※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

借金が50万円✖️2あり、毎月返済中。仕事始まりで支払い可能。貯金なし。今の金額で払い続けるか、手当を使うか、貯金するまで今の金額で返済するか。

意見聞かせてください2児のシングルマザーです。
借金が50万円✖️2あります。
毎月1万円と1万4千円返済していて金利は18%って言う形になります。
今月13日から仕事が始まります。それで全部支払いなど生活はできます。
ここからが本題です。
貯金はなしの状態です。
このまま今の金額で払い続けるか
児童扶養手当と児童手当を全額借金返済に使うか
手元にいくらか貯まるまでは今の金額で返済するかどれがいいと思いますでしょうか。
ちなみに手当に関しては2ヶ月に1度11万と4ヶ月に1度8万です。

コメント

あんず

私なら手当等の貯金額と借りた額の元本が一緒になった時点で一括返済します。
あとは一部貯まったらまとめて返済してを何回か繰り返す、かですかね。利子が高いので💦
手当を貯めておけば一年弱?一年後には返せそうですしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。今シュミレーションしたのですが毎月5万円返した場合来年の2月には返済が終わる形です。そうした方がいいのでしょうか??

• 4月27日
  • あんず

あんず

シュミレーションが1番お得な返済計画だと思います。
    あとは毎月の計画返済より多く払う時の振り込み手数料とかかかるかどうか、かかるならいくらなのかで毎月五万か、もう少しまとめての方が手数料が特なのかどうかくらいですね😊
    うちも毎月の返済があるのでお互い頑張りましょう😊

• 4月27日
けろけろけろっぴ

仕事をしたら給料いくらくらいになるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。給料は手取り15万程になります。

• 4月27日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

15で最終的にいくら残るかとかにもよりますがとりあえず2ヶ月に1回の11万は返済に回したいですね🥲

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり児童扶養手当は全額返済に当てた方がいいですよね。
    児童手当はどう思いますでしょうか?聞いてばかりですみません。

• 4月27日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

そっちはなにかあった時用に使いません🙂‍↔️

• 4月27日
wakawaka

金利があまりにも高すぎるので、貯金より優先して返済に回した方が良いです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはりそうですよね。頑張りたいと思います。

• 4月27日
ママリ

18%の金利は上限いっぱいですよ💦

どうにか切り替えできないのですか??

親族に頭下げて建て替えてもらうとか。。。

もちもち

私もシングルマザーになったときに80万の借金があり
児童手当は8万はいるので4万だけ貯金か予備費で児童手当と児童扶養手当は返済にあて
給料からも毎月4.5万は返して1年ちょいで返済しました!

手当て全部を使うのは怖いですので気持ち何万か児童手当からとっておいてあとは返済がいいと思います!
利子がほんあに無駄です😨

はじめてのママリ🔰

任意整理か自己破産しては?
金利18%って、トータルでいくら返すか分かってます?
どちらも5年ぐらいかけて払って70万以上支払うことになりますよ?
50万しか借りてないのに利息で20万以上×2社を支払うんですよ?
まとめて返済するアテがないなら自己破産した方がいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わかってます!
    ですが、毎月5万円返そうと思ってます!それなら来年の2月には終わる形になります!
    自己破産は考えてないです!

• 4月28日