※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子が欲しいものをずっと求め、手に入るとすぐに飽きる問題に悩んでいます。放デイなどで改善する方法はありますか?

小学校低学年、発達グレー、知的なしの自閉スペクトラムの息子が常に何かを欲しがります。それが手に入るまでずっと欲しい!いつ届くの!?いついつ?!っと手に入るまで一日中ずっと言い続けます。本人もそれで頭がいっぱいになり何も手につかなくなります。手に入るとすぐに飽きます。放デイなど利用すると変わったりするのでしょうか。同じような方でアドバイスがあったら教えてください😭

コメント

ぱんだ☆★

ちょっと違いますが、うちの子は勝ちにこだわるタイプで人と比べるというのが放課後デイに行って、なくなったなと思ってます。放課後デイは結構いいと思ってるのでそこまでひどくない下の子もデイに行かせてます。

• ママ

ママ

遅くなってしまいすみません。うちも色々とこだわりが強いです💦放課後デイに行ってなくなったんですね✨
    教えてくださりありがとうございます。デイを探してみたいと思います。ぱんだ☆★さんのお子さんが通われているデイは預かり型、塾のような親同伴型どちらですか?

• 4月28日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

年中の時に保育園から児童発達支援へ行くように言われて、親同伴と言いますか、1時間のうちの45分くらいは子供と先生が1対1で過ごしていろいろ活動して、残りの15分くらいは親と合流して普段の様子とか困りごとを話したり、その日頑張った事を話したりするという児童発達支援へ年長の1年間行きました。
    そのあと、私が仕事をしているので学童に行くか放課後デイに行くかで悩み、せっかくなら放課後デイへ行かせようと相談員さんから教えてもらった運動をするデイに見学行って、児童発達もあるところだったので年長の途中から運動療法に行かせました。
    更に学校へお迎えに行ってくれて、お家に送ってくれる作業療法やSSTをしてくれるデイを相談員さんから教えてもらったので、そこも行くことにして、1年生の間は3事業所に通い、2年になる時に親同伴で行くデイは卒業して、今は2つに通ってます。

• 4月28日