※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が保育園で泣いていて、給食も食べなくなりました。慣れるまで時間がかかると思っていたが、焦ってしまいます。どうしたらいいか悩んでいます。

娘が4月から保育園に通い始めました。
4月入園の年少さんは娘含め7人で、どうやら泣いてるのは娘だけのようです。
なんで娘だけいつまでも泣いてるんだろうって心配になってる中、今度は給食を食べなくなりました。
慣らしのうちはあっという間に完食してたようなのですが、通常保育が始まってから白ご飯にしか手をつけてないようです。好き嫌いはなく家ではなんでも食べるので、保育園でのみ食べなくなります。
ただでさえ、いつまでも慣れなくて不安だったのに、出来てたことまで出来なくなると娘に対してイライラしてしまいます。
保育園に頑張って行ってるだけでも偉いのに、頑張ったねってほめてあげなきゃいけないのに、「どうして給食食べないの?」と強く怒ってしまいました。
元々極度の人見知りなので、絶対慣れるまで時間かかるだろうと思ってはいたのに、娘だけと聞くと焦ってしまいます。
いつになったら慣れるのか、給食食べてくれるようになるのか。こんなことでイライラしてる自分が情けないです。

コメント

うに

息子も極度の人見知りで年少さんは1人だけ泣いてました😂
給食食べないでずーっと先生に抱っこされて笑
GW明けてからしばらくすると慣れてましたよ☺️
大丈夫です焦らず🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥲うちもお昼寝は先生に抱っこしてもらってようです(笑)
    夏前には慣れてほしいです🥲

• 4月26日
きなこもち

娘さんだけ泣いてたり給食食べないって言うのは保育士に聞いたのですか?🤔

保育士ですが、極度の人見知りの子だと本当にゆっくり慣れていくと思います。
でも慣れるのは本当に個人差が大きいのでたまたま同じ時期に入園したお子さん達が環境の変化を受け入れやすい子だっただけだと思います。
あと、今は泣いてなくてもGW明けからめちゃくちゃ泣いて登園拒否する子もいます😅
確かに出来てたことまで出来なくなると不安になりますし、周りと比べてしまって焦りますよね😥

大体夏頃から本当に慣れてきてクラス全体が落ち着いてきたなと感じるので今はお子さんを見守ってあげるのが1番かなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!直接聞いたり連絡帳でのやりとりで知りました。

比べてもいいことないのに、どうしても比べてしまって悲しくなったりイライラしたりしてます😮‍💨
    出来なかったことを怒るんじゃなくて出来たこと頑張ったことに目を向けるようにします!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

7人のうち泣いてるのが娘さんだけっていうのが珍しいほうだと思います💦
まだ1ヶ月も経ってないですし泣いてて全然おかしくない時期かと思います😳
慣らし終了で保育時間が長くなってきたとか疲れも出てくる頃で好き嫌い発揮してるのかもしれませんね…最初食べてたならまた慣れたら食べると思います〜!!
イライラする気持ちはすごく分かります😭
息子は登園2年目ですがまだ泣いてます笑 この4月に入った子よりも泣いてて若干呆れます😂
(私も散々心配しましたが行ってしまえば楽しく遊んでるので問題ないと先生から言われ、もう行き渋るのはこの子の個性かなと思っています💧)
全然娘さん普通のことなので、もうすぐゴールデンウィークですし親子で1回ゆっくりしてくださいね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!わたしも娘だけと聞いてビックリしました!
    娘も行ってしまえば午前のうちに泣き止んで、それなりに楽しく過ごしてるようです!ただ、頑固なところがあるので1回マイナスな気持ちになると持ち直すまでに時間がかかってしまって、、

• 4月26日