※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

臨月で旦那が育休中、一人で落ち着かない日々。ストレスや疲れを感じ、楽しみも見つからず。産んで楽になりたいと思うけど、違うかな?

愚痴?悩み?聞いてください。
明日で34wになります、もうすぐ臨月ということもあり気持ちが焦ります↓旦那が育休を取ってくれるので臨月に入ると仕事の都合もあって有休消化で毎日家に居てくれるんですが、それまで私は一人でソワソワ…疲れてるけど何をしても疲れるから結局動いてしまいます(;´Д`A昨日も午前中は図書館で午後は2時から煮物など作ってご飯たべ終わり落ち着いたのは夜の8時。疲れてるけど、家にばかりいるのは苦痛でストレスでお金も使いたい、何かしてないと落ち着かないです↓一人で映画も考えましたが一人では楽しめない気がするし、自分の為にお金を使うのも…と結局旦那の為と称してオカズを沢山作る日々。実母にこのことを聞いてもらいたいけど、実母は妊娠した頃に会社を立ち上げ実父は仕事を頼まれ2つ掛け持ち。もうどちらも60越えてます…だけど私よりも毎日なんだかんだイキイキしてます´д`;
何をしても不安や焦り、疲れを感じイマイチ楽しめない毎日。満足を知らず何かを求めるけど納得いかない自分。もう楽になりたい。早く子どもに会いたいって方がいますが、きっと私の感じてる産んで楽になりたい、っていうのとは違いますよね?ごめんなさい…

コメント

yaomama

その不安や焦りは、出産に対する不安ですか?
仕事をされていたのに、休みに入り急にすることがなくなって、孤独感や疎外感があるってことかな?
それとも旦那が家にずっといて、ゆっくり休むのもなんか申し訳なくて動いちゃうってことかな?
旦那がずっと家にいるストレス?
ごめんなさい。質問ばかりで。

sena

不安や焦りは何だか自分でも分かりません。ただ、妊娠前と全く違う環境になっても自分なりに頑張ってるのに誰も私を見てくれないって気持ちがそうさせてるのかもしれないです。食べたいものもお腹の子と自分の為に我慢してるし、本当はもっとワガママ言いたいのに子どもは順調で(ありがたいことなのですが)返って育休で休む旦那の為に私は頑張らなきゃいけない…毎晩遅くまで働いてくれてるから妊婦で休んでいいと分かっていても旦那の頑張りを見ると申し訳なくて気がひける。両親は私に興味はなく久々に連絡したら急に母親ぶったり、私が妊婦で神経過敏になってるので相談や愚痴は聞きたくないって言ってるのに申し訳ないと言いながら「あんただけに言うけど」って好きで立ち上げた会社の話ばかり…6月末にはこっちに来ると言ってたのに「あんたは体調悪くないんだから行く意味ないけど、一泊だけでも無理して行く」と言われ…
旦那は7月から休みなので助かりますが、それまで私は頑張り続けなきゃいけないの?もしかしたら7月に入って旦那が休み入ってもお腹が順調なら今まで通り旦那の世話も全部しなきゃいけないの?と考えてしまいます。
これは出産に対する不安や焦りじゃないですよね?もう産むのに自分の思うように周りも自分も動かないことに不満なのかもしれないですね…特別扱いされたいんだろうな、ダメですね私。

sena

周りは子どもが産まれるまで私のこと気にかけて連絡くれないのに、子どもが生まれたら可愛い可愛いってしつこいくらいこっちに来て可愛がって面倒になったら離れていくんじゃないかって思います。急にお婆ちゃんぶったりすると思うと腹立つし、妊娠中の私の気持ちに全く寄り添ってくれないくせにって思うと苛立ちます。

an3chi

私も毎日そんな妊娠生活送ってましたヽ(´o`;
元々senaさんは活動的な方なのではないですか?外に出て友達と会ったり、買い物を気兼ねなくしたいけどうまくいかないのでモヤモヤって感じでしょうか?
そしてsenaさんとっても周りに気を使うタイプのようにみえるのですが違われたらごめんなさいヽ(´o`;旦那様にも実家のお母様お父様にもある種気を使いすぎて相談や愚痴を言えずに溜めてしまっているのかな。と。

