※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の行動にイライラする女性。友達家族との食事で旦那が勝手に注文し、全額支払い。常識に欠ける行動に疲れている。自分が神経質すぎるのか悩んでいる。

旦那の感覚が本当無理になってきました
こんな勝手な人が自分の旦那と思うと嫌気がします。

先日旦那の友達家族(お子さんもいます)とお祭りでたまたま会い、急遽2家族で夕飯を食べに行くことになり、居酒屋で待ち合わせしました。
時間より少し向こうの家族が遅れてたのですが、
旦那はどんどん勝手に沢山のメニュー頼み始めて…
私が、食べ物は待ってた方がいいんじゃない?と言いましたが、「いや、いい。」と一撃され、聞く耳も持たず。

旦那の友達家族は、着いてからは飲み物と一品(それも子どもの物)しか注文せず、旦那が勝手に頼んだものを食べてました。
それも、お祭りで食べちゃったからそんなにお腹減っていなかったようで、あまり手をつけず…。
かなりの量が残りそうで、旦那は向こうの家族に「明日のお昼に持って帰りなよ」的なこと言い出して。

しまいには、、旦那が急に友達(一緒にいた友達や奥さんとも仲はいい人で、未婚)から連絡きて、今から来るらしい!と言い出し…。
もう1人の友達が来てくれたんですが、その子は旦那から連絡が来て呼ばれたと言ってて。。(友達から連絡してきたみたいにみんなに言ってたのもイライラ)
そのお友達は、みんなの食べかけの冷たい物を食べながらお酒飲んでました。なんか頼んでと言っても、頼みませんでした。

私やもう1家族の奥さんは、子どもを連れて先に帰り、旦那と友達2人が残って飲んでたのですが、お会計が気になり…。
“勝手に頼んだんだし、友達には冷たい物食べさせたんだから多く払ってね”と連絡しておきました。
翌日、お会計がいくらでいくら払ったの?と聞いたら、
17000円で、全部俺が払った。とのこと。
え、なんで全額払ったの?!!と聞いたら、「え?だってそう連絡してきたじゃん」と言われました。
いやいやいや、1万払うから残りを後の2人で出してもらうとか、そういうふうにできなかったの?と言ったのですが、なんかもう色々話にならないです。
我が家も家計に余裕があるわけでもないですし、なんならイベントが続くので出費がイタイくらいです。

なんか、お相手の友達たちはもう慣れっこでなんとも思ってないのかもですが、常識的に無いな、もう少し気を使ったら?って思うことが多くてしんどくなります。
ほんとよく友達いなくならないなー、って思います。
どうおもいますか?私が神経質すぎるのでしょうか?

コメント

来世に期待

お祭りで会ったならどれくらいお腹が減ってるかも分からないから注文は待った方が良かったですよね😅
明日の昼に持って帰りなよ!は嫌ですね💦お前が持って帰れよ!って思っちゃいます…😅

私が友人側だったらさすがに全額は申し訳ないからせめて幾らか払わせて!言いますが、私がご主人の妻(はじめてのママリ🔰さん)だったら
・勝手に沢山頼んだ
・未婚の友達も呼び出した
なら、お金全額こっちで払っておいてよ!って言うと思います🤔
相手家族もそもそもそんなに食べるつもりじゃなかったんでしょうし(そんなに手もつけてなかったんですよね🥹?)、友人も急に呼ばれて冷たいもの食べて…なら勝手してごめん!って意味で払わせますかね…!
そういう意味で全額支払わなくて済むような配慮をご主人には学んで貰いたいですよね…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみませんでした。

確かに、そう言われると全額払ってもいいくらいですね😞
    なんだか、旦那に非がなくても、我が家が払いすぎてるんじゃないかって思うことが多くて…
    (例えば、旦那の友達家族とちょっと出かけた時、車出してもらったからご飯代出そうねって話してたら、ご飯代もおやつ代もスタバ代も全部旦那が払い出したり…向こうがなんか逆にごめんねってなってて。。)
    旦那がお金出すの好きで、逆にちょっとセコくなっていた自分がいました🙏

本当に、旦那にはお金で解決するのではなく、周りの人に気遣うことを少しは覚えてもらいたいです。。

どうにもモヤモヤしていたので、共感してくださり助かりました。ありがとうございました。

• 4月30日