※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜寝なくて、寝不足でつらい。寝かしつけも難しく、育児がキツイ。同じ悩みを持つ方いますか?

寝ない子育児、もう限界です…
10ヶ月、昼間かなり遊ばせて疲れさせてるつもりですが、全然ダメです。
昨日は21時就寝、1時間ごとに起きる(22時台、23時台、0時台、1時台)
半覚醒みたいな状態で夜泣きして起きて、少しトントンしたら寝ましたが、1時台に起きたときは完全覚醒で4時前まで何しても寝ませんでした。
ようやく4時前に寝かしつけできて、今朝は7時半起床。
半覚醒で起きるのは昨日に限らず毎晩です。
私のほうが寝不足でどうにかなりそうです。
布団での寝かしつけは、動き回って全然大人しく横たわって寝る姿勢になってくれない、動けないように押さえたら泣き喚くし、眠たいのに上手く眠りにつけなくて、本人もギャン泣きだし、抱っこしてもギャン泣き…
為す術なく、ひたすら抱っこして歩き回って落ち着くのを待つのみです。
寝ぐすりも半端なくて、精神的にも疲れてツラい…。
新生児の頃から眠りが極端に浅い子で、寝ても敏感で物音などですぐ起きるし、めちゃくちゃ体力あってかなり動き回っても少し寝るだけで回復します。
昼寝も布団で寝ることなんてほぼありません。

寝ない子育児がつらすぎて…
日中も私は寝る暇なく関わらないといけないし、
もう体力的にも精神的にもしんどいです😢

育児において、寝てくれないのが1番キツいです。疲れとれないし、自分の時間もないし。

本当によく寝てくれる子が羨ましい…
すみません、質問というか愚痴というか…
しんどくて誰かに聞いてほしくて😭
同じように悩んでいる方いませんか🥲

育児がキツすぎて二人目とか全く考えられない状況です…
少し寝てくれるようになったかな…と思ったらまた寝なくなる、みたいなのを繰り返してます。
終わりがみえなくてしんどいです🥲

コメント

mizu

上の子のとき全く同じ様な状況でした🥲
本当に本当につらいですよね。
寝不足がこんなに辛いとは知らなかったです。
寝不足は人を変えると言いますが、本当にその通りでメンタルおかしくなりますよね…

共感するばかりで、アドバイスなどなく申し訳ないです🥲

ちなみに私もそんな感じで2人目なんて到底考えられなかったのですが、上の子が3歳になった頃にようやく考えられる様になりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感のコメントありがとうございます🥹
    同じような感じのお子さんだったのですね😭
    寝ぐすり&寝かしつけが本当に毎日しんどくて…
    お願いだからスッと寝てくれ…って感じです😭
    寝不足ってやっぱり続くとしんどいですよね…
    たまにならなんとか乗り切れますが、基本が寝るの下手な子なのもツラいです🥹

経験談ありがとうございます!
    お子さんが3歳になったら少し育児が楽になってきたと感じられたのでしょうか?
    下のお子さんはよく寝てくれますか?🥹

• 4月26日
  • mizu

mizu

寝不足本当にきついですよね💦
    うちの上の子は発達グレーで現在までいろんな苦労がありましたが、それでもやはり寝られなかった時期が1番しんどかったです。
    はい、3歳過ぎるくらいから少し楽になりました!イヤイヤ期が壮絶だったんですが、それが少し落ち着いてきた頃だったと思います。
    下の子はよく寝ます!と言っても世間的には普通レベルかもしれません笑
    でも上の子を経験したので、下の子は神がかって見えます!笑

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹
    寝不足の時期が1番しんどかったんですね💦
    私もこれを乗り越えたら一皮むけると思ってあと少し頑張ります🥹ありがとうございます!
    これからイヤイヤ期も来るかと思うと、育児は大変なことの連続ですね🥺
    でも3歳くらいで落ち着いてくれる可能性があると希望が持てます🥲

そうなんですね😊
    寝ない子を経験されたからこそ、余裕が持てるのかもしれないですね😊
    教えていただきありがとうございます!

