※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつきまま
ココロ・悩み

上の子が学校に行けず泣いている理由について相談です。他の子と比べて弱いのか、どうすれば学校に行けるようになるか悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

小学校一年になった上の子が今週から泣いて学校行けません💦
嫌なことあったわけでもなく、寂しいという理由です💦
先週まで楽しそうに行ってて学校の手前まで送っていたのですが、今週は玄関まで送らなきゃないくらいで、今日は教室まで…
1人だけ赤ちゃんみたいに大泣きして同じクラスの子も上の学年の子も集まってしまい大騒ぎですごく恥ずかしい思いをして帰ってきました😥

歩いて帰ってくる途中、他の子は泣いてないのに私の育て方のせいでこんな弱くなってしまったのかなとかモヤモヤしながら…

どうすれば他の子みたいにすんなり学校行けるようになるのか😞

同じ方いないですよね?💦

コメント

もちもち

上の子がそうでした!夏休みはいるぐらいまで教室までおくっていったり昇降口までいってましたよ!
泣いて離れない時は先生に頼んで引き離してもらったり😂

私は3月産まれとのこともあり1ヶ月おそくうまれてたらまだ年長なわけだし
ゆっくり慣れて行こう!って感じで水曜はお休みしよっか!とか休みも作りつついってました!

学校の生活で友達と楽しそうにして授業も手をあげたりとしていて私とバイバイする時だけ嫌とのことだったので1日休みつくりながらも行かせてました!

後期ぐらいからは昇降口でバイバイに変わり2年生になることは門でバイバイになったりと子どもがついてきてと言ってる時はついていってました😊

育て方ではないですよ!
妹は今年から1年生ですがずっと家からかってにいってきます!と出て行ってます😂

もともと繊細で不安症な長女なので性格だと思います😊

• あつきまま

あつきまま

うちの子も2月生まれのめっちゃ繊細な子です😭
    同じ方がいて安心しました💦
    祖母などに私の育てかたの問題と言われ落ち込んでましたが、根気強くいきたいとおもいます!

• 4月27日
ma

同じく小1になった娘を送ってきたところですが、まさに同じタイミングでクラスの男の子が校門からずっとギャン泣きしながら2歳の子を抱っこ紐にいれたママに手を引かれなんとか玄関にきていました売る🥹

その子も泣いているのは初めてみました。登園して少し経った今時期泣き始める…はよくあるみたいです。
仲良しの女の子も「怖くなっちゃった」と朝泣き出したと先日ママ友も話していました。

今朝、大泣きの男の子を見て思ったことは
男の子へ:さみしいよね、ママと離れたくないよね、そうだよね🥲がんばれ!がんばれ!

ママへ:イライラや切なさなどいろんな思いで胸がギュンギュンだろうな🥲 まわりなんか気にしないで!ママ朝からおつかれさまです!

こんな気持ちでした。
子供がまわりと何か違うとつい育て方。。って自分を責めてしまいますよね💦
私も別件で最近自分を責めていたので…

でもやっぱり育て方じゃないです!むしろ大事に育てて愛情たっぷりうけたからこその「お家にいたーい」なんだと思います🥲

みんな個人差あって、これからうちもどのタイミングでどんなイヤイヤ起こすかわからないですが
ここを乗り越えればみんな立派なお兄ちゃんお姉ちゃんになります!と信じて… もどかしいですが見守っていきましょう🥹

朝から本当にお疲れ様でした!
息子さん、今日もひとつ大きな難題をクリアできたんですもんね✨
自信に繋がる一歩なはず!

• あつきまま

あつきまま

すいません、すごく回答を見て泣いてしまいました😭
    こんなこと言ってくれる人が周りにいないので、もしろ私の育てかたが問題あると言われてきたので、モヤモヤが晴れたような感じになりました😭

そうですよね!母も強くなって見守っていきたいと思います!

• 4月27日
S mama

全く同じ思いをしながら
トボトボ歩いて
帰ってきたところでした 😭笑

ウチは入学してから毎日
下駄箱まで見送ってますが
登校班並ぶところから泣き始め
下駄箱で大泣きで
手に負えないくらいで
気づけば色んな子が周りに
集まってきてます 😂
先生に担がれて教室まで
連れていかれたこともあります←

最初の頃にすれ違ってた
1年生の横にいたママさんと
最近すれ違わなくなって
学校まで着いていくのは
自分だけになり焦りが出てます 💦

今日は約束事を決め
・登校班にはちゃんと並ぶ
・泣かずに下駄箱でバイバイする

これを守ってもらわないと
着いて行けれなくなるからね
と心を鬼にして伝えました 🥹
結果登校班はちゃんと並べて
下駄箱でのバイバイも
初めて泣きませんでした、、🥺
けど渡り廊下を歩いてる後ろ姿は
涙を拭っていたので
泣いてたと思います 💦
帰ってくるときは笑顔だし
楽しいらしいんですけどね 🤣

最近知ったのですが
我が子は母子分離不安なのかな
っと思ってます 💭
あまり突き放しすぎて
体調に現れてしまうと
母子分離不安症になるらしく
難しいところですよね 😔⚡︎

• あつきまま

あつきまま

お約束守れるお子さん素晴らしいです!😭
    うちのは給食食べたら帰れるから!帰ってきたらママとお出かけしよう!と言ってがんばる!と最初は言うんですが、学校が見えるともうダメで💦

いつか泣かずに行ける日が来ることを願って母も頑張ります!😭

Smama さんもほんとに毎日お疲れ様です!😭お互い頑張りましょう!

• 4月27日