※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましる
ココロ・悩み

妊娠9週の初マタ28歳がデキ婚で悩んでいます。仕事休職中で体調不良、相手の両親との問題、結納金なしでの結婚に母の気持ちなどが辛くて苦しいと感じています。

妊娠9週の初マタ28歳です。今月下旬に入籍する、いわゆるデキ婚です。
毎日心も身体も苦しく、書き込みさせてください。 妊娠して間もなくツワリが酷く、食べられなく吐く事が多い毎日で、仕事も家事も出来ずほとんど横になっています。会社の上司(女性)から、半端に来たり来なかったりするよりも休んだほうが迷惑掛からないと言われ、その通りにしました。会社を長期休職という形で休んでいます。しかしこちらから連絡を取るたびに冷たくなり、ツワリが落ち着いて戻る時が怖いです。 そして今月下旬に入籍する予定ですが、先日相手の両親が挨拶に来て、何気ない失礼な言葉や、無責任な発言に私の家族がショックを受け、快くOKできないと言われました。しまいには矛先がお腹の赤ちゃんにいき、子供さえいなければ結婚を焦る必要なかったのに…と責められました。
旦那になる人は本当に優しく、仕事も一生懸命頑張り、ツワリがひどく何も出来ない私の代わりに家事をしたり一生懸命支えてくれています。 親と結婚するわけではありませんが、相手の両親はお金の面で不安要素を沢山残し、違う地へ引っ越していくので、私たち夫婦にはノータッチになる。孫の世話はできない。なのでそちらのご家族にお願いすることになりますので。…
初対面でそういった内容をツラツラ話しでいきました。私自身、こんな人達だったとは…とはとショックでした。まとまったお金は用意出来ないので、と結納金もなしでしたが、女手一つで私をここまで育ててくれた母は悔しくて悔しくて、結婚も妊娠も喜べなかったようです。
旦那は何も悪くないので余計に辛いです。
昨日のことなのでまだ旦那には話していませんが、何もハッピーじゃない…
何も嬉しくない…妊娠も結婚も喜べないこの状態がつらくて苦しくて書き込みました。

まとまりがない長文でごめんなさい。

コメント

変な言い方かもしれませんが、逆によかったんじゃないでしょうか⁈ ましるさんはいま辛い状況が重なってよくは見えないと思いますが、私からみると逆にラッキーなんじゃない?と思います。

だってウトメさんたち、自分から孫にはノータッチ、関わりたくないと言ってきたんですよね⁈ 厄介な人たちが自分から去って行ってくれたんですよ⁈ 仮にそういう厄介な人たちが周りにいたら赤ちゃん生まれてからいろいろ言われたりして長期的なストレスになることは目に見えてますが、そのストレスがないと思うと気が楽じゃないですか?

結納金のことも今はモヤモヤすると思いますが、後々なくてよかったと思えると思います。仮にあとあとウトメさんたちからなんか言われても結納金もなく何も孫のこと喜ばずに去って行った人たちは何も言える筋合いないですよね?

それに旦那さんも協力的で真面目で優しい方なら、ましるさんお幸せじゃないですか?( ´ ▽ ` )

ものは考えようですよ!旦那さんと生まれてくる赤ちゃんとお幸せになってください♥︎

ぴー

大丈夫ですか?
妊娠中ってただでさえ情緒不安定になったりするのに、色々と重なってお辛いですね‥。

今はお腹の赤ちゃんと先の幸せだけ考えてくださいね。
お仕事の事は、考えないのは難しいかもしれませんが、ましるさんは言われた通りにしてるだけですし、会社には休暇を与える義務があるんですもん。
戻った時にまず考えましょう。

今の苦しみの一番の原因はお母様の事かなと思います。
必死で育ててくれたお母様に悲しい思いをさせて辛いですね‥
でも、かわいい赤ちゃんに、会えばお母様は喜んでくれますよ!

義両親の事も、そんな方なら、ノータッチ宣言されて逆に幸せだと思います。
嫌な人たちと付き合っていくなんて、胎教に悪いですもん。

お母様はましるさんが幸せな事が幸せなんだと思います。
ましるさんが旦那様と幸せな家庭を築くことで、お母様も応援してくれますよ!!
素敵な旦那様と幸せな家庭を築いてください♡

赤ちゃんを1番愛してあげられるのはましるさんですよ♡
悲しみに負けないでください!

私も母との関係が上手く行かずに、メソメソしてばかりいましたが、今は赤ちゃんの為に強くなろうと思ってます。
どんな事も鈍感力で気にせずにいこうと思ってます。
私はましるさん達の幸せを祈ってます♡

ましる

その通りですね…ものは考えようですよね…
怖くて苦しくて、最悪な事ばかり考えてしまっていました。
お返事を頂いた瞬間に涙があふれ止まりません…
逆にラッキー、前向きに考えられるように頑張ります。
ありがとうございます…

悪い状況が重なったので今は前向きに考えられなくて当然ですよ。でもいずれ必ずよかったと逆に思えると思います!ほんとにウトメさんたちで悩んでる方って多いですよ(>_<)でもましるさんの場合、その厄介者が最初からましるさん夫婦への干渉から離脱宣言してくれてるんですから!幸せ者ですよ♥︎