• 4月27日
アイビー

そのつらさ、凄くわかります💦
過去の私を見ているようで思わずコメントしました。

私も子どもたち2人とも1歳過ぎて夜間断乳を決行するまで1時間毎とかで起きてました。

ほぼ徹夜のような気分で朝を迎えてまたひたすら家事育児、夜が来たとしてもまた騒がれて寝られない。夜が来るのが怖い、でも昼間のままでもつらい。

今思うとあの頃はもう睡眠不足過ぎて精神おかしくなってました。

別室で毎日ぐっすり寝てる夫に対しても「そんだけたっぷり寝てる人のためになんでほぼ徹夜の私が毎日朝食用意しなきゃいけないの」と内心キレてました笑

でも通り過ぎた今だからこそ、「育児のつらいことは必ず終わるときが来る」とわかります。

あんなに寝かせることに苦労したのに、2人とも夜間断乳した後は19時半就寝→朝7時か8時起きで通して寝るようになりました。

3歳になる頃には寝かしつけもいらなくなりました。

今は本当に本当に大変でつらいでしょうけど、必ず終わるときが来ます。

私もアドバイスじゃなく単なる共感で申し訳ないです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感のコメント&経験談ありがとうございます🥹

うちは完ミなんですが、夜起きてもトントンで寝てくれるときは夜間ミルクなしでもいけるときもあったのですが、最近は睡眠退行もあるのか、本人も夜目覚めてしまって、眠いのに眠れない様子が続くときはミルクあげちゃってます🥹
    アイビーさんは母乳育児されていたのでしょうか?
    夜間断乳まではどういう道程を辿って到達できたのか、よろしければ教えていただきたいです。
    1歳になったくらいで、卒ミできないかなーと思いつつ、今はまだ寝る前のミルクや、夜間目覚めたときのミルクは飲んでます🥹

日中も子供の相手して、夜も眠れないって本当にしんどいですよね…

旦那さんは別室でぐっすりなんですね😭仕事しているとは言え、少し代わってよ…と思う気持ちわかります🥲
    朝食準備されてたのも素晴らしいです🥲

夜間断乳の効果てきめんだったんですね!
    12時間近くも連続で寝られたことない子なので、うちの子もできるのか…?と不安はありますが、月齢と共に少しずつ成長していってくれることを祈ります🥹
    ありがとうございます!

• 4月26日
  • アイビー

アイビー

うちは母乳育児で、1歳過ぎるまで何度も「もう限界だ!」と思いつつ自然と起きなくなるのを信じて耐えてたんですが、似たような月齢の子を持つママ友が「もう寝なさすぎてつらいから夜間断乳するわ!」と言ってきて、翌週に会ったときに「最初の数日は地獄だったけど、そこ過ぎたら一気に寝るようになった!今凄く楽!」と聞いて「うちもやるしかない!」となったのがきっかけでした😂

夫が睡眠削ることはまずないので私1人でやりきる覚悟を持って、「この日にスタート」と決めたら就寝時間から朝起きて欲しい時間(活動を開始する時間)まで「どれだけ喚かれてもあげない」というルール1つだけを守ってひたすら抱っこでスクワットしたり寝室うろうろして過ごしてました😇

初日はほぼ泣き続けたまま朝を迎えて私だけ汗だくでげっそりでしたが、たしか朝一の活動直前授乳はOKに自分でしてたので雨戸開けてリビングに来て朝だと認識してもらった上で飲ませて、朝寝や昼寝で子どもの睡眠は調整しました。
    部屋くらいまま寝させたら夜間授乳だと勘違いされてしまうので💦

翌日は3〜4時間ほどまとめて寝るようになり、しかも起きたときも抱き上げたりせず「横にいるよ」とわかるようにぴったりくっついたりトントンするだけでまた寝るようになりました。

さらにその翌日からはたしか朝まで続けて寝るようになってたと思います。

下の子のときは完了までもう少しあったかもですが、それでも初日だけ地獄で翌日からはかなりマシになっていたことは変わらなかったです。

絶対に守らなきゃいけないところは「一度始めたら完了までやりきる」です🤝
    中途半端が1番良くなくて、途中まで頑張ったけど心折れて結局あげたりすると「なんだ。大泣きすれば結局もらえるんだ!」と赤ちゃんに思われて以前に増して必死に泣くようになるみたいなので💦

もし中断してしまった場合、そこからしばらくは再挑戦出来ないと覚悟したほうがいいとママ友に忠告されていたので、私も初日の地獄を経験して翌日は「もしまたこれだったら…」と恐怖でしたがやりきりました。

もちろん赤ちゃんによっては上手くいかないってこともありえるとは思いますが、今があまりにしんどいなら挑戦する価値はあると個人的には思います🙌

応援してます✨

• 4月27日
ママリ

上の子がおなじく寝ない子でしま。
お昼寝も30分すればいいほうでしたし夜中も1時間半ごとに起きてました。

毎日夜が来るのが本当に辛くて、なんなら怖いぐらいでした。

上の子はおしゃぶりを練習したことでずいぶん長く寝てくれるようになりました。
子供よりも、正直親がおしゃぶり無しでいられなくなるぐらいでした。

寝ない子は寝ない!

