※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
妊娠・出産

生後1ヶ月の男の子のママです。昼夜逆転で不安。昼間は寝てばかりで夜は起きて授乳が続く。充分な関わりができず、大丈夫か不安。

2月6にち生まれの生後1ヶ月と3週間
くらいの男の子ママです。

最近、昼夜逆転がすごくて、
昨日は寝室に移動してから一睡もしていません(;_;)

リズムづけのため、朝は6時に明るい部屋に移動して
カーテンあけて顔拭いて服着替えて
お風呂も夕方18時にいつも入って
21時には寝室に移動するという流れなのですが

ここ最近は日中に授乳すると寝ていって
そのまま普通に生活音たててますが起きず
3時間後にお腹すいて起きて、また飲んで寝て〜
という生活で、、、、、、
夜は授乳してもなにしても寝てくれません(;_;)

まだ生後1ヶ月やし、と無理に起こしたりは
していないのですが、昼間起きないので
充分に関わったりあやしたりする時間も少ないし
このままで大丈夫なのかな?
と急に不安になってしまって、、、、

コメント

❤︎男女ママ♡

1ヶ月では逆転とは言わないですよ(◍ ´꒳` ◍)b
まだまだそんなもんで仕方ないです!

ちゃんと夜寝る子のがレアですよー

• ちーこ

ちーこ

ありがとうございます(;_;)
    そう思ってわたしも息子が寝ている時に休んでいるのですが
    日中寝ちゃってるので、関わる時間がほとんどなくて
    笑わない子とかになったらどうしよう(^^;;
    とか焦ってしまって不安でした💦

• 3月29日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

1ヶ月くらいは、寝てるか泣いてるかなので大丈夫です⑅︎◡̈︎*
    また起きてるときに遊んであげてください(◍ ´꒳` ◍)b

• 3月29日
  • ちーこ

ちーこ

安心できるコメントありがとうございます(;_;)
    SNSとかで笑ってる赤ちゃん見るたびに心配になってました💦
    起きた時にたくさん遊んであげたいと思います⭐️

• 3月29日
みかんすけ

生後45日です!

うちは夜4.5時間しっかり寝てくれますが
昼遊んであげるか抱っこしないと泣きます( ;∀;)なので家事ほぼ、できません( ;∀;)

昼夜逆転が直ったのは、うちは昼泣いた時にすぐおっぱいやらず遊んだり、体操したり、歌歌って気そらしてます。2時間くらい遊んでますw

両乳飲んで満足しちゃうとすぐ寝ますよね、だから片乳👉少し寝る👉遊び👉片乳みたいな感じでコントロールしてますw

でもそんな風にしても昼も夜も寝ない日もたまにあったりして、、今はもう隙をみてままもねちゃうしかないです😭

頑張りましょう😭❤️

• ちーこ

ちーこ

同じくらいのお母さんのお話ありがたいです(;_;)💦周りに聞ける人がいなくて!!

泣くか寝るかですよね〜💦
    けど、夜寝てくれると助かりますね!!

ナイスアイデアですね!!!
    授乳を焦らすということですね(^○^)笑っ
    遊んだりしているときは泣かないですか?!
    試して見ます!!!!!
    授乳すると、ぐっすりなので(^^;;いいこと聞きました⭐️

お互い頑張りましょうね!!!

• 3月29日
  • みかんすけ

みかんすけ

そうですよねー私も日々これでいいのかといろいろ考えちゃいます( ;∀;)

遊んでる時は初めは泣いてることが多いですが、あやすうちにごきげんになったりして泣き止みますよ!

片乳あげておっぱいくわえたままスヤスヤ寝ますよね?そしたらげっぷさせて普通にお布団に置きます。

眠りが浅いので30分もしない間にすぐおきてちょいと泣きします!そっから遊びです!

もしギャン泣きなら、かなりお腹減っててきっと遊んでもギャン泣きしちゃうと思うので、少しお乳あげます!

赤ちゃんの様子見ながら、ぜひ試して見てください(╹◡╹)💗

• 3月29日
  • ちーこ

ちーこ

そうなんです(;_;)
    この子のためにこれで大丈夫なのかなー?
    イライラしちゃって申し訳ないな〜〜と日々自問自答です💦

わぁー!!、やってみます!!
    最近昼寝てるときはガッツリ寝ちゃって、、、母乳で3時間はあくので、多分しっかり飲んでぐっすり寝ちゃってたんですね(^^;;💦

次起きたら、さっそく!あやしてみます(^○^)
    絵本スタンバイOKです!笑っ

• 3月29日
にゃにゃえ

うちの子も2月6日生まれです!(((o(*゚▽゚*)o)))♡一緒ですねー♬

うちの子も最近夜全然寝てくれません!朝方4時とか5時にやっと寝て、8時頃起きて授乳→また12時頃まで寝て授乳→そこから翌朝5時まで寝ないとかいう日もあります。
寝てるか泣くかしかいので、私も心配してたんです。最近指をよく吸うようになって、その間だけはおとなしいです(笑)

メリーとかのおもちゃにもなんとなく反応する・・・?ぐらいなので、どんな風に遊んであげたらいいのかな?と日々模索してます(╹◡╹)

最近では夜寝ないの割り切って、夜中抱っこしながら撮り溜めたドラマみちゃいます(笑)
抱っこしてもギャン泣きされると心が折れそうになりますが、お互い頑張りましょうね♬

• ちーこ

ちーこ

同じお誕生日のママさん嬉しいです(;_;)💓
    日々お疲れ様です!

