※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara
妊娠・出産

2人目の妊娠に対する喜びが薄いことに困惑しています。安心感や不安、育休復帰などが影響しているのか、2人目の感情の違いについて悩んでいます。

2人目を授かったのですが、思ったより喜んでいない自分に困惑しています。

半年妊活して授かりました。
妊活中は早く欲しかったし、前周期では生理が5日遅れ、これは出来たと思ったときは嬉しかったです(その後リセットして泣きました)。

今回は、生理予定日頃から吐き気があり生理も来ないのに、あまり気持ちが高揚しなくて、今日検査薬でくっきり陽性が出たのにそんなに嬉しくありませんでした。

妊活が終わった安心感はあります。
1人目のときは叫びたいくらいの喜びだったのに、今回も半年出来なくて辛い思いもしてやっとなのになんで…?
すでにつわりが始まっているのと、もうすぐ育休から復帰するのでその不安もありますがそのせいだけでしょうか?
2人目は、1人目ほど感動しないものですか?
私自身が2番目であまり親に目をかけられずに育ったので、2人目も同じように大事にしたいと思っています。

コメント

ママリ

妊娠おめでとうございます。
なんかすごい分かります。
なんでか分からないんですけど1人目の時よりドライな自分がいます😞

私も二番目で基本放置されてたタイプなのでそうしないよう2人を大事にしたいとは思いますが、今は目の前にいる子供で精一杯な状態です💦

またあの夜泣き、イヤイヤ期、頻回授乳が始まるのか…と嫌な面ばかり考えてしまうので私の場合それもあるかもしれません💦

授かって嬉しいという気持ちは変わらないです😊なんかドライな感じですけど。。

• sara

sara

ありがとうございます!
    分かると言ってもらえて安心しました☺️

そう、ドライな感じ、まさにです!
    1人でも精一杯なのにもうひとり増えたらどうなるんでしょう…
    子育てもですが、妊娠初期のつわりを乗り越えられるかも不安です。

• 4月27日
はじめてのままり

同じです。
妊活して半年で2人目授かりましたが、授かった途端、え、別にみたいな気持ちにもなたり、とりあえず1人目が好きでお腹に気を使わないで過ごしています。私は妊娠中トラブルが多く病院にも行きたくありません🥲生まれたら可愛いと思いますが、先生には最短で帝王切開してほしいといいました笑

• sara

sara

同じ境遇の方がいて安心しました。

1人目が好きっていうのもわかります!妊活上手くいかないときは「この子がいれば充分」と思ったりもしたので。

私もあまりお腹を気にせず1人目との2人きりの時間を大切にしようと思いました!
    ありがとうございます。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ
一人目はそもそも妊娠できるかも不安でしたし、何ていうかハイになるし全部が初めてだから不安とワクワクと目まぐるしいですよね。
二人目は色々わかってるから冷静なのかなと思います
私も感動よりはほっとした感じでした。
でも産まれたらめちゃめちゃ可愛いですよ☺️

• sara

sara

そうなんですよね。
    たしかに、1人目のときはハイになってました😅
    冷静、と言われるとそうかもと思えてきました。
    生まれたら可愛いですよね!楽しみに頑張ります!
    ありがとうございます。

• 4月27日