※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
子育て・グッズ

ミルクの量を減らして母乳を増やしたい悩み。体重増加や直母拒否の心配。助産師に相談済。ミルク減らすべきか迷っています。

混合でミルクの量を減らすことについて悩んでいます。長文すみません。

母乳よりの混合を考えていましたが、上の子の激しい赤ちゃん返り、幼稚園での行事、上の子が感染症によくかかるため体重を増やしておきたい、よく寝てくれて助かるという思いからミルクの量がかなり増えていました。
直母量が一回30-50と少ないこともあり、
毎回直母→ミルク80➕搾乳20 にしていました。張りが強い時にはミルク60➕搾乳40-80の時もあり、1日で400くらいあげています。

ミルクだけで一回100与えてしまう時もあり、上記↑に落ち着くまでは一日に60gと増えすぎていた時期もありました。

白斑ができ、桶谷に行ったのですが、ミルクをあげすぎ。お腹が空いてない中、次の授乳をしているので直母で飲まない。このままでは胸もつまるし、3ヶ月くらいに直母拒否の可能性もある。日中はミルク無し、1日で3回くらいにおさめて。搾乳ではなく、直母で。たとえ直母30としても、14回とか吸わせればよい、と言われました。

確かに、泣くからあげていたけど、吸い付きがよくないなと思うことがあり、まずは搾乳をやめて、ミルクも気持ち少なめにしています(まだ1日トータル100も減らしていません)。でも、夜中よく寝るタイプなのか、授乳回数があまり増えません。

しかも一気に体重が増えてしまったので、搾乳をなくし、ミルクを減らしたことで体重は一週間でよこばい、これから減っていくのではと懸念しています。

直母拒否は困るので、ミルクを減らしていきたいのですが、これから暑い時期ですし、母乳量が思うように増えなかったとき体重が減っていくことが怖いです。今は5310gで、太り過ぎというわけでもないと思います。

上の子のときも同様にミルクを足していたつもりだったのですが、アプリで記録を見ると一日0-80くらいでほとんどあげていませんでした。その分回数が倍でした。出生体重はほぼ同じですが、上の子の今の時期と比較をしても500gくらい下の子が大きいです。

上の子のお世話のためとはいえ、この二か月母乳量を増やすための努力ができていなかったことを反省しています。
ただ、ミルクを減らして体重が減っていくのが怖い、でも母乳量は増やしたいとグルグルしています。

今が踏ん張りどきで、体重が減ったとしてもミルクを減らした方がいいですかね?
同じように悩まれて、二か月からでもミルク減らして一時的に体重減ったけど母乳増えたよ!という方いればお話しお聞きしたいです。もちろんそうでない方でもアドバイスいただきたいです。

桶谷の助産師さんに相談すれば、上の子と比較をしても意味ない、母がどうしたいかによる、というのはわかっています。。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

1人目のとき同じように悩んで、
ミルク量減らして結果完母にできました。

私の場合、夜ミルクを足すのをやめたら母乳量がすごく増えていきました。

体重は減ることはなく、増えないって感じになりますが、1週間とかかなり限定的だったので、母乳の量増やしたいならミルク減らしてもいいと思います。

スケール買って母乳量はかるのもおすすめです。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

こんな長文読んでいただきありがとうございます😭同じような境遇ということで勇気出ます。
    一週間で母乳量増えましたか?

スケールはレンタルしていて、1日一回直母量と、体重は2.3日に一度測ってます!

とりあえず今日は夜間ミルク我慢してみました!

• 4月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

スケールお持ちなんですね!

私の場合ですが。
    毎回母乳量測って、1回80ml
    飲めてればOK 80に足りない分だけミルクを足す
    っていう感じでやってて、
    夜は母乳量が自然と増えて母乳だけで80超えるので母乳のみで

って感じでやってたのですが、
    2週間から3週間くらいで母乳量すごく増えた感じがしました…!

上の子もいて大変だと思いますが、無理しない程度に頑張ってください…!

• 4月27日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

とても参考になります。ありがとうございます!私も増えるまでこまめにスケール測ってみます。あとはご機嫌や排泄、肌ツヤ等を参考にやってみます!
    ありがとうございました、

• 4月27日
mii

うちは新生児のときから
夜間寝過ぎて起こしても
中々起きず、、
毎回+40〜60
ミルク足してましたが1日
12回くらい授乳していたら
ミルク足すタイミングわからなくなり
夕方と寝る前のみにミルク足してます!
それでも体重ふえてたので現状維持です🤔
母乳量増やすならやっぱり頻回授乳かなあと思います、、
増えやすいのは100日までというので、、

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます!そうですよね、増やすなら今が最後の頑張り時かなと思います。
    ミルク一気に無くすのは不安があるので少しずつ減らしてみます!!

• 4月27日