※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在の住まいを売却して注文住宅を建てるか迷っています。ローンの金利上昇が心配です。

円安、不景気、
家をどうしたらいいかわからないです。
今分譲マンションに住んでいます。まだ6年目で場所がいいので売るなら良い値で売れるはずです。
かたや注文住宅ローコストで建てると、売ったお金プラス1000くらいです。一応性能評価ではありますが耐震性能3相当ではあるらしいです。
いいところで建てるとプラス2000以上です。
ローンはマンションを全額返済すると手持ちがほとんどなくなり、新しくフルローンでかりてマンションのものは手持ちにしておこうかとは思っています。
ただ昨今金利がこれだけ上がっており、実際のところどうなのでしょうか?怖くなってきてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションの場合、管理費修繕費駐車場代駐輪代もかかってくるので、プラス1000万なら、40年後くらいに見たらトントンになると思います。
自分がどちらに住みたいかで決めていいと思います!
プラス2000万だとお財布と相談ですね🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑、駐車場21000円するのですが、どれぐらいでトントンですか?

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    駐車場高いですね😳
    月3万(管理費1、修繕費1.5、駐車場0.5)×12ヶ月×40年=1440万
    で、リフォーム代も入れて、ざっくりトントンかなと考えたので、
    駐車場2万もする地域ならマンションも高めで維持費も高めでしょうし、
    月5.5万(管理費1.5、修繕費2、駐車場2)×12ヶ月×40年=2640万
    くらいでしょうか?
    プラス2000万の戸建も視野に入ってきますね🫠

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく計算してくださりありがとうございました。そうですね、実質確かに一軒家でも修繕かかりますし、私が高齢なので20年でみたとしても、、、1000万超えていても普通に家買っていいような気もしますね。

    • 4月27日