そんなに優しい気を使えるママの元に産まれてくる赤ちゃんは幸せですね☆私も動けない自分が嫌で嫌で、早く出てきてママを忙しくさせてーって思っていましたが、出てきた瞬間に"やっと会えたね、会いたかったよ"って思ったんです。
会えた時ほんとに可愛くてたまらなくなります☆いまどんな風に感じていても大丈夫ですよ。
ちゃんと赤ちゃんはママの気持ちわかってくれてます。そして赤ちゃんはママが大好きなんですよ。

だから今は身体が思うように動かせなくてモヤモヤばかりかもですが、赤ちゃんが大好きな自分をそんなに責めないでくださいね。

不安になるときは旦那様に1日5分でもいいから愚痴ったらいいんです^^妊娠中も子育て中もママは正直ずっと不安と戦ってます!臨月に一緒にいてくれる旦那様もなかなかいないですよ!
気を楽にして最後のノンビリタイム楽しまれても良いのかなって思います☆
長文失礼しました!

yaomama

私の質問に答えてくださってありがとうございました。

妊婦さんは特別扱いされるもんですよ!だって、大切な大切な赤ちゃんがお腹にいるんですから。そう思って当たり前です。私なんて、妊婦になってお腹が大きくなってから、道をゆずったことなく真ん中を堂々と歩いてました(←そう意味じゃないですね…すいません)仕事で疲れて帰ってきてるであろう旦那にも、1日家でゴロゴロしてテレビ見てただけなのに、どんだけお腹が大きくて今日1日大変だったのかをオーバーに話して労ってもらいました。はあ、息してるだけでつらい…私の口癖でした。

旦那さんは、家事とか手伝ってくれますか?愚痴とか聞いてくれますか?産まれたら、今の7倍愚痴も増えるし、家のこともやってもらわなければなりません。旦那のために頑張るヒマもありません。

今の不安定な気持ちを旦那さんに聞いてもらえるといいのかなっと思います。

けして、がんばらないでくださいね。出産に子育てにこれからがんばらないといけないこと山ほどでできますので、今のうちゆっくり休んでほしいなと思います。

大丈夫です。セナさんのことを求めて求めてしつこいくらい愛してくれる人がお腹から出てきますから꒰#'ω`#꒱੭

sena

そうですね、活動的な方かもしれません。気を遣いすぎる、考えすぎと周りからよく言われます↓そんな私が気を遣ってることを周りは承知なんですが甘えてくるんですよねm(__)m甘えさせてくれない…旦那は本当ここ最近仕事が忙しくて毎晩午前様ギリギリの帰宅ですしね…今日は気分転換に駅前に遊びには来たものの全くスッキリせず帰ってきてしまいました↓でも、an3chiさんに私のこと分かってもらえて少しホッとしました。気付いてもらえてるってだけでこんなに気持ちが違うんですね…赤ちゃんにはまだこんな気持ちの私でいることが申し訳ないですが今たくさんゴニョゴニョ動く我が子が健康でいることと旦那が働いてくれてるからある意味こんな贅沢できることに感謝してみようかと思います。

sena

特別扱いされて当然、だってこんなに大変なんだもん。でも、実際は変なオヤジは人のお腹ジロジロ見るし同じ女の人は優先席に私が立っていても譲ってくれない。本当溜息ものですよね…
旦那はここ最近の仕事の忙しさが私も分かるくらい酷くて今週も下手したら土日出勤になるかもしれないくらいの忙しさなのです↓愚痴も言ったら聴いてくれるのですが夕飯も食べる気が失せるほど午前様ギリギリまで働いてる旦那に愚痴れず…実母に電話しても気持ちに寄り添ってもくれず。
私も私で疲れが取れない、寝た気がしない、思うように楽しめない、食べたいものも食べれない不満や不安が誰にもどうしようも出来ないことが分かっているから愚痴る気にもなれず溜めにに溜めてしまっているのも問題なんですよね…今後、本当子どもが産まれたら自分や旦那のことなんか構えなくなると分かっているから余計に焦ってしまうし何をどうしたら楽になるのかな…なんて愚痴らせて下さってありがとうございますm(__)m