とはよくいうものの、本当に辛いですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当にうちの子と同じ感じです😭
    お昼寝も短いと、こちらの休憩時間がなくて辛いですよね…

おしゃぶりが効いたのですね!よく泣く子でもあったので低月齢のときに試しましたが、吸ってくれるときもありましたが、すぐにペッと吐き出されるときも度々あり、おしゃぶり使わずにここまで来てしまいました😅
    練習させれば吸ってくれるようになったんですかね🥹
    そういうお助けアイテムで寝てくれると助かりますよね🥹

つらさを共感していただきありがとうございます🥲
    夜中とか1人で寝かしつけしてると本当に孤独になるので有り難いです🥲

• 4月26日
こ

今7ヶ月の子が全く同じでわたしも毎日頭がおかしくなりそうです。
新生児の頃から寝なかったですが、5ヶ月くらいの時1ヶ月間ほど20時ごろ寝かせてほとんど起きることなく5時近くまで寝るようになったのですが6ヶ月になったらはいはい、つかまり立ちが始まって寝かせても寝返りしては起きあがろうとして全然寝てくれません。
部屋も真っ暗だしホワイトノイズとかおしゃぶりも使ってますが、一回寝ないスイッチ入ったらもうなにも効かない、、
夜中はうつ伏せになっても寝ている時もあるのに寝る前はうつ伏せになったらもうそのまま寝てくれることは絶対ないです
真っ暗な部屋でひたすら抱っこしてやっと寝たと思ってもまたちょっとすると寝返りして壁に当たったり位置が悪いのかすぐ起きて泣きます。
たいして寝れないまま次の日もお昼寝は抱っこじゃないと寝ないしおろすとすぐ起きるので自分が昼間も昼寝する時間なんてなし、、、
本当にきついですよね
いつか終わるよってよく言われるんですけど、終わる気配がないしいつまで続くかそれにひたすら耐えないといけないのしんどいです🥲
寝てくれさえすればこんなにしんどくないんですよね
質問読んで全く同じすぎてわたしも長文になってしまいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦
    毎日お疲れ様です!同じような経験されている方からのコメント、私だけじゃない、頑張ろう!と励みになります。
    やっぱり動き出すと寝かしつけ大変になりますよね😭
    寝返りで体制変わって起きちゃったり…もありますよね🥲
    実家に週2くらいで泊まることがあるのですが、実家が畳に布団で、家はベッドなのですが、布団で寝ているときのほうが何回も起きます😭
    やっぱり寝心地とかも関係しているのかな…と思っているところでした。
    何か改善策があるといいんですが…難しいですよね😭
    もう少し月齢が進み、歩いたりするようになったら、体力もかなり消耗して落ち着いて寝てくれるようになると願いたいですよね🥹
    早く安眠できる日がくるのを祈るのみです🥲
    一緒に頑張りましょう🥹✨

• 5月3日
ママリ

そのくらいの頃、同じでした😭
ほんとーーに病みますよね😭
変なネントレ相談みたいなところにお金払って相談とかしてました…全くの無駄でしたが💦

今でもあの頃どうしたら良かったのか考えるんですが、どうしたって寝ないものは仕方なかった、日中どこか一時預かりにあずけてその間少し横になるという選択肢しかなかったかもしれないなと思ってます
うちは私から離れると大泣きで、卒乳もできてなかったし誰かに預けるなんて考えられない赤ちゃんでしたが、それでも泣かせてもいいから一度どこかに預けてみればよかったなって
限界の時は預ける場所がある!と思えるだけで絶対違ったなって思います😭

お子さんは絶対に寝るようになります
でもそれまでどうやり過ごすか、借りられる手は全部借りてどうか頑張ろうとしすぎないでください!!