※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休の手続きは産前でも産後でも可能です。産前に書類を揃えるのが難しい場合は、生まれた後で提出することもできます。他の方はどんな書類をいつまでに提出したか教えていただけますか?

産休の手続きについて質問です。

産休の手続きは産前、産後どちらでも大丈夫なのでしょうか。
生まれたら書いてもらう書類があり、それを合わせて提出するようにと健保から言われているので産前にはそれは揃えられないと思っているのですが。
みなさん産休の手続きはどんな書類をいつまでに提出しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産前休暇は全くしないのでしょうか?
私の場合はですが、産前・産後どちらも8週間の休暇を取り、その後育児休暇に入りました。
そのため産前休暇取得手続きを産前休暇入る前に行い、産まれてからまた産後休暇&育児休暇手続きをしました。

ちょっとうろ覚えで恐縮ですが、書類としては産前に3種類ほど提出し、そこには産後休暇期間などを書く欄もあったのですが、その時は暫定で記載しておいて、生まれてから同じ書類を「訂正」と言う形で再提出したと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まさに3種類の書類の提出をしないといけなく、、、会社からは産後56日以降で送ると言われたので、産前に産休、育休の手続きをして以降健保に書類を送ったりをしていないので不安になってしまいました🥲

• 4月28日
m.

産前休暇は産前休暇に入る前に申請し、産後に産後休暇と育児休暇の申請をしました。
私は会社勤めなので書類の枚数は会社によって違うかと思いますが、それぞれ提出する書類があると思うので設けられた期日までに提出しました。産前には予定日で休暇期間を書くので暫定で書き、産後には実際に出産した日から計算し直して記載し、提出しました。