※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
ココロ・悩み

感情が不安定すぎて疲れました。(不快に思われる方がいたら申し訳ござい…

感情が不安定すぎて疲れました。
(不快に思われる方がいたら申し訳ございません。思ったまま描いてるので、とても長く読みにくいです。)

もうすぐ2ヶ月の男の子と4歳の男の子を育ててます。
弟を出産する時、回旋異常で陣痛が中々強くならず促進剤を使いましたが進まなくて吸引して産まれてきました。羊水混濁の疑いもありました。
入院中は黄疸の数値がギリギリでしたが通常通り退院し、新生児期は息が荒くなった時にヒーヒー言うくらいで特に心配もなく過ごしました。
1ヶ月検診も何もなく終わるんだろうなと思いましたが、小児科の先生より体の緊張が気になるので2週間後また来てくださいとのことでした。そんなこと言われると思ってなくて少し動揺しましたが、まあ大丈夫かな?という気持ちで過ごしてました。
そして2週間経つ前に陥没呼吸の様な胸のへこみを見つけたので受診に行きました。結果それは大丈夫とのことでしたが、先生よりやっぱり体の緊張が気になるので2週間待たずに入院してMRIしましょうとのことでした。
MRIの結果、詳しいことはもっと大きい専門の病院に画像や血液検査の結果を見てもらってになるんですが、脳自体に問題はなさそうと言われました。ただ、脳の動脈の1つから2つに枝分かれしている内の血管の1本が凄く細いのと、血腫も見えるとのこと。動脈は片方は通っているので大丈夫そう、血腫も様子見だけど吸収されるのではないかと言っていて、これが体の緊張に関連するのかはまだわからないそうです。
それ以来、反り返り、筋緊張、脳性麻痺、てんかん、自閉症等ネットで調べたりママリで検索したりして、安心したり不安になったり情緒が不安定になってました。
そして今日車で移動するのにチャイルドシートに下の子を乗せようとしたら右足の膝が内側に入って開かず、乗せることができませんでした。それでスイッチが入ってしまって、産後初めて大泣きしてしまいました。やっぱり脳に何かあって体が緊張してしまってるんだ、吸引分娩だったから?回旋異常だったから?妊娠中転んだから?仕事で動きすぎたから?重い荷物もったから?など後悔ばっかりです。
まだお返事を待ってる最中ですが、悪い方ばかり考えてしまってもういなくなりたいです。全部投げ出したいです。
周りの人から、赤ちゃん可愛いね〜って言われるたびに素直に喜べない自分が嫌になります。もちろん我が子はとってもかわいいです。産まれてきてくれて本当にありがとうと思ってます。なのにこんなことを思ってしまう自分に本当に嫌気がさします。

乱文、長文大変失礼致しました。

コメント