※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがた
ココロ・悩み

お子さんのリズムに合わせた育児について悩んでいます。長女と長男は重度知的障害、自閉症で、末っ子は癇癪持ち。リズムが整わず、やる気が出ない状況です。

⚠︎中度〜重度障害を持ってるお子さんを育てる方のみの返信でお願いいたします。
⚠︎批判、否定は無しでお願いいたします。

睡眠障害やリズムがつきにくいお子さんを育てる方々は親が頑張ってリズムを整えようとされてますか?
最初こそ頑張って朝は8時には起こして21時に寝かせるを目標に頑張ってましたが
本当にここ一年親として良くないのですが、適当です。
まず21時に寝かせても1時に起きるので23時半〜0時半の間に寝かせたりしてますし
お風呂も前まで19時と決めてましたが21時の時もあるしバラバラです。
ご飯も20時までに食べさせたらいいや〜って感じになってるし
遊んであげる時間も少ないです。同じ事を一日中やるしかないのでYouTube見せている時間もかなりの時間だと思います。
とりあえずオムツとご飯とお風呂と歯磨きだけ済ませていればいいやと思ってしまってます。
もちろん良くない事は承知の上で全くやる気が出ません。

末っ子だけ激しい癇癪持ちですが特性があまりない子なので勝手にリズムがついていて夜は寝る、朝起きるが出来るのと
遊びの誘いやお腹が空いた、喉が渇いたと伝えてくれるのでそれに応えるだけで良く、普通のリズムで生活してると思います。

障害は長女と長男が重度知的障害、自閉症です。2次障害も多々あります。
正直に答えてくれる方だけ教えていただきたいです。
もちろん正常のリズムの方も教えていただけたら嬉しいです。

コメント

のの

下の子が難病指定で重度障害です😇
うちは逆に寝る時間は9時〜0時とバラバラなくせに朝は5時半〜7時には絶対起きるので
めんどくさいと思ってしまってます🥲
休みくらい夜ふかしして朝はのんびりゆっくり寝たいのに😫

ご飯もバラバラです🥰
朝は大体同じ時間で療育の週2回は給食なので時間決まってますが
そうじゃない日は適当です💦

準備しても食べない時あるのでそしたらまた1時間後にあげるとか👍

障害児って育て方がよくわからないですよね、、、

リズムつけたほうがいいのは健常児だけでは?と思ってしまいます🥲
いくらこっちが頑張っても本人が寝ない食べないのはどうしようもできないし😭😭😭

大変ですよね。
お気持ちわかりすぎますしほんと同じ感じの子育てしてます😂👍

• おがた

おがた

返信ありがとうございます😊
    うちも療育の日はするしかないので無理矢理してますが、休みの日は本当適当で😂笑
    本当に寝てほしい時に寝てくれないし起きてくれないですよね〜っ
    はっきり言って健常児の食べない寝ないとは比較にならないくらい本当の意味で全く食べない、全く寝ないですよね。
    好き嫌いで食べないとかじゃなく口も一切開けず大暴れだったり。
    夜中に寝るとかじゃなくて朝まで起きてて朝から寝る。とか
    育て方本当難しいですね😓

自分だけがこんな生活してるのかなと不安だったので嬉しいです🔆
    大変な子育てだから仕方ないと思えました😫✨

• 4月27日
まま

下の子が(5歳)が中度知的と自閉症です。
うちも中途覚醒がひどくて、寝入りも悪いので薬飲んでますが、それでも夜中起きることが多いです…。
リズムはなるべく整えるようにしてますが、お風呂の時間はバラバラです。夕方の時もあれば、寝る直前までの日も。

YouTube見せまくってます🥲一緒に遊ぶと言っても意思疎通があまりできないし、誘われた時だけ遊んでます。

• おがた

おがた

本当バラバラになりますよね😭
    正にうちも今日、長男の癇癪自傷が激しすぎてお風呂に入れたのは寝る直前でした😭
    寝てからもいつ起きるかとハラハラするし。

本当、意思疎通出来ないと何していいかわからなくなりますよね😨

• 4月28日
スズ

自閉症スペクトラム障害+重度知的障害の子供がいます。睡眠時間がバラバラで抱っこでユラユラを2時間していた時期がありました。(特に2歳3歳辺りでした)
主治医に相談したところ睡眠障害を疑われたので、子供が寝る前に睡眠導入剤を飲ませています。
メラトベルとクエチアピンという2種類の薬です。
その薬を飲ませてからは徐々に寝付きが良くなってきたので睡眠時間のリズムが整ってきました。ただ1週間に1回のペースで中途覚醒する時があります💨その時はどうしてもリズムが乱れます。
今日も深夜3時から7時まで覚醒して、いつの間にか8時過ぎまで寝てました。中途覚醒した時は夕方眠くなってギャン泣きするので30分くらい寝させます。その分夜の寝つきは悪いです…ですが眠いと段々と癇癪に繋がっていくのて就寝時間が遅くなっても子供が癇癪なく穏やかに過ごせる方が良いので、遅くなっても仕方ないくらいの気持ちで割り切っています。

• おがた

おがた

わかります🥹
    うちもメラトベルとトリクロリールシロップ飲ませてます。(脳波の検査などで眠くする為使用する薬です)
    夕方寝かせるのもすっごくわかります😭
    穏やかに過ごせる日が来たらいいのに…

• 4月28日