※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の連絡不足に不満。連絡帳や情報がなく、子供の様子がわからず困惑。園長に相談しようか悩んでいる。

4月から娘が通っている保育園なのですが、不満が多すぎます…
・0歳児クラス以外連絡帳がない
・ホームページやインスタもない
・写真付きのおたよりの配布などもない

3歳以上ならまだしも未満児で連絡帳ないってちょっと…って感じです(連絡帳ないのは入園説明会の時に知りました)

何時にどのくらい寝たかとか、毎日何しているのか、食事の様子など何にも分からず、帰りにこちらから聞けば教えてくれる感じです。

私自身保育士で、自分の職場は連絡帳も毎日の写真付きでのホームページ更新も、毎週文章+写真付きで各クラスの様子のおたより、毎日食べたお給食の写真を帰り玄関に掲示、などしています。

昨日は自分の母が保育園迎えに行ってくれたのですが、私が実家に17:30頃娘を迎えに行った時はもう眠そうで、機嫌も悪く、家でフラフラしておでこをぶつけて傷ができました。
そういうのも連絡帳があれば、あまり寝てないから早めに寝せようとか、把握できると思うんですが、、

あまりにも園での様子が分からなすぎることを園長に伝えようと思うのですが、みなさんならどうしますか?

コメント

ぴぴぴ

息子たちの園も同じ感じです!
1歳児までは個人ノートがありますが、2歳クラスからは全体で何をしたかの貼り出しのみ、たまに先生から「○○して楽しそうでした」と言われたり🤣

ホームページはありますがなにか更新される訳ではなく園の紹介のみ、インスタもありません!
クラスだよりは月1発行されますが写真はありません!
たまに公園に行った、プールをしたなどの写真は飾られますが息子たちが写ってないときもあります😇

普通だと思ってました🤣
ママリさんの保育園が手厚いというか、素敵な園なのだと思います!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達数名にも聞きましたがほぼみんな連絡帳はある園で、写真付きのおたよりは月1である感じでした!自分の園は特に手厚いんだなと感じました…(小規模園や認可外ではなく認定こども園です)が、連絡帳さえあればこんなに不満はなかったんですが🥲

• 4月26日
あいまま

娘の園もそんな感じです🙆‍♀️

連絡帳は0歳児のみ
ホームページに保護者専用で写真は掲載されますが月1くらいです!
おたよりも全てホームページで見る感じなので配布はされません😂

睡眠時間も食事の様子も何も分かりません。聞けば教えてくれます。私は希望した園ではなかったので妥協ばかりですし不満ばかりです。娘の顔に出来た傷も何も説明もなく娘から話を聞いて分かりました。先生によりますが信頼は出来てません💦
1日の活動内容や玄関前にその日の給食などは掲示してあるのでそこは気にならないですが!

はじめてのママリさんの園だと1歳児さんですし私も気になるかもしれないですが園長に伝えたりとかはしないと思います。というより私がそういうの言えないタイプで😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷の説明がないのは酷すぎますね…
    慣らしの日程のお知らせが園側からなく、こちらから電話でお忙しい中すみませんと聞いた時に『あぁそうですか』って言われたり、慣らし保育の日程伝えたのにちゃんと把握されず1週間伸びたりと始めから不信感があるから尚更色々気になってしまいます💧
    私もあまり言えないタイプです、転園のタイミングで全部言おうかなと思います!

• 4月26日
  • あいまま

あいまま

傷が出来たのは去年なのですが今でもくっきり頬っぺに跡が残っているんです😢😢
    報連相がなってなく始めからその感じだと確かに不信感しかないですね…。
    保育士さんだと尚更引っかかる部分は出てくるでしょうし
    転園予定であればその頃の方が言いやすそうですね🙆‍♀️

• 4月26日