※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家事・料理

初節句のお祝いについて、自宅で食事を考えているが、座席の問題が気になる。他の同月齢の方はどうしているか気になる。

初節句について🎏

生後9ヶ月の息子がいます!
今年の5月が初節句になるのでお祝いを考えています

まだずり這いしかできない息子なので
お店を予約するよりも持ち帰りや出前で大人の食事を注文して、自宅でお祝いがいいかな?と思っています
そうすれば息子も自由に遊べたり睡眠がとれたり、
離乳食の時間にはプレートで少し特別感のある食事もできたり…。

一方で実母は両家が来たら全員座れないじゃないか、
お招きするのに注文した食事はないんじゃないか…

そう思いますか?
そんなそこらへんのスーパーのお弁当を買ってくる訳ではなく、ちゃんとお祝い御膳みたいなものですし、
確かにもともと大人6人が座って食べれる前提の家に住んでいないので、机も4人がけ(お誕生日席に座れば6人座れないこともない)です。

私は少し揚げ物とご飯を炊くぐらいでと思っていたのですが…

同じ月齢がいる方、どのようにお祝いしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢ちがうのですが、息子のときにお食い初めと初節句をまとめておうちでしました😊
お料理は仕出しを頼みました✨わたしはお吸い物を作ったくらいだったかなと思います😊
お招きするのに仕出しって失礼なのかな💦お祝いの仕出しみたいなので、見た目それなりに華やかだったと思いますが😅

  • M

    M

    なんか私の母はお招きするのに…って言い方でした😅私自身ドライな性格なので、そこメインじゃないし息子のお祝い楽しくできればいいのでは…と思ってて😂私が頼もうとしているものも御膳なので…ええ🥲🥲

    • 4月27日
りー

お家でします🥰🩷🩷
母が作ってくれるみたいです🍚

  • りー

    りー

    両家の両親➕兄弟
    全部で12人が我が家に来る感じです🏠

    • 4月27日
  • M

    M

    確かに手伝うから一緒に作ろうって一言あればまた違ったかも…いいですね😅

    • 4月27日
  • M

    M

    私1人で大人6人分のご飯、しかもお祝い…なんて作ったことないので🥲

    • 4月27日
クマちゃん

お招きするから注文したやつの方がいいって思っちゃってました💦手作りだと、それこそ口に合うかとか心配しちゃいます。
ちなみにうちもいま9ヶ月の息子ですが、伝い歩きをするのもあって、外だとそれはそれは動きたくて仕方なくて、ゆっくり食事や会話なんて楽しめないので、絶対的に自宅おすすめ派です😅