※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自動車保険の弁護士特約について教えてください。保険会社の紹介か自分で探すか、弁護士介入のタイミング、経験談を知りたいです。

自動車保険の弁護士特約について教えてください。

当方、事故の被害者です。
弁護士特約の使用を考えており、自分で探すのも手間なので
保険会社からの斡旋といいますか、紹介の顧問弁護士の方にお願いしようかと悩んでおります。

事故の過失割合、ケガの補償など一通りの事をお願いする予定です。

弁護士特約を実際に使用された方いらっしゃいましたら、
保険会社の紹介なのか、自分で探した方なのか、
それぞれ良かった点、悪かった点教えてください。

弁護士にお願いする時期も迷っています。
弁護士介入してどれくらいの金額が増えたのか分かるようにするためには、相手方が色々な金額を提示してきてからにすべきでしょうか…
最初からお願いすれば良かった、途中からお願いすれば良かった、等経験談もあれば是非教えてください😣

必ず返信とイイネします、コメントお待ちしております😭

交通事故、自賠責、保険金請求、損害

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、保険会社の斡旋で弁護士利用しました!!

事故の過失割合は、当初1-9で
うちは過失は少ないけど
車は廃車、おまけに13年超えなため、保険で支払いされる金額は10万円台…車検通したばかりだったのと、オーディオを買い替えたばかりだったため、これではとなり
弁護士利用しました。紛争センターを挟んで、相手方は保険会社が弁護士をたててきて、結果2-8。過失割合が増えました。
でも、10万台では買い替え諸費用にもならないので、金額は過失相殺で最初20万以上アップはしましたよ。
怪我の人身は最初的に鞭打ちで170万の慰謝料と80万の後遺障害認定がでました。
正直、やる気の無さそうな先生だったので、過失割合が増えた感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    弁護士つけてよかったけど、保険会社の斡旋の弁護士で少し後悔してる、という感じでしょうか?😢

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今現在、過失割合は1対9とこちらの保険会社に言われていますが納得できず、弁護士挟んで0対10もしくは0対9希望でしたので

ママリさんの状況が私に似ているため同情してしまいます。。

ママリさんが結果的に2対8になったというのは、
    ママリさんに対してそれでよいかと最終的な確認は行われて承諾されたのでしょうか?😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

斡旋だと、忖度が多少あるのと
    300万って枠が決まってるから、当たり外れがあるみたいで、うちは外れてだったかなと。
    ただ、自分で頼むと、費用は保険からでも成功報酬とかどうなんだろう?って疑問もありで。物損は弁護士いらなかったかなと。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり忖度ありますよね🥲
    それが心配な点でした。。
    差し支えなければママリさんの保険会社はどちらか教えていただけると嬉しいです😭

そうなんですよね、自分で頼むと保険会社の斡旋以上に
    慰謝料等受け取れる可能性もあれば
    費用がかさむ可能性もあるよなと、、

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交渉の末と言うより、紛争解決センター(裁判所のような場所)を挟んでるので、判例に基づく結論なので、控訴しますか?って打診はありましたけど、結構長くなりそうで、30万くらいこちらが修理費用支払いを保険からだったので(等級下がっても、差額が10万程度)もう受け入れました。

うちは優先道路直進中、一時不停止で横から突っ込まれた感じで
    相手は一時不停止だから全面的に非を認めて0-10でいいって言ったんですが、相手の保険会社は、走行中だから0はないって感じで、契約者の意向は0みたいでしたよ。うちの保険会社もやる気なかったので、じゃあ弁護士って流れでした。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはあいおいニッセイ同和損保で、ニッセイの生保レディ経由の加入だったので、本当にイマイチででした。

• 4月26日