※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害や統合失調症など複数の障害を抱える女性が、人間関係や日常生活での苦労を相談しています。子供も発達障害で通院が苦痛。義父に頼むべきか悩んでいます。

どうしたらいいのでしょうか?

長文と乱文を失礼します。

私は発達障害(ASD診断済、おそらくADHDも患っていて併発している模様)とAPD(聴力診断では問題なく、音は聞こえてはいるが文章としてきちんと聞き取れない障害)と統合失調症(診断済ではないが幻聴、幻覚があるので投薬中)
という複数の障害、症状があります。
精神科に通院中です。

子供の頃からいじめられたり、知っている人はおろか知らない人からも嫌われたり、人が話していることを聞き取れなくて怒られることが多々あったり、人間関係では苦労してきました。

めちゃくちゃメンタルが弱く、被害妄想が強く、ちょっとしたことでも気にしすぎる性格です。

悪口の幻聴が聞こえて言い返してしまい、『そんなこと言ってない』と言われてトラブルになったり、ちょっとしたことでも悪く捉えてしまい、それを伝えてクレーマー扱いされたりもあります。
だからと言ってそれを我慢し続けるとストレスがすごく溜まり、被害妄想も強くなります。
母も幻聴の症状があり、おそらく統合失調症なので遺伝だと思います。

あと愛想が悪く人見知り、コミュ障、空気が読めない、気が利かないのも原因だと思います。
身だしなみや清潔感などは最低限していると思います。

素でいると嫌われるのはもちろん、愛想良くしても気を遣っても舐められたり利用されるだけで人と仲良くなれないのでもう人間嫌いになりました。
人から話しかけられてもその人にとっての正しい対応がわからなかったり、ズレているのでどうしても嫌われてしまいます。
オーラも暗いんだと思いますが、愛想良くしたり、明るくしたり、ハキハキ話すのもしんどい状態です。(声が小さい方)

私1人だけならいいのですが、子供も発達障害を患っていて週に1度、1年間の障害センターへの並行通園、月に1度のOTに行くのが苦痛でたまりません。
障害センターの職員の人からも嫌われています。
(子供の症状は、偏食と話とトイレができなくて癇癪持ちですが、幼稚園ではみんなと仲良くしてて良い子にしてるらしく問題はない程度です。)

ぶっちゃけ、みんなの前で自己紹介や質問されて答えるのも嫌だし、挨拶されたり、話かけられるのも嫌です。

苦痛すぎて主人か近くに住んでいる義父にお願いしたくて主人に話したら、『俺は仕事空けられないから難しいけど義父なら大丈夫かも』とのことでした。

義父に頼みたいのですが、本当にそれでいいのか、後悔しないのか?という気持ちも強いです。

しかし、前述の通り、また嫌われたりトラブルを起こすのも嫌なのですごく悩んでいます。

並行通園に申し込んだ理由は、幼稚園からお願いされたからです。
ですが、申し込んだ後にOTの先生から『あなたの性格や症状だと並行通園しんどいかもね。デイサービスとかの方がいいかも』と言われてしまい、そのまま並行通園になりました。
(ちなみにデイサービスには土曜日だけ通わせています。)

もし、私の立場ならどうしますか?

コメント

みかん

周りの目とかではなく、ご自身がしんどくない方を選んでいいと思います😊
無理されず義父さんに頼んでいいと思います👍
基本義父さんに任せて、もし調子のいい時があればママさんが行くとか、あとは色々情報共有してやっていけばいいかなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    暖かいお言葉もありがとうございます✨
    そうですね、その方向で考えてみます!

• 4月25日