※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

過換気発作で怖い思いをしています。経験者の気持ちの切り替え方や対処法、効く薬について教えてください。

昨日過換気発作を初めて起こしました。
いつも息苦しさや息がうまく深く吸えないです。

あーやばい、やばいと思うたびに
呼吸を整えておちつけー。と自分に言い聞かせてましたが

昨日は運転中やばいってなったら
もう一気にきて
手足、顔面が痺れて事故る寸前でした。

本当に怖くて
今日1日
またなったらどうしよう。車運転できるかな?
仕事中発作が起きたらどうしよう。
と予期不安がやばく
気持ちが滅入っています。


経験ある方いましたら
気持ちの切り替え方や
発作が起きたときの対処法や
過換気症候群に効く薬とか
ありましたら教えてください😭



コメント

*non*

しんどいですよね😭
予期不安の恐怖もわかります😭
心療内科への受診は検討されていますか?
もし検討されていなければ
受診をおすすめします😭
心療内科に抵抗がある場合は、内科でもお薬処方してもらえたりしますよ🥲

私もいつも息苦しくて息がうまく吸えず、呼吸が浅いです😭過呼吸は、1回妊娠中に経験した事がありますが、焦ると余計呼吸が出来なくなるので、深呼吸~深呼吸~って呼吸に意識を全集中してその時は乗り越えました💦実妹が頻繁に起こす体質だったので何度か救急車にお世話になった事があって、医者から発作時は呼吸に意識を向けるように周りがサポートする必要があると指導されました。

私は呼吸が上手くできない、
息苦しいことから、動悸やソワソワが酷くて予期不安から
発作が出やすくて、最初内科を受診して抗不安薬をもらい飲んでましたが、心療内科でしっかり見合った薬を処方してもらって治療したほうがいいと医師から勧められて
心療内科に通っています☺️

漢方と、依存性が比較的弱い
抗不安薬を処方してもらい
治療中ですが、気持ちの切りかえ方も自分なりに分かってきて、私の場合ですが、冷たいお水や、スポドリを飲む、
飴を舐める…が効果的です!
あとは、大丈夫!大丈夫!死にやしない!と言葉に出して自分に言い聞かせたりしてると次第に落ち着いてきます!

ちなみに私はパニック障害と不安障害です😭

  • マリ

    マリ

    お返事ありがとうございます。
    私も呼吸が浅くてうまく吸えないってずーっと思っていて
    心療内科でお守りに薬は処方してもらったことがあります。
    今回初めてひどくてテタニー発作というのですかね?
    エチゾラムを頓服で飲んだんですが
    それが効いたのが時間的に治ったのかはわからなくて、、。

    毎日毎日息がうまく深く吸えないんですが non さんもですか?
    結局のところ呼吸を意識しすぎてるんだろうなって分かってはいるんですが、、。

    今日は予期不安からか外へ出れずで、、

    来週から仕事行けるのか不安で。

    • 4月27日
  • *non*

    *non*

    お返事おそくなりましてすみません💦

    お辛いですね😭テタニー発作というのが無知でしたので検索してみました。

    私も毎日息が浅く息苦しいです💦上の子産後~ずっと毎日で、日常的になってしまい
    浅い呼吸が癖になってしまっていると医者から言われました。何度か診察時に、呼吸の仕方の練習を先生と看護師さんとしましたが、癖になってて治りません😭
    毎日息苦しいので、これからの季節は苦手で発作起きやすいです私😭

    予期不安で外に出れない日、私もあります。車に乗るのが怖くなったり…

    お仕事に対しても不安になりますよね😭職場の方は知っておられますか?

    • 4月27日