※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
ココロ・悩み

寝かしつけの際、お子さんたちとの位置取りでケンカが続いて困っています。他の3人以上のお子さんを持つママは、寝る位置の決め方やケンカの対処法を教えてください。

お子さんが3人以上いる方に質問です。

寝かしつけの際、ママの隣の取り合いになりませんか?
最近毎晩ケンカになってうんざりします😮‍💨
寝かしつけの前の歯磨きの時点で、
一番!
俺が一番やのに!!
みたいな言い合いから始まり、そこから2階に行って早いもの順みたいになってますが、だいたい末っ子が泣いて長男が我慢して譲る、でも悔しくて泣く、みたいなことが多々起こります💦💦
長男にも、我慢して譲るばかりじゃなくて自分のしたいようにしていいよ、などの声掛けはしてますが、それじゃなくても毎晩取り合いになるので、寝る位置の順番のルールとかを決めようかと思ったりもしてます。

他のご家庭はどうなのか知りたいので、お子さんが3人以上いらっしゃってママと寝ている時、どんな風に位置決めしてますか?
ケンカになりませんか?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

歯磨き順番めちゃくちゃ共感です(*'▽'*)あれが危なくてめんどい…たまに耳掃除の順番争奪とかもめんどい…と日々思ってます(*´꒳`*)💦

うちは娘がたまに一緒に〜、になる程度であとは1人で優雅に寝るので娘は争奪戦から離脱!
長男と次男がママと寝ると喧嘩始まります。
今卒乳に向けて断乳している分、三男を先に寝かしつけてベッドに置いてから両サイドに長男次男きてもらい寝ます💤

卒乳前は、三男・私・次男が固定で、長男が姉と寝る・1人で寝る・私の足の間でねる、のパターンでした💡

はじめてのママリ🔰

7歳👦5歳👦1歳半👧がいます☺️
上2人が喧嘩になります😇
なので我が家は毎日上2人だけ交代制にしてます🫠
交代制にしてももちろん喧嘩になるし泣くのですが…(基本弟が笑)
その時に交換してもらうはありだけど交換したらその分返してねって感じで一緒に寝てます☺️
そろそろ4人目が生まれるので…
今後は1つのベットに兄たちだけで寝てもらおうかなとも考えてます😵‍💫

ゆー

9歳、5歳、2歳です。

下2人は20時就寝で
私の両隣でねてます。

1番上はさすがに20時には寝なくなったので、下2人寝かしつけの間は好きなことしていいことにしてて、21時になったら1人で寝ています💤

カナ18

まとめての返事ですいません💦💦
皆さま、コメントありがとうございました🙏🏻🙏🏻
他の家庭の寝かしつけ事情を知れて良かったです👍🏻

我が家は今日から私が並び順決めましたが、それでも多少小突き合いしてます😩
子供らにも慣れてもらいます😣