※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小一の学校への慣れや行きたくない気持ちについて相談中。子供がストレスを感じている様子で、家族も影響を受けている。どう対応すればいいか心配。

小一の行きしぶり?というか学校への慣れ、、?
個人差あると思いますが皆さんはどうでしたか?

学校に行きたくない
体育がやりたくない、給食が美味しくないし牛乳もいや、失敗してしまうのが怖い、困った時にどうしたらいいか分からない、、等々

多少の嫌々なら受け流して見送るのですが普段嫌なことでもそこまで泣いて嫌がらないのでよっぽどストレスなようで食事を食べなくなり家にいても元気がなく、そうかと思えば感情的に怒り出したり、、兄弟への八つ当たりも激しいです。。

今は登下校付き添い、連絡帳で先生と密にやりとり、登校時も先生の所まで直接子供連れていき話しをして子供とタッチバイバイ、どうしても嫌な時は半日で下校、でやってます。

とても繊細で環境の変化や大人数が苦手です。
そして完璧主義な面もあり失敗を極端に嫌がります。
給食も残していいと先生が直接つたえてくれても教頭先生が言ってくれても、どうしても残すのが怖いと言います。。

本人のペースでいいとは思っていますがこれからどう慣れていくのだろうと心配です。

失敗してもいいし間違えながら学んでいくこと、
結果より過程が大事で、1年生は出来ないこと分からないことがあって当たり前、それを1年かけてゆっくり覚えていくんだよと毎日毎日何度も何度も伝えています。
その度に鼻水垂らしながら号泣しわかったと言いますがまた数分後さっきの話しもう1回して、と泣いて寄ってきます。
大丈夫だよと抱きしめて、ゆっくりでいいよと話します。

学校から帰ってきて夜までずっとこんな感じで私も少しイライラしてしまったり。。(反省)

弟はヤキモチで泣き出してしまったり、、
主人は帰りが遅いので朝の対応はお願いしてますが、、

この調子では学童も行けないし、5時間目まで頑張れるのか給食前に帰って来るのか毎日ヒヤヒヤして、、ほとんど仕事もできませんm(_ _)m

皆さん小一の学校行きたくないにはどのように対応していますか?🏫🫠🫠🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

きっとお子様不安が強いんですよね。うちの子たちも不安が強いです。
嫌がっている理由は環境の変化や大人数の空気が苦手だけでしょうか?
やはり担任の先生が安心させてくれることが一番だと思います。
担任の先生も密に連絡はとってくれるのですが、実際は全然寄り添ってくれてない先生と密に連絡とってくれ実際学校でもきちんと寄り添って対応してくれている先生がいました。寄り添ってくれている先生だと時間とともに慣れましたが寄り添ってくれてない先生だと不安はつのるばかりでした。
担任の先生はどうですか?
お友達がひとりできたら気分もかわるかもしれないですね。お友達関係はどうですか?

はじめてのママリ🔰

自分の投稿かと思うくらい似てます。
ほんとに不安が強く、
失敗をする自分を見られたくない、ご飯を残すのが怖い、全く同じことを言ってます。
ある意味
親の方も試練ですよね、、
うちは発達検査を予約してます。あまりに不安が強いのと、家での癇癪もお手上げ状態になってきたので、、