※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ME
ココロ・悩み

名前が被るか悩んでいます。被せてくる友人に不快感を感じ、〇〇の名前をつけるか、別の名前を考えるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

来月出産予定です。名付けで迷っています。
長文で読みにくい所が多々ありますが、アドバイスをお願いします。

先日、主人の友人に第一子が産まれました。
出産祝いを渡しに行くというので、もう一人の友人と主人だけで行ってもらいました。
その際、私達が考えていた名前と漢字が一文字かぶっていることが判明。
主人から〇〇って名前にしようと思ってるんだけど…と話した所、『え!そうなの?うちも二人目産まれたら、〇〇にしようと思ってたんだよね〜。』とのまさかの返答。

帰宅後その話を聞き、友人・知人とかぶる名前はちょっと…という考えの私は、名前に関して悩んでしまいました。

次の日、〇〇にして良いか連絡をした所『全然いいんじゃない?』との返答。
ホッとしたのも束の間、『むしろ同じ名前にしても良いですか?漢字違うからいいじゃん笑』と質問され、
『正直かぶらないようにしてくれる方が嬉しい…けど、私達がダメっていうことではないし、二人で考えた名前なんだろうから、つけたいならつけたらいいと思うよ?』と返答しました。

その後、返答がありません。
私の言い方が気に障ったのでしょうか?
名付けに関しては自由だし、知らずに被ってしまうのは仕方ないと思っています。
ただ、主人から〇〇にしようと思ってるとお話した時に、正直こちらの気持ちを考慮して被せてこないのでは…と思っていました。
友人方は、おそらく知り合い同士で被ったっていいじゃん!という考えの人持ち主なのだと思います。

①このまま、被る可能性を考慮して〇〇の名前をつけるか、
②全く別の名前をつけ、友人の二人目に〇〇とつけられるか

皆さんならどうしますか?

コメント

cinnamon

ん〜ちょっと質問内容が分かりにくい部分もあったのですが…

名前って被るからやーめたっ!ってそんな感じで付けるものではないですよね?
両親が我が子のために、悩んで悩んで付けてあげる物ですよね。
私なら気にしません、ていうか知人の第二子の事まで考える理由がないです。
折角ご夫婦で一生懸命考えられたのでしょうから、その名前を付けてあげたらいいのではないでしょうか?

• ME

ME

そうですよね。
    よく考えてつけた名前ですから、正直変えるというのにも抵抗があって…。
    産まれて最初のプレゼントと思うと、頭がゴチャゴチャになってしまっていましたが、第二子のことまで考える理由がないと言われて、心がホッとしています。
    ありがとうございます。

• 3月29日
ちっち

うーん、、気に障ったかなと思いました(^^;;
みーさんが嫌だと思ってる気持ちが文面からすごく滲み出てると思うので。。。
みーさんとご主人がお名前を考えてたように、あちらのご夫婦もまだ見ぬ第二子のお名前を考えていたわけであって、決して真似してかぶせたわけではないと思います。
自分がかぶるのが嫌なら別の名前にする、かぶってでもつけたいならつける、ただそれだけだと思います。
そもそも、ご友人の2人目が上の子と同じ性別とも限らないし、今は2人目は絶対この名前!と思ってても気が変わるかもしれないし、わからないですよね。
たとえかぶっても、あちらの第二子より、みーさんのお子さんが先に産まれるので何も問題ないと思いますけどね(^_^)

• ME

ME

やっぱり、言い方に問題ありましたよね。
    ついカッとなってしまったのを抑えられなくて…反省しています。
    本当に大人気なかったです。
    性別も名前も、先のことなんて分かりませんもんね。
    もう少し大らかな気持ちを持って考えてみます。ありがとうございます。

• 3月29日
mk

相手の人は1人目生まれたばかりなのに2人目の名前は〜って言ってるってことは、もしかして、1人目〇〇、2人〇〇、って名前を決めていたかもしれませんね😅
そうすると決めてたものを変えて、って言われた気持ちになってるかもしれないです
その名前への思い?こだわり?は本人様にしか分からないですよね(-∀-`;)

まぁ正直ウチ自身は被るの嫌なので変えて欲しいって気持ち分かります!笑
①②とも思ってる事伝えて、旦那様に相談してはどうですか?
本当に友人さんがその名前をつけるかどうかもまだ分からない先の話ですしね😅

• ME

ME

そっか、そうですよね。
    1人目、2人目考えて付けたいって言ってたのかもしれませんよね。
    そこまで頭が回ってなかったです。
    それであんなこと言われたら、ムッとなりますよね。
    気持ちを分かって頂けて嬉しいです。
    主人にもこの気持ちを話して、また二人で考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月29日