※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園初日から食事に悩み、息子の様子が気になる母親。幼稚園での慣れやイヤイヤ期についてアドバイスを求めています。

4月から長男が幼稚園に通いだしました☺️
母子分離が初めてで、初日から行きたくないが発動、バス通園なのですがバスに乗るのも嫌がって泣きながら行きました😭
わたしも心苦しかったですが、帰宅したら園でやってきたお歌を披露してくれたり、なんだかんだ楽しんでるじゃん!と思ったり🥰
でもお弁当が始まるとまたお弁当いらない、食べない、ママと食べるって始まってしまい😅お弁当開始日初日から全部嘔吐して帰ってきました😇w
元々偏食がひどく食べられるものが少ないのと、食べるのが下手でおえっと吐きやすいのと、精神的な不安からくるものもあったのかな?と思います😭
そんな息子、今日から給食開始で食べられないものばかり出てくるので、もう私が不安でたまりません😇
ちゃんと食べてるかな、吐いてないかな、泣きながら食べてるのかな、お友達できたかな、無理してないかな、と色々考えてしまいます😢
幼稚園に通われている方、どれくらいで慣れましたか?😭どれくらいでイヤイヤしなくなりましたか?🫠

コメント

ままり

娘も4月年少入園しました☺️
初日(慣らし)から既に慣れてます笑
元々、コミニュケーション能力はわたしに似ずに育ったので誰にでも声かけたりするタイプなのと、月1の未就園児教室(親子参加)に数回行ってたので知ってる先生ってこともあり🤣
入園式の次の日から園バス利用して行かせたんですが、当日からバイバーイ👋🏻って言われてあっさりと行きました笑
慣らしも1週間で終わったので、弁当持っての登園でしたが、弁当も空にして帰ってきました🥺(娘も食べれるもの限られる)
今日なにした?って聞いたら、「ハッピータン食べた!」「積み木した」「お絵描きした」「粘土で遊んだ」って言ったり「今日○○ちゃん(くん)お休みしたんだってー」って報告もありました🤣笑

いくらコミニュケーション能力高い娘ですが、園の様子が迎えに行かない限りわからないので、友だちできたのかなー、、🥺なんて心配はあります。(コミニュケーション能力高いせいか距離感が近すぎるときがあるので😓)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも2歳の頃から月1で行ってましたが全然だめでした🫠
    今日も朝から大泣きです😇私が準備し始めるとソワソワしだしてママなにしてるのー?準備しないよー?ママ寝てて!とか言われます😇

• 4月26日
Mk

うちは最初の3日はバス見たら泣いて逃げようとしてました😂
4日目くらいからちょっと楽しくなったみたいで泣かずに行けるように。
完全給食でめちゃくちゃ偏食だからほぼ食べられないのかなと思ってたら給食はいつも完食してきますよ😳
最初の一週間くらいは先生に食べさせてもらってたらしいです。
完食すると頑張ったね、の小さい紙をもらってきてそれをこんだて表に貼り付けて「今日も完食すごいね~!」とか盛り上げてました(笑)
家では相変わらず好き嫌いしますが、給食は毎日完食、時間内にきちんと食べられてますと先生からも褒めてもらえてます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!偏食ちゃんなのに給食完食はすごすぎます🫠うちは昨日から給食で、何食べたの?って聞いたらわかんないって言われました😇でも多分、夕方やたらお腹すいたって言われたんでほぼ食べてないんだと思います😇
    食べたかどうかを毎日知りたいのですが、連絡帳とかそういった物が何も無く、子供から聞くしかなくて💦今度個人面談あるのでそこでまとめてきいてみます😂

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

偏食の年中さんがいます!
お昼は給食で、家ではかぼちゃとコーンくらいしか野菜食べません・・・
事前に先生には相談して、無理に食べさせなくていいです、丼系のものは別皿にしてもらう(白米は好き)など配慮して頂いてました!
最初は食べたくないものは何がなんでも食べない!逃げる、泣く、と迷惑かけまくってましたが、少しずつほんの小さな1口は食べるようになっていったみたいです。

最初は誰と仲がいいのかとかも全くわからなかったのですが、参観日で○○ちゃんの名前よく聞きます~って他のママから聞いて様子を知ったり、友達と遊ぶ様子を実際に見て安心した記憶があります*.+゚

4月5月はまだ余裕がないかもですが、6月になる頃にはだいぶ慣れると思いますよ(*´︶`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも家では野菜なんて何も食べません😇野菜というか、麺と白ご飯と海苔とポテトくらいしか食べません😇
    入園前の面談でうちも相談しました!無理して食べると吐くので嫌がったら食べさせなくてもいいですって🥺
    でもやっぱり食べて欲しいのが本音ですね…
    家では野菜は野菜ジュースでとってもらってます、それだけは飲んでくれるので😢
    同じバス停の子には慣れてきてふざけ合う感じがあったので、根気強く通い続けることが大事ですよね😱

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく似てますね!うちも野菜ジュースをみかんジュースだよ!って誤魔化して飲ませてます( ¯ω¯ )
    先生達も1口でも食べるようにあの手この手を試してくれていると思うので、食べられる食材が増えて欲しいですよね~!!!

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはなぜか誤魔化していませんが野菜ジュースなの?って言われてそうだよーって言っても飲んでくれます😂謎です笑

ほんとにそれです🥺親としてはどんどん食べて欲しいですよね🥺

• 4月29日