※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供の耳鼻科疾患について相談です。滲出性中耳炎やアデノイド肥大、副鼻腔炎に関する症状や治療について詳しく教えてほしいとのこと。繰り返しの症状があり、手術の可能性もあるが不安があるようです。

子供の【滲出性中耳炎】【アデノイド肥大】【副鼻腔炎】について教えてほしいです。

お子様で3〜5歳頃に上の3つの症状になられたかたみえますか?
どれだけ繰り返したり、どんな薬を飲んでいたり、薬での治療や、手術、または手術に至るまでのこと
どんなことでもいいので教えてほしいです。

子供が1年以上 滲出性中耳炎を繰り返してます。
毎月のように鼻風邪をひき、そのまま滲出性中耳炎になります。
1週間クラリスロマイシンという抗生剤を飲んだら治っていたのですが、
また1ヶ月後違う鼻風邪をもらってきて、なかなか治らずその流れで滲出性中耳炎になる。

この繰り返しです。

昨年末からは、1週間クラリスロマイシンを飲みきり、次の週は鼻水などなんの症状もないまま過ごせてたんですが
その次の日にまた鼻水が出始めて結局、滲出性中耳炎にまたなり、、と。隔週でなっています。

そのまま今、現在も治っていません。

耳鼻科を変えてアレルギーなどの薬も試しましたが治らず
鼻を内視鏡でみていただくと
副鼻腔炎とアデノイドも少し大きいね。と言われました。
とりあえず
副鼻腔炎になっているので
またクラリスロマイシンの抗生剤を処方され
今日で飲み始めて2週間と4日目です。
黄色かった鼻水はすっかりでなくなりましたが
まだ耳には膿が溜まっていると言われました。

鼻水が出ていないのに
下を向いて絵を描いたりパズルをしていると少し苦しそうに口呼吸のときもあります。
鼻声のような喋り方も気になります。
就寝時も口呼吸するときもあれば、寝にくいのか寝返りを頻繁にしたりします。
ですが、確認しても詰まっていません。

これはアデノイド肥大だからでしょうか?
まるで鼻の中を蓋されてる?ような感じがよくあります。

新しい耳鼻科に変えて
ここまで中耳炎も治らないのも初めてなので
先生にたくさん質問したら
鼓膜にチューブをいれる手術もあるよ。
と、フワッと言われました。

それから手術について調べるようになりました。

子供の成長過程や、全身麻酔などのリスク等考え
じゃ、してください!とは言えなくて悩んでいます。

アデノイド肥大も年齢を重ねれば次第に小さくなると書いてあったり…
中耳炎も前の耳鼻科も 大きくなれば中耳炎にならないからねー。と言われたり

怖い思いをして手術させなくても、大きくなれば
滲出性中耳炎も、アデノイド肥大も
よくなるんでしょうか?

同じような症状があった方や、手術したよ!
もしくは、そのまま様子見したよ!など
なんでもいいので教えてほしいです。

実際、鼻のことも耳のことも専門ではないのでよくわかってなく
アデノイド肥大だから中耳炎に頻繁になるのか?
それとも今なにか炎症が起きて一時的にアデノイドが大きくなっているってことも考えるのか?
アデノイドを手術したら鼓膜のチュービングの手術はしなくていいのか?
そもそもこの鼻詰まり(鼻水が出ていないのに鼻声、夜間の寝にくさ)はアデノイド肥大の影響なのか?

たくさん疑問がありパニックを起こしてます😣

なんでもいいので教えてほしいです!よろしくお願いします!

わかりにくい説明を長々と読んでいただきありがとうございます。

コメント

みかん

次女は口唇口蓋裂なのですが、今滲出性中耳炎とアデノイド肥大(手術する程では無い)です。
副鼻腔炎は無いのですが、滲出性中耳炎については、娘ももう2-3ヶ月ほどなってるので、6月までに治らなければチュービング手術をした方がいいかも、と言われており、治療中です。
クラリスロマイシン飲んでて、それは終わってセチリジンとカルボシステインをずーっと飲んでます💊
あとそのせいで難聴にもなっていて、週2で鼻から耳に空気を通す鼓膜の動き?のやつもやっています。

口唇口蓋裂の子は特に滲出性中耳炎なりやすく、チュービング手術してる子はたくさんいます。
なので、娘の場合も治らなければした方がいいな、と思っています。

アデノイド肥大については、娘の無呼吸があったりしたんですが、今の状態だと、成長するにつれて治る、だそうで手術するほどではない、と言われています。
アデノイド肥大だと、鼻水が前に出ず耳に流れやすいとは聞きました💦

• ママリ

ママリ

同じ感じですね。うちもアデノイド自体絶対手術が必要な大きさではないと言われています。
    どちらかと言えば中耳炎の方を手術とやんわり言われた感じだったのですが。
    (うちも難聴になってます😭)

ですが、調べると
    みかんさんも描いてくれてますが
    アデノイド肥大だと喉に鼻水が流れず耳に流れるため中耳炎になりやすいと知り😔
    鼓膜のチュービングよりも
    アデノイドを切除しないといけないのでは?
    と思い始めました。

ただ成長と共に小さくなったりしますもんね、、、
    難しくて頭が混乱します😔

• 4月26日
  • みかん

みかん

アデノイドの手術の方が術後とかも大変なイメージです🤔
    耳にチューブ入れるだけなら一日で退院とかも聞いてます👍
    その後も特に注意することもないみたいですよ😊
    なので、アデノイドは成長につれて小さくなる事が多いから絶対必要な手術ではなく、一旦の処置として耳のチュービングの方がしやすいのかな、と色んな話聞いてる中では感じてます🤔
    でもやっぱり手術の回数は減らしたいのでなんとか治るようにとりあえず鼻かむを意識してます🥹

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

なるほどです。
    そうですよね、、なにより手術をしなくてもよくなりたいですよね😔

みかんさんとこのお子様は滲出性中耳炎、今回が初めてですか?

• 4月26日
  • みかん

みかん

いや、うちは何度かなっていて、でも特に何もせず知らない間にちゃんと治ってました😊
    でも、今回は長いです😭

また治ってた鼻も出てるし、治るのか不安です🥺

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

やはり何度か繰り返しますよね😭
    でも自然に治っていたの凄いですね!!✨

分かります😭😭
    今回うちもそうでした!治ってきたと思えばまた鼻水が出始めて😭風邪もらいやすい時期なんですかね😣

難聴も気になりますし、すごく不安ですよね😔😔

• 4月27日