※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

パニック障害を持つ女性が、旦那にだけ病気を打ち明けて支えてもらっているが、最近旦那から「気にしすぎ」と言われて落ち込んでいる。出かける際にも不安があり、他の人には話せない悩みを抱えている。旦那の一言がショックで、モヤモヤしている。

パニック障害持ちです。
職場や家族、友達にカミングアウトする気はなく
旦那にだけ伝えて子育てを一緒にしてもらってます。

今までは辛かったことを話しても
うんうんとだけ聞いてくれてた旦那ですが
昨日は初めて頓服を2回飲んだ日で
子ども2人連れて公園行って気を逸らそうとしたけどダメだったことや、頑張ったけど薬飲んだことを伝えました。
辛かったこと、話せるの障害を知っててくれてる旦那にだけなので💦

そうしたら、「気にしすぎなんだよ!笑」
「これが出かけ先で出たら、はぁ。今かよ。って思うわ。」と言われてしまい、落ち込みます💦😭

出かけ先で発作が出るかもしれないし
GWも子どもたちを楽しませたいからすこしお出かけの予定をたてました。
最近調子が悪いので頓服飲んで行こうと思ってます。

なんかこんな覚悟?出るかもしれないって思って
対策をして出かけようとしてるのに
でたら、はぁ。いまかよ。って思うなんて
言わないで欲しかったというか😭💦

それがまたプレッシャーになりそうで...
そう思われるんだろうなということが💦

気にしすぎなんだよ、気の持ちようだよと言われるのが目に見えてるから
他の人に言いたくなくて
そう言われるのが私は昔からなんか嫌で💦
気にしすぎるのわかってるよ!!でも直せないんだよ!という性格でした😅

それがパニック持ちになってから精神疾患って
こんなにきついんだ。なってみてやっとわかった。
なってない人にはわかりにくい病気だって思います。

ばーっとこの気持ちを話せる人がいなくて
ここでモヤモヤを吐き出させてください!

なんか一言がショックで、モヤモヤしたという内容です💦辛かったこと、頑張ったこと、話しちゃいけないのかなと思いました...

コメント

ma

私もパニック持ちです。

旦那さんの言葉…1番言ってはいけないセリフに感じました🥲
誰よりも本人がわかっていて、辛いんです。そして意思と反して起きてしまうものだからこそ困っているんです💦

とんでもないプレッシャー。
ただでさえパニック持ってるだけでプレッシャーなのに。

まして、小さいお子さん2人も抱えていたらスーパーパニックですよ。
私など子ひとりだってそれはそれはパニックになります。

ただ、私もそうなるまではわからなかった。やはり、人間同じ立場、経験をしないとわかるもんではないってのも事実なので
「この言葉だけはお願いだから言わないでほしい」と約束してもらうとか、具体的にお願いしておくしか思いつきません😭

それにしても、メンタル疾患て外傷と違いわかりにくいゆえにものすごく孤独な闘いですよね。
私は+適応障害とも言われていて、突然脳も体もストップして仕事も休んでしまいます。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    ほんとですよね..今までは何も言わずうんうんと耳だけ貸してくれて、聞いてくれてたんですが、内心はこう思ってたんだなって感じでした💦
    ショックですしプレッシャーです😭

あなたにしか言えてないんだから、そう言わないで、ならなきゃわからないのわかってるけど、言わないでほしいとは伝えました。

聞いていただいてありがとうございます😭🙇‍♀️
    ほんとメンタル疾患は外見じゃわからなくて、なかなか理解されにくいですよね...私も昔、まわりにパニック障害の人がいましたが全く理解していませんでした..なってみて、反省していますが、本当にならなきゃわからない苦しい病気ですよね..!

• 4月27日
  • ぽん

ぽん

そして旦那にはそう伝えたものの、もう話しにくいです💦
    またこう思われてるんだろうなとか思うと、何も話したくなくなります😭

• 4月27日
  • ma

ma

そうなると話しにくくなりますよね😥
    なので私は細かな相談や気持ちの吐露は担当医や同じ疾患持ちの人とシェアして
    旦那や会社には、極力かいつまんだ症状と具体的なお願いを伝えるようにしています💦

要らぬ発言もらっても余計しんどくなりますもんね💦

• 4月27日
  • ぽん

ぽん

なるほど🤔ためになります😭
    わたしは担当医と話す時間はそんなに詳しく話せる気がしなくて、親しい旦那に話してしまっていました😭
    やっぱり理解のある人に細かくこうやってつぶやいて話聞いてもらうことが一番お互いいいですね😭!!

ありがとうございます😭❤︎

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感します💦
パニック障害の二児の母です。
わたしも最近、調子が悪くGWが辛いです😭
先日近くの郵便局へ行っただけで不安感に襲われて、それを旦那に話したら、呆れられて『はぁ。。。もう、頼むで〜』と言われて会話が終わりました💦
私としては、『大丈夫だよ。』って言ってもらえるだけで頑張れるのですが😭
旦那はメンタル疾患の話をきくのが嫌だと思うので主治医にしか話さない様にしようと思っています😭

• ぽん

ぽん

返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

その一言、きついですよね...
    精神疾患になってみて自分もやっとその人の気持ちがわかったので、旦那にはわからないのはわかってるんですけど、近くにいてくれる人だから話したいし安心したいと思う気もして😭

わたしももう深くまで話すことはしないようにしよって決めました😭

• 5月6日