながら、産後休暇が開け生理が来た翌月から再度卵胞チェックを。治療もすることなく、無排卵の疑いが晴れ、考えるなら早くといわれ、2月から再開したんですが、2ヶ月連続で化学流産。

私達は、胎児ドックを受け指摘がなければしませんが、再度胎児ドックで指摘されたら16週になったら羊水検査を受けます。

なので、化学流産や、心拍確認前の流産は受け止める覚悟はついています。

夫婦どちらかにでも生活に支障を来さない染色体異常や、支障を来す染色体異常があると滅多に正常な染色体を引き継げないので、流産を繰り返すんです。
    私達にはない可能性の方が高いとはいわれてはいますが、夫婦の染色体を調べる決意が出来ないため。

• 3月30日
  • ももん

ももん

すみません💦
    軽々しい発言をしたこと、お許しください。

詳しいお話ありがとうございます。
    私がどれだけ勉強不足か痛感いたしました。

私も不妊外来に移り、血液検査やフーナーテストをし、その月の卵胞チェックでのタイミングで授かり、初期に流産となりました。

初期の流産は確率が高いことを知り、受け止めなければと思うのですが、なかなか心が付いて行かず、、、

もっと強くならないとダメですね😔

ゆきさんを見習いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月30日