※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子どもが自分でご飯を食べなくなった。言葉は遅いが理解はあり、心理士や医師に相談済み。新年度や環境の変化で戸惑いがあるのか、赤ちゃん返りかも。

3歳 ごはんを自分で食べない
3歳になった子どもですが、最近自分でごはんを食べません。以前は自分でなんでも食べおかわりまでしていたのですが、下の子が3回食になってから全く自分で食べません。保育園でも同様です。食べさせればなんでも食べます。好き嫌いはほぼないです。言葉が遅くまだ単語レベルで、市の方にも相談に行き、心理士さんや医師にみてもらいましたが、言葉の理解はありオモチャなどでも正しくあそんでいるので様子を見ましょうと言われています。赤ちゃん返りなのか、新年度で環境が変わり戸惑いもあるのか、退行現象?なのかなんなのか…3歳だし自分で食べてほしいのですが😰こんな風になったお子さんいますか?またどう関わってましたか?

コメント

いちご

長男が3歳8ヶ月で弟が生まれたんですが、妊娠する前から「ママ、食べさせて〜」て言ってました😂
3歳前くらいからですね!ちょうど甘えたい時期なのかなって思って私も嫌がらず食べさせてました!
最近年長さんになって疲れるのか夜ご飯の時にまた「食べさせて〜」って言います!
受け入れてあげるのが良いのかなって思ってやってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えてるんですかね😂下の子も一人で食べさせてるとイライラしちゃいますが、大きな心で接した方が良さそうですね…!ありがとうございます✨

• 4月25日