※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびせん
ココロ・悩み

子供に間違った薬を飲ませてしまった。薬局に正しい薬を取りに行く予定。どう対応すべきか悩んでいる。

【薬の渡し間違えについて】

下の娘が鼻水と咳で受診し、シロップを処方されました。薬が無くなるので再度受診し仕事帰りの夫に受け取って来てもらいました。
前の薬が無くなって、新しい薬を飲ませようとした3回目、シロップのボトルに貼ってあるシールの名前が違う人の名前だったことに判明しました。。

発覚したのが昨夜だったため、もう閉まっているし、でも内容や容量も分からないので薬はあげられず。暑さもあったかもですが、鼻詰まりと咳で何回も起きました。。

シロップってことは幼い子のためのものだろうし、2回飲ませて体調が急変したとかでは無いので、正直そこまでは大きく心配はしていませんが…でも薬なので、毒にもなりうるし、まだ5ヶ月になったばかりだし、気付かずあげちゃったことも申し訳ないし、薬あげられず寝られなかったのも申し訳ないし、怒りとしんどさと…(ちなみに上の子も鼻水で昨日保育園を休み、寝不足と鼻づまりでギャーギャー、昨夜も二人でギャーピーで今日も寝不足、イライラもあり、…)

とりあえず薬局が開く時間に電話して、処方された正しい薬をもらうこと、経緯の説明と再発防止は求めようと思っています。

求めすぎでしょうか?むしろ薬なのにゆるすぎる?
寝不足と子どもたちの体調不良でのイライラもあり、正常な判断ができているか不明です。
相手のお子さん?も小さいでしょうし、間違って処方された薬飲み続けてるかもしれないのも心配です。。

皆さんならどう対応されますか?(今は薬局が開く時間を待ってます)

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやありえないでしょう。
求め過ぎじゃないですよ。

アレルギーとかあったりして最悪の場合命に関わりますよね。

今回はたまたま命に別状が無いだけで。

ごめんなさいで済む問題じゃないですよね。

• えびせん

えびせん

本当にあり得ないし、分かった時は全身血の気が引きましたひ、夜中もドキドキしてました。
    普段も、風邪引いてからも朝まで一応寝てくれてたのに、新しい薬になってから夜泣いて起きたり朝も早く起きたり機嫌悪いので、やっぱり何か不調なのかなと心配になったり😭

正直、ごめんなさいで済む問題じゃないと私も思ってます。
    こういう時、どんな対応をしたら良いのかと思って質問しました。。夫は一日仕事なのもあり、余計不安です

• 4月27日
  • えびせん

えびせん

コメントありがとうございます😣

• 4月27日
ベビーラブ

旦那さんは、薬の説明されてる時とか、受け取る時に、名前が違うのは気づかなかったんでしょうか?

薬局側がもちろん悪いとは思うんですけど、そこ気付かないかな?と思ってしまいました💦

• えびせん

えびせん

薬の入っている袋は、ちゃんと娘の名前なんです。
    また、シロップボトルのシールは文字がかなり小さくて、袋ごと渡されて薬の説明の紙を見せられながら説明を聞いていたと思うので、そこでは気付けないかなと…私なんか薬あげてたのに2回も気付かずあげてしまってます😭(スポイトですくうのに、口から煽れない様にとか目盛に気を取られてました…落ち度です…)

• 4月27日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そうなんですね💦
    処方の説明の紙も、娘さんの名前になっているのでしょうか?

薬局によると思いますが、袋に入れっぱなしではなく、シロップは現物見せながら説明するのが一般的だと思います🤔
    名前のつけ間違いだけだといいですね💦

• 4月27日
  • えびせん

えびせん

処方箋の紙も娘の名前でした。
    ごめんなさい、袋はジップロック的な透明な袋で中に大きく名前の書いた紙が入っています。そこの名前とシロップだなというのを確認出来ていたら、シロップボトルの小さな名前は見落とすかもです(ボトルのシールが手前を向いていたかどうかは定かではないですが)…
    今後は必ず二人ともそこもしっかり見ますが…

• 4月27日
  • えびせん

えびせん

そうですね、名前のつけ間違いだけだといいです💦
    コメントありがとうございます😣

• 4月27日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

いやいや、私に謝ることなんてないですよ💦
    気付かないのを責めてるみたいになっちゃってますかね、ごめんなさい💦
    うちの旦那は、よくやらかすんですけど、なんでその時に気付かないの?みたいなのがちょくちょくあったもので、つい…ごめんなさい💦
    そういう風に入っていたなら、見落としちゃうのもわかります💦

• 4月27日
  • えびせん

えびせん

あ、いえ袋の状態が後出しだったなと思いまして💦
    夫も受診とかで、そこの細かい所も聞いといてよ!っていうのはありますが、基本的な所は抑えてる人なので、多分夫のミスは私もミスるかなと言うのと、それより2回も気付かずあげてた方がそこで気づこうよって気がして😣
    これを教訓に今後はしっかり確認します!!
    (謝らないでくださいね。ドキドキハラハラしてるのでコメントいただけてとても有難いです)

• 4月27日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

私までハラハラしています…
    お子さん2人体調悪くて寝不足で、ママも大変なのに💦
    大丈夫なこと祈ってます、お大事にしてくださいね🍀

• 4月27日
じゅん

薬剤師ですが、全然求め過ぎじゃないですよ!
伝えようとしていること正しいと思います。

娘さん今のところ急変とかなくて良かったですね💦💦

何かおかしいなとボトル名前に気付いたえびせんさんすごいと思いますよ🥺

• えびせん

えびせん

コメントありがとうございます。薬剤師さんなのですね😣

ほんとに、
    先程電話しました。確認して折り返しますとの事です。。
    何を飲ませてしまったかも聞いても良いものでしょうか😭名前書いてあるから、薬の内容も個人情報とかになっちゃいますか??😭

• 4月27日
  • じゅん

じゅん

薬の中身を断定することはできないかもしれませんが、聞いても良いと思いますよ😃

• 4月27日
えびせん

バタバタしていて報告が遅くなりました💦
薬の回収&正しい薬を持って来てくださいました。
都度、分かったことは伝えてくださっています。(相手の方の処方だと全然色の違うシロップだし、当初娘に処方された物もみんなで味見して味的に娘に処方されたものだろうとの事。シールの貼り間違いと思われるとの事。相手の所には相手の名前のシールだったので、うちの名前は行っていない、とか。)
どこでどう間違ったかの経緯と再発防止は来週になるかと。
こういう場合、担当の薬剤師さんだけ、私と玄関先や電話での謝罪だけなのかなというのが疑問ではありますが、ひとまず娘の体調も徐々に良くなって来ているのでホッとしているところです。

娘の事と一人で対応しなきゃなのとでかなり不安と焦りもあったので、3人の方に回答いただけてとても心強かったです😭
はじめにコメントくださった方をベストアンサーにさせていただきました。

ありがとうございました!!

あってはならないし滅多にないとは思いますが、読んでくださった皆さんもお気を付けください🙇‍♀️