一緒なんですね(^^;;
    昼から寝てくれないと結構大変ですね(;_;)
    うちは朝方から18時のお風呂までは爆睡です。。。それで逆に夜はパチクリ!という感じで💦

そうなんです(;_;)反応がない子をあやすの難しいですよね。。。

もう、泣くもんだ!寝たいもんだ!と思った方が良さそうですね⭐️
    なんで寝ないのー?!と思ってるとストレス溜まるので、、、、
    割り切っちゃいます!

• 3月29日
とっと

ちーこさんはじめまして♡
2月13日生まれ、おとこのこのママです◡̈⃝︎⋆︎*

思い通りにいかないと、とにかく不安と心配でいっぱいになりますよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )わかります( ; ; )

うちは夜中寝つきが悪く、背中スイッチもものすごく反応してて、、、私も寝不足だしこどもも泣いてばかりで眠れてないからかわいそうだしと不安にかられてました(T_T)
でもその気持ちが伝わってしまって余計にぐずってたんだなぁと( ノД`)

基本、昼夜関係なく抱っこしてないと泣くので、日中はずーっと抱っこです(´×ω×`)

アドバイスにも参考にもなるかわかりませんが、、、、1ヶ月検診後から1日のスケジュールを決めました( *ˊᵕˋ)

6~7時 起床、授乳、ちーこさんと同じく、カーテンを開けてテレビを付けてリビングで一日のスタート。ここで授乳☆

だいたい2.3時間おきの授乳が続き...
授乳してないときは抱っこです☆

14時までにはお散歩へ。往復1時間くらいです☆

帰宅後に授乳、もしくは16時のお風呂のあと授乳→そのまま寝室を暗くしてそこで授乳&寝かしつけ☆ここからは、暗い部屋、テレビも付けず、静かに過ごします☆

※泣いたら寝室へ行き、おむつ、授乳。朝までこれの繰り返しです♡

一ヶ月検診で、少しスリムと言われたので、夜に1回ミルクを足すようにしました。

そしたら今までがうそのように、夜ぐっすりです!! 日中も、寝たいだけ寝かせてます!!ただ生活音はそのまま!!たまーに、手足をにぎにぎしたりして、起きたら起きたで、起きなきゃそのままで、、(^^;)

授乳してそのまま寝てしまったら、起こしてまでゲップはしなくて大丈夫みたいですよ♡1日全くしないのはよくないですが、ゲップさせるのに起こして、そこから寝付けないならそのままで大丈夫みたいです!一ヶ月検診の時にききました( ´͈ ᵕ `͈ )♡時と場合によるとも思いますが。
授乳間隔の相談したところ、驚きですが、最長6時間大丈夫そうです!なので、6時間後に目覚ましかけて、私も寝ます♡
これも、赤ちゃんそれぞれかもしれませんが、、

私は一ヶ月検診後に、こんな感じでやってみたところ、夜中、よく寝てくれますし、授乳後もそのまま寝かせるようにしたら、寝付き悪くぐずることもないし、かなり楽になりました!!
マニュアルとか、完璧にやらなきゃで神経質になっていまして、今のやり方は考えられませんでしたが、こんな感じでも大丈夫で勉強になりました(^^)
たくさん泣くし、おっぱいも飲むし、暴れるし、これが健康の証♡

あと、授乳したし、おむつもかえた。室温も問題なく、痒い痛いところもなさそうなのに、不安なのか眠れないのかで泣き止まない時は、おっぱいくわえさせると安心するみたいですよ♡おっば吸わなくて飲まなくても、くわえることで静かに、安心して寝ることもあるみたいです♡

長々ごめんなさい。ただ、私もめちゃくちゃ不安だったのが、改善された事で安心できたので、それを伝えたくて、、(^^;)回答になってなくてごめんなさい(。>ㅅ<。)💦

お互いがんばりましょっ(o^^o)♡

2/1生まれの男の子です。
昼夜逆転とまではいかないのですが…夜は20〜21時に寝てくれるのですがそこから2〜3時間ごとの授乳(最近はよく飲めるようになったのか授乳じゃなくても起きる)で、4時とか5時に目がらんらんになり7時くらいに再び寝つき、午前中はわたしの膝の上で、昼頃買い物に行きドライブ中寝てます。そして午後はまた膝の上で寝てます。(今ここ 笑)そして今から私が家事するときは泣いてても放置(最近は30分くらい手足バタバタさせて遊ぶことも。)、19時ごろ沐浴。
こんな生活の繰り返しです。
混合ですが、ミルク足してもまとまっては寝てくれないしいいと言われることは全て試してますがダメヽ(;▽;)ノもうこういう時期だと割り切るしかないのでしょうが夜起きて寝てくれないとイライラして怒鳴ってしまうことも💧どうしたもんだかなーーーと思いながら日々過ごしてます。まぁまぁ地獄です◟̽◞̽ ༘