※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

乳腺炎なりかけで激痛。冷却シートは大丈夫?授乳時にしこりや痛み。マッサージや搾乳も試しているが改善せず。搾乳機の購入も考え中。

乳腺炎なりかけのおっぱいについて質問です!
生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。
右胸上部、鎖骨の下あたりまで熱を持ったしこりがあって痛いです。
あかちゃんが咥えるところから数センチ話しておっぱいに冷却シートは貼ってもいいのでしょうか?😢

よくしこりはできるのですが、いつもは何回か授乳したら良くなります。
今回はなかなか良くなりません😭
乳首が傷付いてるのもあって授乳時激痛で顔を歪めて泣きながらしてます💦

マッサージ、いろんな抱き方で飲ませる、押しながら飲ませる、搾乳、葛根湯、色々やってますが激痛です…。
乳首の傷付いてるとこから炎症起こしちゃったかな…。
ちょいちょいしこり出来るから搾乳機買ったほうがいいかな😭
多分手絞りが下手なので、やり過ぎると余計乳腺痛めそうです。

コメント

もん

まさに同じ場所にしこりがありました。
一昨日からしこりがあり、段々と大きくなってきて少し熱を持ってました。

昨日は授乳したら無くなったのですが
また今朝になったら出来ていて
搾乳したりしても治らず💦

冷やしたりしてもあまり意味がありませんでした。

搾乳しすぎると余計に良くないようで
私は知らずに搾乳しまくってました😓
しこりを強めにマッサージもしたら
強くやるのも乳腺を傷付けるからダメみたいです。

私はひたすら吸って貰って
ほぼしこりが無くなりました❗️

また同じ場所にしこりが出来そうですが
とにかく吸わせるのが一番の解消法です❗️

乳頭保護機は持ってますか?
乳首が傷付いていると痛いですよね(>_<)

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    夕方乳頭保護器買ってきて使ってみましたが、激痛なのは変わらずで結局直母で泣きながら授乳してます…。
    娘の前で泣いたの初めてですが、幼いながらにビックリしてるようです😢

    同じ場所のしこり、どのような抱き方で解消されましたか?
    縦横斜めフットボール抱きしてみましたがダメです…。
    熱っぽくなってきて、しこりは歩いたり右手を動かすだけで痛いです😭

    • 3月29日
  • もん

    もん


    返信遅くなってすみません(>_<)

    乳頭保護器使っても痛いのはツライですね💦
    今もまだ痛いですか❓

    私もあれからシコリが無くなったかと思ったら
    また同じ場所にしこりが出来る→吸って貰って無くなる→しこり復活の繰り返しです😭

    私はいつもシコリがある右はフットボール抱き、
    左は横抱きで授乳しています。
    まめさんと同じ場所にしこりがありますが
    フットボール抱きだとシコリが無くなりますよ❗️
    まめさんはどうでしょうか❓

    昨日も息子が夜7時間寝たので
    右のシコリが復活し、脇の付近もしこりが初めて出来ました。

    でも飲ませる前にしこりを縦と横にほぐして、
    息子が乳首を咥えたら少し押して圧迫させて飲んでもらい、しこり部分を指で乳首の方まで滑らせると大分シコリが無くなります❗️

    • 4月1日
  • もん

    もん


    ちなみに、飲んで貰ったあとに
    キャベツをしこりに貼ると良くなりました❗️
    シコリが取れなくても痛みと熱は無くなったので
    まめさんもやってみて下さい(^^)

    冷却シートよりもキャベツのほうが
    ゆっくりじんわり冷やしてくれるので
    いいらしいですよ!

    • 4月1日
  • まめ

    まめ

    あの後結局乳腺炎になり38.7℃まで熱が出ました😭
    悪寒、節々の痛み等辛かったです😢
    次の日の午前中に初めて行く助産院で診てもらったら、浅飲みが原因の乳腺炎でした。
    娘の上顎の溝?が深めで浅飲みしやすいこと、今までやっていた授乳方法が浅飲みになることを教えてもらい、正しい授乳方法を教えてもらいました✨

    私もしこりっぽくなった時はいろんな抱き方をしていたのですが、それも聞いてみたところ慣れないいろんな抱き方をする方が余計浅飲みになりやすく、むしろしっかり深く咥えられていれば満遍なく飲めるから横抱きだけでいいのよと教わりました💡
    助産院から帰るときはまだ胸の痛みと熱っぽさ、完全にしこりは取れてなかったのですが、帰ってから横抱きオンリーで教わった抱き方で飲ませていたら今はまだ少し痛みますがかなり復活しました✨
    乳頭も傷付いているのでまだ痛いですが、教わった抱き方だとそこまで痛くないです!
    娘の吸う力が強くなった分、浅飲みだと乳首にも負担だししこりは出来るしで反省しました😣💦

    キャベツ良いっていいますよね!
    冷蔵庫にあったのですが、使いかけの小さいものだったので今回は冷却シート貼りましたが匂いが気になり寝る前に剥がしました(笑)

    • 4月1日
ななママ

乳首痛めてるのはハードの保護機使ってました!
痛いですよね😢
あと傷は馬油を塗ると痛みましです!
わたしもシコリは押しながら飲ませたり色々やってました。
いっぱい吸ってもらうのがやっぱりいいと思います(*>_<*)
自分で絞りすぎると足りないと思ってなおさら張るみたいです😣

ひどくなると熱も出るので大変です💧わたしも熱出てその時葛根湯飲んでました!
母乳外来などにあったら相談してみるのもいいかもしれないですね!

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    夕方保護器買ってきましたがソフト買ってしまいました💦
    ハードだとかわりますか?
    保護器つけてみたのですが、表面というより中の方が痛いような気がします…。
    今まで何度か表面傷ついたりしたのですが、それとは違う痛みで息が出来なくなるくらいグッと堪えないとしんどいです😢

    自分で絞るのはよくないのですね…。
    激痛ですが飲ませるしかないですね💦

    • 3月29日
  • ななママ

    ななママ

    ソフト使ったことないですが
    わたしはハード使うと少し楽になりましたよ!

    絞りすぎは良くないけど、辛かったら少し出すほうが楽になるならいいと思いますよ(´>_<`)
    わたしもカチカチになった時痛い所押して出してました💦
    それで極力のませてってかんじでかね!

    • 3月29日
  • まめ

    まめ

    結局乳腺炎になり38.7℃まで出ちゃいました(笑)
    木曜日に助産院へ行って万事解決です✨

    やっぱり飲ませるのが一番ですね💦
    浅飲みが原因だったのでこれからは気をつけます😣💦

    • 4月1日
まこ

私も同じようなところがしこりになって辛かったです。。

桶谷式の母乳マッサージに行ったら良くなりましたよ!
私は左の乳首の形が良くなくて最初上手く息子も吸えなくて痛みに耐えながらでしたが、
桶谷式のところで吸わせ方も教えてもらったら、良くなりました!
今では全然痛くもないです^ ^

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    桶谷式は行ったことあります。
    本当ふわふわになりますよね!
    しかし近くの桶谷式が本日休みで…。
    いつもなら一日飲ませればしこりはなくなるのですが、乳首が激痛なのもあってなかなかなくなりません。
    それどころか悪化して熱っぽくなってきました💦
    明日も辛かったら電話してみようかと思います😢

    • 3月29日