赤ちゃんや旦那さん、お母様のためにも強くなって笑顔でいるよう心掛けてくださいね♡

ましる

お返事ありがとうございます。
親身になって考えて下さり、助けられました。
母の事が大好きなのに、これまで沢山辛い思いをさせ、裏切ってきました…
それでも一番の味方で、何があっても最終的に助けてくれた母に一番喜んで欲しかった…もう安心させてあげたかったんです…

ぴーさんは、お母様との関係が上手くいかなかったと教えて下さいましたが、義母様ですか…?
もしそうでしたら、私はそういった悩みから解放されるだけいいと思わなきゃ駄目ですね。

お返事にいっぱい泣いて、少しスッキリしました。
今日は眠れそうです。
ありがとうございます。

mc♡mama

すいません、私もなんてラッキーなんだ!って思ってしまいました。
どちらかというと、産まれてからは義両親との関係って難しくなると思うので(^^;;
そんな方なんであれば、関わっていく方がストレスが溜まっていくと思いますよ(^^;;

うちも母子家庭で、旦那の家は金銭的に…ってところは同じです。
違うのは義実家の干渉があることですかね。金銭的な援助はないのに口だけ出してくるみたいな(^^;;
近所の人にまで、うちの嫁は子供を連れて散歩とかしてるのかと聞いてます(笑)
あ、愚痴が入ってしまってすいません(*_*)
確かにましるさんのお母様にとっては、大切に育ててきたましるさんをそんな家族の元にお嫁に出すのには良いと思わないと思います。
でもあとはお母様に親孝行して(うちは孫を産むことが親孝行だと言われてきたので)、こっちはこっちで幸せに暮らしてくださいね♡

ましる

心強いお言葉です…
mc♡mamaさん強いですね…
親孝行出来るように、なるべく笑顔でいたいと思います。

mc♡mama

無理して笑顔でいなくたっていいんですよ。
今はお身体も辛いんですよね?
私も悪阻がひどくて、毎日仕事いって帰ってきて寝てってするだけで精一杯で、家事なんて何一つできませんでした。
それなのに、色んなことがあって辛いですね。
お母様はきっとショックが大きかったんだと思います。だからついそんなことを言ってしまったんだけで、本当はお孫さんの誕生を嬉しく思ってるはずです!
また辛くなったらここに吐き出しにきてくださいね(^^)
ストレスは溜めちゃだめですよー!

ましる

お仕事頑張って行っていただけ本当に凄い事です…
デキ婚になり、私たちも互いの家族を驚かせたのは事実です。
色んな事が一気に問題になるのも今だけだと思いたいです。
ありがとうございます。

ぶるま

産まれてくる赤ちゃんは、みんな生まれてくる意味を役目を持って生まれてきます(^ω^)
生まれてこなくていい赤ちゃんはこの世に一人もおりません☆

私も順番が逆!結婚もトントン拍子には見えても親族の顔色は不穏なものでした。

でも赤ちゃんの産声と同時にそんな空気何処へやら!みんなこの子がいい方向に変えてくれたと、私だけでなく親、兄弟、旦那側の親族もみんなそう言います。

私が産んでくれたおかげで、お互いの家の兄弟達も結婚し子どもも生まれ、今では本当に感謝させています☆

私が産んだその子は、赤ちゃん(幸福)を呼ぶ赤ちゃん!と2歳になった今もじじばば達から崇められております(笑)

産まれるまでの辛抱です。
ここ、ふんばりましょう☆!!

かおかお

大丈夫ですか?

しかし先の方がコメントされていたとおりラッキーではありませんか。そんな親に付きまとわられたらそれこそ地獄ですが自らサヨナラといってくれているのです。
旦那様自身に不安があるのでなければこれから可愛い赤ちゃんが生まれて、幸せな生活が始まります。

ただ旦那様にご両親の発言に不安があったことを伝えることは大切だと思います。また金銭的援助や保証人になっていないかという確認はとった方がいいかもしれません。

ましる

産まれたらみんな笑ってくれる…そう信じたいです。
踏ん張らなきゃですね。

ましる

コメントありがとうございます。
彼は保証人などにはなっていませんが、自営業でビジネスホテルを営んでいる両親です。ホテルの経営不振で今月で閉め、休業をします。しかし借金などを返済するため、ホテルの土地を売らなければ返済出来ません。売れる見込みは今はなく、2年間をめどになんとかすると言っていますが、当の両親は来月東京で別の仕事をしに引っ越していきます。
別の仕事を別の地でしながら、どうやって土地を売るのか、不明です。ハッキリと話してくれません。私たち夫婦はホテルに隣接する1軒家に住んでいます。もしホテルの土地だけで売れない場合はあなたたちの家も一緒に売る可能性も0%ではないと、私の実家に挨拶に来た際に言われました。
不安要素を沢山発表し、しまいには、おたくのおじいちゃんおばあちゃんは元気ですからひ孫の面倒をみれたら嬉しいんじゃないですか? なんて、ウチの事情は一切聞かず無神経な事を言い散らす相手母に、我が家はみな唖然としてしまいました。
そんな親の名字を名乗りたくないと私も思ってしまいました…